スポンサーサイト


栗ご飯と秋刀魚のつみれ

一昨日、月例の調理実習で秋の味覚を堪能しました!
cooking1026.jpg
今日のメニュー
  ①栗ご飯
  ②秋刀魚のつみれ
  ③鶏肉とカシューナッツの炒め物(秋バージョン)
  ④りんごのコンポート
ポイント
  ①油抜きしてみじん切りした油揚げを3合に付き1枚入れる
    *味わい深くなりオススメ! 栗は冷凍品を使用
     *味付けは、塩とお酒で
  ②すり身 400g
    みそ  大匙1
    卵   1/2コ
    片栗粉 大匙1
    酒   大匙1
    しょうが 適宜
    *フードプロセッサーを使うと便利 
  ③秋バージョンということで、前出の栗も入れる
    *酒と卵白で鶏肉を下ごしらえする
    *鶏肉、カシューナッツ、栗を油通し(素揚げ)してから調理
  ④紅玉 4コ
    砂糖 100~200g(お好みで調整)
    水  1カップ
    香料 (シナモン、お好みでナツメグ・クローブなども)
    *皮と芯を取り除いたりんごを柔らかく煮て、一旦取り出す
    *シロップに、皮や芯を入れて色出ししてこした液にりんごを入れて冷ます
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~美味しそうですね~!!早々挑戦してみます(^_^)/

【沖山さんへ】
はじめまして、いらっしゃいませi-179
どれも美味しかったです。
いわしのつみれしか食べたことがありませんでしたが、秋刀魚の方が安価なので主婦には助かります(笑)
良かったら、また遊びにいらしてください!

わー美味しそう~

栗ご飯って実はつくったことがないの、なんでかっていうと。。。夫があんまり好きじゃないから~(><)
うぅー好き嫌いの多い夫をもつと食の楽しみが半減。。i-240
カシューナッツと鳥の炒め物なら両方好物だから
やってみようかな~♪




栗の冷凍品は

生協にあるんですね?栗を茹でてきれいに殻を剥いて、という作業はなかなか大変だから冷凍のがあると助かります(^O^)今日テレビを観ていたらタイのお守り、『ポクポン』とやらをやっていました。今、流行りだそうですが全然知りませんでした(@_@;)肝心の詳細を見逃してしまった~ポクポンって一体何なのかしら?!

【よむねこさんへ】
今回の参加者の中で、はやり旦那さんが栗が苦手という方がいらしたけど、栗だけよければ大丈夫とアドバイス貰ってた(笑)
よむねこさんが、栗担当ということで作ってみてくださいまし~

実は、家の夫もサツマイモをご飯に入れたり汁仕立てにすると嫌がる。
甘みがおかずに合わないと言い張るけれど…美味しいのになぁv-34


【ジュリアさんへ】
確かに冷凍栗は、目からウロコもの(笑)
私は、昔からこれ一筋。
一般のお取り寄せサイトなどを利用すると、多分一年中手に入るのでは?

「ポクポン」? お守り?
う~ん、私も初耳ですv-418

さっそく

さきほどポレールで冷凍の栗をゲットしてきました(o^o^o)今日はいつもよりやや安く278円でした、ラッキー☆今夜は栗ご飯!帰りに、いきつけのさほど大きくないドラッグストアに行ったらダウニーの柔軟剤がありました(@_@;)エイプリルフレッシュとマリンなんとかの本体と詰替えで共に930円。いい香りだと噂を聞いていたのでキャップをはずして匂いを嗅いだら‥期待したほどいい香りではなく娘達にも却下されました。残念ながら我が家には縁がありませんでした~まぁ値段が高いので助かったかな(^^;今は青のレノアを使っていますが、ソフランのせっけんの香りが発売になったので買ってみようと思います♪洗剤はニュービーズの元祖すずらん、がいい香りなのでこれ一筋です☆RENEさんは洗剤にこだわりは、ありますか?

【ジュリアさんへ】
栗ご飯、きっとご家族と楽しまれたことでしょうv-371
秋の味覚って、五感に訴えるものが…つい食べ過ぎちゃってます・笑

洗剤や柔軟剤の類は、新製品に限らず疎いRENEです。
人工的な芳香が苦手なので…飾り気のない製品を愛用しています。
ハーブの芳香を移した水を、アイロンがけでは使ったりしてるの。
ターシャ・テューダーのような暮らしに憧れていますv-254

ターシャテューダー

なんでもこなして、ありとあらゆる部門のプロですよね!自分の生活を自分らしく満喫してて素敵→RENEさんと同じですね(o^o^o)『コーギビルの村まつり』は色々な動物が登場してかわいいですね♪RENEさんちはヤシのみ洗剤かしら?

【ジュリアさんへ】
いえいえ…私は我が侭なだけ。
彼女の足元にも及びません。
ターシャの絵の世界は、本当に素敵♪
お裁縫や庭造りなど、自然体の彼女が好きです。

石鹸系を使うことが多く、キッチンでは手肌に優しいが謳い文句(笑)の「液体せっけん」にローズマリーを入れて…お陰様で、手だけは若々しいのi-88

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

