スポンサーサイト


箸休め

◇白菜とえのき茸のバター炒め◇
hakusaienoki.jpg

白菜を沢山頂きたい時に、全体を細切りにして良くバターで炒めて頂きます。
味付けは、塩コショウと、お好みでガーリックパウダーを。
蛋白源(ベーコンなど)や香味野菜を入れると、おかずとしてもボリュームが出るし、今日のようにシンプルな箸休めにしても良し。

白菜は、炒めると味わい深くなるような気がします。
カサも減って沢山頂けるし、オススメです。
新鮮なモノが手に入った時には、生でサラダにして頂いても美味です♪
生のマッシュルームを薄くスライスして、チーズやベーコンチップスなどをトッピングすれば、いつもとは一味違った食感のサラダの出来上がり^^
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comments

またまた、美味しそう!☆☆

お料理は勿論、素敵な器に見入ってしまったジュリアでした☆どちらの器?私はYOUKIの中華調味料が好きです♪偶然、我が家も実家から白菜を貰ったのでお雑煮を作りました(^-^)ここのところめっきり寒くなって鍋物の季節到来ですね☆

これからの季節、お鍋で使う予定だった白菜が少し残るってこと多いですもんね。
白菜をバターでいためるってやったことなかったんだけど。おいしそうですね。

【ジュリアさんへ】
いつも、ありがとう♪
この器は、随分前の頂きモノで確か信楽焼だったと思います。
中華調味料は、揃えておくと味の幅が広がりますよねぇ~日本酒の代わりに一番安価な紹興酒(ボトル400円位の)で調味すると、風味がグッと良くなるよっv-426


【まつりかさんへ】
乳製品とベストマッチの白菜様(笑)
牛乳やエバミルク(無糖)とも、かなり相性が良いです。
癖のないお野菜だからかしら?
でも、バターで炒めるのが一番手軽かと~朝食にもオススメi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

