スポンサーサイト


師走の調理実習

今日は、月例の調理実習日でした。ベテラン主婦Cさんの指南のもと、公共のキッチンスタジオに集って、気の合う仲間と楽しく実習しています。

牡蠣ご飯・イカのスペイン風・さつまいものオレンジ煮・イカゲソと里芋の甘辛煮・豆乳ポタージュ
cooking1214.jpg

☆牡蠣ご飯☆
 牡蠣を酒と薄口醤油でさっと煮て、煮汁に梅干のみじん切りを混ぜ炊き込む
 炊き上がったら、牡蠣と三つ葉を入れて蒸らす

☆イカのスペイン風☆
 にんにくとショウガのみじん切りをオリーブオイルでしっかり炒め、トマト缶を入れて煮詰める
 酒と砂糖で味を整えて、イカを入れてさっと煮る

☆さつまいものオレンジ煮☆
 下湯でしておいたさつまいもをオレンジジュースと砂糖、バターで煮る

☆イカゲソと里芋の甘辛煮☆
 別湯でにして滑りをとった里芋と下湯でしたゲソを甘辛く味付けした煮汁で煮る

☆豆乳ポタージュ☆
 ビシソワーズの要領で、じゃかいもと玉ねぎをバターでよく炒めてスープと合わせミキサーかフードプロセッサーで攪拌する
 牛乳の代わりに豆乳で伸ばして出来上がり
関連記事

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

Comments

牡蠣ごはん

にいれる梅干は固目がいいのかしら?
それともやわらかいものでもOKかしらん?
いつもの炊き込みがちょっと違って美味しそう~^0^

↓事故の記事、読みましたよー。
ほんとに恐い目にあっていたんですね、気持ちが治まるまでに時間がかかるのも頷けます。
私だったら手が震えてハンドル握れなかったかも、よくぞ無事に家まで帰ってこれましたっ!なにはともあれよかったです。



【よむねこさんへ】
普通の柔らかいタイプの梅干だったv-355
みじん切りというよりは、包丁で軽くあたる感じ?
今回の炊き込みの梅干は、脇役ながら素晴らしい働きをしていました(笑)

i-33心配頂きありがとう~
ハンドル握る時は、気を引き締めないとねぇ。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

