スポンサーサイト


一足早いクリスマス

黒い森のキルシュトルテcake1219b.jpg

cake1219e.jpg今日は、月例のケーキ教室の日でした。今月のお題は、クリスマスケーキ
缶詰のダークチェリーを使ったキルシュ(さくらんぼのリキュール)のきいた生クリームケーキ!去年、ブッシュ・ド・ノエルを教えて頂いてから一年経ってしまいました…う~ん、早いなぁ

cake1019a.jpgそしてこちらの色鮮やかなケーキは、フランボワーズのムース 昨日の上級者コースのケーキだそうです。我々もご相伴に与ることに…3層に固めながら作るというのは、上級者向けのケーキという感じでした。甘いチョコとフルーツの甘酸っぱさが相まって、意も言われぬ上品な大人のテイスト(幸せ…)




次女が、クリスマス会で頂いてきたお菓子達
present1219.jpg
アントステラの手焼きクッキー、風月堂のフルーツゼリー、メリーのアドベントカレンダー付きチョコレート♪
早速今日までの分を、食べました^^

おまけ
今日、物々しく宅急便で届いた「りぼん」(集英社)のクリスマスポストカード↓
現在土曜の朝に放映中の『出ましたっ!パワパフガールズZ』の作者直筆サイン入り
もう、次女は大喜び~楽しい一日だったようです^^
sign1219.jpg
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

NoTitle

売っているケーキのように素敵!

次女さんがゲットしたプレゼントは学校でのクリスマス会?(にしてはオシャレかな、と思って。)年齢が上がるにつれ、素敵なものをいただくようになるのね。
こちらも今週はギフトの山場。楽しいを通り越して一大仕事となってます...。

【Akaneさんへ】
v-3ありがとう!
そちらでのクリスマス、少し羨ましいv-255
次女のクリスマス会は、習い事の方のなので、上品なお土産でした(笑)

この時期になると、映画『ホームアローン』シリーズがTVで良く放映されるので、Xmas期の街並みに釘付けi-84

ケーキ褒めて頂き、嬉しいわ♪
数えてみたら、今回で18ホール目でしたi-269

NoTitle

とってもおいしそうなケーキ。
ダークチェリーのケーキってここ数年食べてないなあって思いながら画像を眺めていました。
RENEさん宅のクリスマスケーキは今年はどんなものになるのでしょう?うちは・・キルフェボンで予約。

【まつりかさんへ】
わぁ~、キルフェボンのケーキ? 良いなぁ。。。
フルーツ系に滅法弱いの、私。
タカノ…コムサ…うぅ、桃などトッピングされていようものなら、即ダウン(笑)

我が家は、今年はクリスマスに全員揃えないので(長女が旅行に出るの)、ナントこの前の日曜日に前倒ししました(きっと、よそ様では有り得ないことでしょう…)。
そして、更に、次女の誕生日&実家の父の誕生日も抱き合わせてしまったという省略振り。。。
アバウトさを露呈して、どうするの、RENE~!(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

