スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカザーネトルテ

Moca-Sahnetorte(コーヒー風味の生クリームケーキ)
mocacake1127.jpg

月例のケーキ教室に、雨の中行って来ました!
今日は、ドイツのショートケーキを教えて頂きました。
スポンジの生地と、生クリームにインスタントコーヒーを溶いたモノを入れることによって、風味豊かな大人テイストのケーキになります。
これは、きっと甘いものはちょっと…という方にもいけると思うなぁ~そんなお味
ラム酒がきいていて、実にRENE好みでありました(笑)
コーヒーの代りに、カルーアミルクとか使っても、良いかも~
mocacake1127b.jpg←断面はこんな感じ…円形の型を使わずに、ロールケーキの時のように、天板に平たく生地を流して焼き、5cm幅に切り出して、クリームを塗ってひたすら切り株の様に巻いていき土台を作ると、こんなにもお洒落な切り口になるんですねぇ。アーモンドスライスが、モカとベストマッチ!

来月は、クリスマス月なので、今月に続きドイツのアントルメを教えて頂けるとのことでした(楽しみぃ~♪)
ブラックチェリー(サワーチェリー)を使うとのお話だったので、タルトかトルテのどちらかでしょう。
昨年、ブッシュ・ド・ノエルを作ったのが昨日のよう…あらあら、またそんなオババなこと言ってぇ…笑
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

★コメントの嵐★

甘いものが苦手なジュリアも食べれそう!!渋目な色合いがシフォンケーキにも見える。食べたいよー!タッパーを送るからクール宅急便でお願いね!XMASケーキは家族のリクエストにより、金谷ホテルのとトップスのチョコケーキを予約してしまい、今年もまた手作りしないジュリアでした(;^_^Aでも今週は二女と久々にクッキーを焼く予定☆ツリーを飾り、出窓に置いて夜はライトが点滅してます(^O^)/

【ジュリアさんへ】
トップスのチョコレートケーキが食べられるのなら、絶対にオススメできる!
ほろ苦いって、こんなにもケーキに合うのかと再確認した次第で…笑

クッキーって、作っている過程が楽しかったりするから、親子で一緒にって、とても良いねぇ~
ジュリア家は、ママが準備が良いから、家族も楽しくカウントダウン出来るに違いないv-255それに引き換え我が家は、まじヤバス。。。

いえいえ

金谷ホテルのケーキは数量限定だから早めに申し込んだだけだし12/24、25は仕事だしおまけに大晦日も元旦も仕事ざんす(;-_-+まだXMASカードも書いてないし手帳さえ記入してない(>_<)ところで、さっきコインランドリーを20分回したら白い体操着が黄ばんだ気がする~焼けちゃったのかな?!

【ジュリアさんへ】
それは、大変…今は、元旦から普通に営業している店舗が増えて、一昔前とは時間の流れが変わった分、人々は返って忙しなくなっているのかもv-29
コインランドリーで、焼けるなんてことあるの?

私は、今、物凄い格好でPCに向かっています(笑)
皆さん、肩凝りや腰痛を騙し騙し生活されている方少なくないと思うけれども、私も例に漏れず。ここ一年くらいは、両手の親指の付け根も日によって痛むので困ります。入浴後に、体中に湿布をペタペタ…取れないようにタートルネックのシャツをパジャマの下にきてコットンマフラーを首に巻き、両手には軽く包帯をね(笑)限りなく怪しいイデタチv-356
湿布がスーッとして気持ち良い内に、休むとしますv-75

じゅるじゅる。。。

うわー美味しそうなケーキですなぁ~~~^^

ロールケーキ風に巻いてこんな形にするなんて初めてみたわー。実はこのところケーキを食べてないのでもの凄ーーく飢えてるよむねこなのです。。。じゅるる。。

親指の付け根ってことは腱鞘炎みたいなのかしらん?
指は使うものだからツライですね~><
わたしは首凝りかな~合う枕になかなか出会えないです。
腰枕も欲しいところかも。。

親指のつけねが?!

針仕事で知らず知らず、酷使しちゃってるのかしら?!よく動かす部位だから辛いですよね~(>_<)骨粗鬆症ではないのよね?リラクゼーションマッサージに通ってみるとかは?(^^)肩凝り→うちの宿六は低反発枕にしたらなかなかGOODだそうです☆いずれにしても冷より温湿布の方がよさそうですね。無理しないでくだされ~お大事に(T_T)/~

さっき知ったんですが

首相官邸近くのキャピトル東急ホテルは明日で営業終わりだとか。かつてはビートルズも宿泊しましたよね‥寂しいですね(T_T)

NoTitle

こんばんは~~
鈴です☆さっそくリンク貼らさせていただきました
これからもよろしくね・・
わ~~
おいしそう~~rene家のおやつになったのですね
モカッて大好きなんですよ^^
    鈴

NoTitle

親指のつけね大丈夫ですか?
お風呂で温めるのもよくないのかな
お大事にね☆
          鈴

【よむねこさんへ】
あまりの美味しさに、即完食となりました(じゅるる・笑)
親指の付け根は、多分疲労からくる痛みだと思う。
今のところ、針仕事には支障はないものの、台所に立つと不自由に感じることが…ここ数日は、左肩の筋が首にかけて痛んで辛かったe-263
朝風呂に入ったりして、リラクゼーションに励んでるRENEです!


【ジュリアさんへ】
ご心配かけまするv-218…若い頃の無理が身体のあちこちにきていると思われます。
昨日今日と続けて身体を使う用事に追われ、ギャ~!(><)
そして…明日も続くのであります…ちょっと勘弁。
持ち主が用心深さに欠けるから、身体が予防線はったのかもしれないv-356

キャピトル東急は、歴史を刻んだ建物だけに、建て替えと聞き残念に思っていました…今日で、見納めだったのね、ホント残念。


【鈴さんへ】
重ね重ね、ありがとう~光栄でっす!
鈴さん、モカ好き?
スポンジやクリームにインスタントコーヒー液を入れるだけで、お洒落な味になりますよv-274

粗塩を入れたお湯で、毎朝グーパーして指の体操始めたの…これ、ケーキの先生が教えてくれたんだけど、気持ち良い。
今日は、呼ばれた方向に簡単に振り向けるようになったから、肩の痛みも回復しつつあります。

少し

休みなさい、というサインなのでは?!筋はピキッ!「ひゃあ~っ」って感じで何とも憎らしく、いやらしい痛さよね(>_<)コリコリとよく揉んで血行をよくしてね。ここで無理すると老後にたたりますぞ!!引き続きお大事に(T_T)/~

【ジュリアさんへ】
年末は、何かと厄介で、すっかり参っちゃってます。
とりあえず、日曜日までは公私共にタイト…はぁ。
「左肩を傷めているので…」と、エクスキューズしまくりの情けないRENEでした。
なるべく無理しないように努めたいと思う、老後のために…笑;

NoTitle

ご無沙汰している間に壁紙がすっかりクリスマスになっていましたね。
ううっ・・私は季節感のない壁紙のままですけど。

今回もおいしそうなケーキ。夜中に見ると目の毒です。
アーモンドでシンプルに仕上げてあるところがドイツ菓子っぽいですね。次回作も楽しみにしています

NoTitle

【まつりかさんへ】
少し悲しい記事を更新したばかりに、まつりかさんからのコメントを見つけ、オアシス感覚(笑)
目の毒…確かに、これが冷蔵庫にあると誘惑と戦うのは並大抵ではありせんでしたぞ~
軽めのドイツケーキ、堪能しましたv-410

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。