スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈のシチュー

tara1212a.jpg
今日は、寒さが一段と厳しかったので、身体が温まるモノが食べたくなりました。
旬の鱈を使ったシチューは、味も柔らかくてオススメです。
過日、牛乳の代りに豆乳を使ったバージョンをご紹介しましたが、蛋白源を白身魚にするだけでも、さっぱり味になり、ご年配の方にも頂きやすくなるかと思います。

20061212212015.jpgこちらのパンは、「手ちぎりパン」という名前で売られていました。
サイズも小さめ(10cm角位)で、トッピングにお砂糖が掛かっています。その名の通り、手でちぎって食べることが出来るパン。柔らかくて美味しかったです♪
関連記事

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

Comments

コメントありがとう

こんにちは。
今日の記事はとってもおいしそうですね。
たらのシチューというのはちょっと思いつきませんでした。

うちの家族は定番以外のものは喜ばないので、どうしてもいつも同じようなもののローテーションになってしまうのですが、これはあまり抵抗がないかも知れません。
パンもおいしそうですね。
うちではいつも、生協の安い食パン(100円ぐらいの)を食べてますが、この「手ちぎりパン」というのはいくらぐらいでしょうか。
こちらは、しばらく0~2度位の日が続いてましたが、今日は11月下旬並みの8度ぐらいまで上がるようです。ちょっと寒さが一休み。でもまた、夜には冷え込むそうです・・・。

私の手作りのものは、手作り歴20年近くになるので、数はいっぱいあります。でも、普通の服の写真じゃあまりおもしろくないでしょうしね。
バラ柄のフリースはもう何年も前に買って、とても気に入ったものです。でも、もうこの柄のようなフリースは全然見かけません。残念です。
手作りは自分の好みで作れるのがいいところなので、柄や色はこだわりたいところです。
首都圏にはいろいろな布地を取り扱っているお店があるようで、うらやましく思っています。
それではまた。

鱈のシチュー

の鱈は生のほうですよね?塩鱈だとおいしくないですよね?
どうなんでしょか~?
またまたこの器に目がいってしまいました(笑
キレイな水色。。
RENEさんはほんとにイイモノをお持ちだわー^^
これは日本の焼き物かしら~外国のかしら~?

そうそうわたしなんか大人になっても昆布が海で出汁がでないのが不思議ですよーあは。

【虹色うさぎさんへ】
この鱈を使ったシチュー、昨夜好評でした!
何の下準備もいらず、出来上がる少し前に投入するだけですが、生臭みも全くなく味が良いのでオススメです。
家も、生協のパン良く利用してますv-366
昨日のは、少し名前が違っていたみたいで「ちぎり食パン」が正解(笑)
22~23cmくらいの長さで、231円でした。
虹うささんの作品も、また楽しみにしてま~す♪


【よむねこさんへ】
いつも、褒めてくださり、こちらこそ嬉しいv-344
*Dansk「Tivoli」* 
オーブンにも使えるのが、この食器の魅力でもありますよね。 

昨日の鱈は、普通のお鍋用に売られていたのだから、生鱈。
充分に塩抜きすれば、塩鱈でも使えると思うけれど、どうでしょう?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。