スポンサーサイト


困った時の卵頼み

tamago.jpg
「お夕飯何にしようかしら?う~ん、卵があるわねぇ…では、アレにしましょう」という定番タマゴ料理が拙宅には存在します。
名前はないけれど、とにかく簡単でそれなりに美味しいのです。
外せない基本材料は、言わずと知れた卵ちゃん、長ネギ(特に青みの部分)、ショウガ、酒…ザッツオール!
でも、これだけでは寂しいので、少し足し算をしていきます。
何故か、ツナ缶との相性が抜群です。
今夜は、鶏のひき肉を入れましたので、幾分さっぱりした出来上がりでした。
卵の黄色、ネギの青とくると千切りの人参も入れたくなる訳です。
あと、えのき茸もあったので入れました。

材料をショウガを入れた油で順に炒めて、塩と酒で味を整えたら人数分プラス1個の卵を投入。
半熟の内に火を消して、予熱で仕上げます。
具の多めに入った炒り卵ですが、塩&酒だけなのにね、美味
関連記事

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

Comments

うまそう♪

この材料と味付けだとカニ玉のような味になるのかしら?卵も色々な銘柄があってどこでも『ヨード卵光』はやっぱりお高いですね(>_<)長葱は確か青い部分に栄養が多く含まれているんでしたっけ?卵を溶いてお味噌汁に入れる錦糸汁も大好きです♭一昨日、ダイソーに行ったらすでにXMAS用品が沢山ありました☆★XMASカードも準備しなきゃ!早くも玄関のドアにXMASリースを飾ったジュリアでした(^-^)

歩く魚

こんにちは^^
コメント及び情報有難うございました。RENEさんのモンブラン拝見させて頂きました。自分とのあまりの違いにv-405こんな感じでした(笑)本格的で凄く美味しそうですね!いつかRENEさんのようなケーキが作りたいです!また遊びに来ます(^^)

【ジュリアさんへ】
リースを既にセットされたとのこと、流石抜かりがないですのぉ~
家は、いつも私次第なので、きっと一ヶ月は先になることに違いない…笑

卵って、長いこと価格が安定している食品と言われているそうですよ。
なるほど、子ども時代と価格が差ほど変わっていないような…e-29e-30
最近は、付加価値の付いたモノの人気が高いようで、種類も豊富ですよねぇ。
いつか、烏骨鶏の卵食べてみたいなぁ~


【Jカリスさんへ】
いらっしゃいませ!早速ありがとうございます。
ホールのモンブランって、この上なく贅沢な感じですよね(笑)
先生に教えて頂いて何とか仕上げたケーキでした。
次回は、私も大人の隠し味をたっぷり入れたサツマイモバージョンに挑戦してみますねe-239

ウコッケイ

旦那の実家で数羽、飼っているのでよくウコッケイの卵を貰います。が、個人的には食べ慣れた市販の卵の方が一回り大きくて美味しくて好きです☆今日は娘の中学のバザーで新品の制服→ジャンスカを500円でゲットしてきました\(^O^)/そして娘はさっそく50㌢丈に短くして貰うためにお直し屋さんに出してきました(入学時に洋品店できちんと買った1枚は57㌢丈なので風紀検査時用)昔は長い方がかっこよかったのにねぇ。冬場はセーラー服の下にジャンスカ、セーター、ブラウス、体育着を着るのでモコモコ状態▼さらにDコートを着て、まるで卵をたくさん産むニワトリみたいです(;^_^A

【ジュリアさんへ】
ひぁ~、羨ましい! 市価をご存知?
今日のお嬢さんのジャンスカ以上ですのよぉ…たった一個で(涙)
着ぐるみさんみたいな学生さん、冬場は確かに多い、そういう構造だったんだぁ~なるほど。長女の学校は、ロングコートなんで少し雰囲気違うけど、体操着は着てないみたいe-330

明日、次女の学校の一般公開日で、音楽会&授業参観&音楽会&授業参観という変則的な日程です。
午後からは、姉の方の用事があり、何やらバタバタと忙しくなりそうで…トホホ。

今日は、朝からメール&電話デーで(物凄いアクセス数に吃驚)、楽しみにしていた針仕事がちっとも進まずでしたe-462残念無念。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

