スポンサーサイト


カフェマットを作ろう!

スナックやおやつ用にマットを作ってみませんか?
  **出来上がり寸法**15×22.5cm(もう少し大きめでもOK!)
cafemat1122.jpg


用意するもの
コットン2種(内1枚はキルト地など厚めの物にする)
トーションレースやタグなど(あれば)
厚紙で型紙を1枚作っておく

作り方
①用意した型紙を布にあて、必要枚数切り出す
   (縫い代は少なくとも1cm以上付けた方が縫いやすい)
②まずレースやタグなどを表地に縫い付ける
   (はぎれをパッチしても可愛い)
③布を中表にしてマチ針で数箇所留めつける
   (周囲をしつけしても良い)
④返し口を5cmくらい残して、周囲をぐるっと縫う
⑤縫い始めと終わりは返し縫にして、出来上がったら周囲を1cm位に切りそろえて表に返す
⑤返し口をミシンか手縫いで閉じれば、リバーシブル仕様のカフェマットの出来上がり

cafemat1121.jpg

cafemat1121b.jpg

cafemat1121a.jpg
関連記事

テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんな綺麗なマットに

お菓子を乗せたら汚れちゃう!うちの子供達はマクビティダイジェスティヴビスケット(チョコ付き)が好きなのでチョコが付いちゃう~もったいなくて使えませんわー(>_<)ミシンに陽の光が射しててRENEさんのお家は明るそうですね(^O^)Akaneさん、『マッチうりの少女』等、やっぱりそうですよね!しかも亡くなってからみんなに「可哀相な事をした」って言われて‥。生きているうちに誰か1人でも「おぉ、可哀相に。救ってあげよう」と考える人はいなかったのかな(T_T)関東は明日は雨の月曜日になりそうで憂鬱なジュリアです。カーペンターズの「雨の日と月曜日は」そのものです▼

RENEさんこんばんはー^^
うちも汚しそうなので使えないかも~子供はいないけど
大人がメチャ食べこぼす(笑
さくらんぼかな~生地がかわいいねー。
昔さくらんぼのお気に入り生地でクッションを作ったことがありました、もう今は手元にハギレしか残ってないけど。。
右端の緑のモノはお裁縫箱??
ステキだわ^^

【ジュリアさんへ】
うふふっ、このマット現在オークションに出品中です。
我が家でも、いつもマットを使っている訳ではないけれど、気分を変えたい時には生活の中のちょっとした小物が役に立ちます♪
部屋は明るいですが、何せ庇(ベランダ天井のひさし・最上階のため)が、総ガラス張りなので(ちょっと怖い)、温室効果で冬でも日中は暖房要らず…でも、夏は結構大変なことになっちゃいます(汗)

カレンの歌声は、永遠にv-342…ユーチューブでお宝映像楽しめるよぉ~ん♪


【よむねこさんへ】
この生地、キルターに人気のキルトゲイトのコットン。。。りんごi-264+花i-262+ハートi-175
さくらんぼモチーフも、不滅ざ~ますi-201

緑のモノ、当ったりぃ~!(笑)
今回撮影用に使った小物は、アンティークのイニシャルテープやスタンプ。。。My 宝s

カーペンターズ

カレンの泣きそうで切なく、優しい深い歌声に魂をゆさぶられる感じ♪ジュリアは「青春の輝き」「愛のプレリュード」がお気に入り(^^)今日は朝から雨でしたが針仕事は進みましたかー?

こんばんは~~
可愛いマットですね☆
きっとreneさんのお宅は、あったかいハンドメイドが、いっぱいなのじゃないでしょうか
reneさん
リンクを貼らさせていただいてよろしいでしょうか
           鈴

【ジュリアさんへ】
今夜は、カーペンターズを聴きながらカキコしてます♪
長女もカレンの歌声が好きなので、珍しくリビングにいるわ(笑)
昔、留守電のメッセージのBGMに『CLOSE TO YOU』を入れていた時期があって、かなり好評だったの思い出したv-266
『WE'VE ONLY JUST BEGUN』も好きなRENEです^^
(邦題がわからなくて、ごめん)
今日は、針仕事は出来なかったけれど、インフルエンザの注射が打てたv-74


【鈴さんへ】
恐縮ですv-356お申し出ありがとう~感謝!
何を隠そう夫が、カントリーな手作り品が苦手で、結構地味な感じの家なの。。。でも、作るのは大好きだから、自分の机上にはミシンは出しっぱです(笑)
私も、テンプレートかえてみましたぁ!
「Xmasまで、一ヶ月切ったよ…」と娘達から言われているけれど、未だ飾りを出すに至っていない…急がねば。。。

『WE’VE‥』の邦題が

『愛のプレリュード』ですぞ(~o~)私にはカレンの声が魂の叫びに聞こえるのですよ♪昔、ロックフェラーセンターのツリー点灯式に立ち会い、色々な意味で考えさせられ、そして感動的でした☆今でも鳥肌が立つほど‥。RENEさんも思い出深いのね?感謝祭が終わり、LAXに里帰りしていた友達が帰ってきました。幼児連れでの長旅は過酷(残酷でもある~!)ですが事前に航空会社によくお願いしておいたせいか、快適な空の旅だったそうです♪インフルエンザの予防接種は2回するんでしたっけ?確か日本脳炎の予防接種は筋肉注射だから痛いんですよね?!いくつになっても注射は嫌いなジュリア(>_<)病院の匂いと白衣で待合室でドキドキして血圧が上がってしまう!関東は明日も雨が降ったりやんだりみたいですね▼

【ジュリアさんへ】
ホッホォ~、そうでしたかv-356
とんだ素人振り、失礼(笑)

私のNYへの恋慕は、映画絡みでして…スケートリンクでも滑らかな滑りを見せたRENEでした(あははっ)
お友達も、無事に帰国されたとのこと、良かったですね。

予防接種は、大人は1回で子どもは2回に分けて受けるのが普通かなぁ。
今日受けたのは、次女と私なんだけど、怖いもの知らずの2人は結構楽しみに出掛けたのでしたv-74
信じて貰えないかもしれないけど、赤ん坊の頃から次女は注射で一度も泣いたことがないの…皆さんに不気味がられるエピソードなんだけど、本当の話。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

