スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール肉骨茶

ジャ~ン! 根菜三昧の中華。。。
【夢のつばさ】の鈴さんとお揃いの景徳鎮の食器で~
sbkts.jpg

友人から、珍しいスパイスの素を貰ったので、チャレンジしてみました!
「シンガポール肉骨茶?」 想像がつきにくかったけれど、成分表示をみてワクワクしました。
アジアンに酷く傾倒している者としては、惹かれる調味料のオンパレード…全14種類(笑)
友人のアドバイス通り、根菜類と一緒に煮込むことにしました。

レシピには、スペアリブ+にんにくのみのシンプル料理と案内がありましたが、絶対に根菜類を入れた方が美味しいと思います。
中華に根菜?と不思議がられる方もいらっしゃるかと思いますが、薬膳料理には良く使われますし、是非お試しください。
ただ、ごぼうを食べるのは世界広しといえども日本だけです(プチ情報)
あの中国でさえ、薬として使うのみで、何故か食すことはないそうです。どうしてかしら?
sbkts2.jpg

長女が、骨付き肉が苦手なため、本日はスペアリブではなく、豚肩ロースで代用しました。
根菜は、レンコン・ごぼう・人参・玉葱を用意。
袋に入っているスパイス袋と一緒にひたすら一時間程コトコト弱火で似れば出来上がり。
レシピには、味付け不要とありましたが、野菜から水分も出たので、塩コショウで味を整えて、紹興酒と醤油で風味を添加しました。
スープごと頂くものかと思われましたが、今夜は別々によそい、お肉は辛子しょうゆを付けて、おかずとして頂きました。
関連記事

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

Comments

景徳鎮の陶芸品

うちの宿六も勿論、こちらの食器を取り扱っているので北京の陶芸品展に出掛けたりしました。私は中華はスパイシーなのは苦手で水餃子が好き☆冬は中華が体が暖まりますね。香辛料のおかげかも?関係ないけれど薬も新薬より穏やかに効く根菜の漢方薬が好きです。Pモーリア氏、私は『エーゲ海の真珠』がベスト♪明日は仕事が休みなので久々に彼の曲を弾いてみよう(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

骨付き肉は私もだめです。そんな人あんまりいないので心強し。

RENEさんの料理はいつもセンスがいいわー。
スープを別にしたりっていう発想もなるほどーとうなってしまうよむねこ。

そうそう、ウサウサ占い(だったっけ?)で右右ってことは。。。右脳ばかり使うってことだったりしてーーi-238どうしましょ、左も使わなきゃーと今更あせってもしかたないかなi-229
たしかに私、妙にノロノロ~グズグズのときもあるんだけど、いきなり猪突猛進してしまうことが多々あります。。この間、待ち合わせまでの10分でバッグを選んで買ってしまいました(わりとちゃんとしたもの)i-239

北海道の竜巻

恐いわ(>_<)今日みたいな強風の日はハードコンタクト装用者のジュリアにとっては恐怖▼次女が学校の図書室で『ミッケ!』なる本を見つけて、とても気に入ったらしく、さっそく近所の図書館で探したらなかった~(T_T)どんな本なのか気になるわぁ☆

【ジュリアさんへ】
ご主人が羨ましいわ!
これは、景徳鎮窯の初期の頃に好んで使われていた草木をデザインしたモチーフの現代モノです。宋時代の青白磁の色味が色っぽくて、個人的には惹かれる。

ホント今日は、ハードコンタクト泣かせの強風でしたねぇ。私は、荷物も多かったので車移動を選択したので辛うじて難を逃れた感じ。

「ミッケ!」は、写真絵本で探し物をする楽しい内容ですよ。シリーズで何冊か出ているから、近い内に借りられるとイイね!


【いくこさんへ】
長女に、いくこさんのことを話してみたら、非常に心強いと申しておりました(笑)
感謝祭とか、大変でしょ?
実は、私も丸焼き系が大の苦手で、Xmasシーズン、ある意味怖いi-183


【よむねこさんへ】
嬉しいわぁ~、ありがとうi-184
よむねこさんとは、共通項多いと感じているRENEですi-69
アジアンフードOKで、右右とくればねぇ…笑
今夜、うさうさ載せましょうかね?

こんばんは

今日帰ってきました

うわ~~
なんだかこうやってみると
おそろい本当にうれしいです

トラックバックしていただいて
ありがとうございます

この調味料の名前初めてききました
今度さがしてみようかな^^☆

           鈴

【鈴さんへ】
おかえりなさ~い!
鈴さんとお揃いのお皿に盛り付けてみました。
やっぱり、このお皿は中華していて好きだなぁ~
この調味料、全てが初めて尽くしだったけれど、簡単で良かったですi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。