スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Let's make おやつ from 豆腐*豆乳

★バナナと豆腐のプリン★

茶碗蒸しの器に、褐色のプリン…こちらの渋いスイーツは、先日バトンを持ち帰ってくれたよむねこさんの記事を参考に作ってみました。
RENE←よむねこさんミャーさんかのんママの台所さん…こんな矢印の感じです(笑)

レモン汁多めに入れましたが、やはりバナナの変色は避けられないようです。
今日は、バナナも若かったのでお砂糖を足した上に、黒蜜を掛けて頂きました。
豆腐とバナナのヘルシーコラボ、「ムース風プリン」お試しあれ~
toufupudding1009.jpg

★豆乳入りマンゴーゼリー★

頂きモノのこのマンゴーネクター、激甘で食傷気味…そこで、ゼリーにしてみることに。
今回は、乳製品ではなく豆乳を加えてみました。
ジュース2:豆乳1の割合で甘みが足りなければ砂糖やハチミツを足す)
今日は、全量600ccに対して砂糖を30g入れました。
トッピングに、冷凍マンゴーを飾ったのは、色が微妙で何のゼリーだか分かりにくかったから(汗;)
お味は、お豆さんが原料だけあって、とても和な感じに仕上がりました。
tounyuu1009.jpg

tounyuumango1009.jpg


★サツマイモ入り豆乳蒸しケーキ★
musipan1009.jpgmusipan1009a.jpgホットケーキミックスを使ったお手軽蒸しケーキです♪ 牛乳のかわりに、豆乳を使うだけですが、随分趣が変わります。調理実習でお世話になっているCさんに教えて貰いました。彼女は砂糖を入れずに、お抹茶をプラスするそうです。

 <材料>
  ホットケーキミックス 200g
  豆乳130cc
  卵 1個
  黒砂糖(粉末タイプ) 大匙4 (又はハチミツ)
  さつまいも(加熱したモノ) 適宜
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Comments

我が家は

旦那が和菓子をつまむだけで、娘達も私もスィーツは苦手なのでお煎餅をかじる程度なのです(^o^;今朝は旦那の実家で新米第二弾を40㌔ほど貰ってきました。持ち上げたら超重くて腰が痛い~~ヤバい(T_T)群馬では『ごろぴかり』という銘柄があるそう!気が早い我が家はそろそろXMASツリーを出す準備をしなくては☆米国もコロンブスデーで連休だったみたいですね。

おはよー♪

TBありがとうございます!

わたしは蕎麦ちょこをつかったんだけど
茶碗蒸しの器っていう手がありましたね~
レトロちっくで可愛い器ですねー。
次回はこれにしようっと!

この蒸しケーキの器はなんでしょーか??
気になるわ♪
って器についつい目がいってしまいます^^

わたしもTBもってかえりますねi-236

【ジュリアさんへ】
まぁ…スイーツが苦手?
家は、主人も私も両党なので、もう底なし(笑)
40㌔のお米って、5㌔単位で買い求めているモノには、想像しにくいですが…e-271
どうか、腰に付加が掛からないように気をつけて~
お米の名前って、どれもひと捻りあって楽しい♪


【よむねこさんへ】
まぁ、嬉しい、早速ありがとう~!
よむねこさん、流石v-352
茶碗蒸しの器、時代モノです。
でも、これは3つだけしかない…。
和食器は、半端でも気に入ったモノは大切に使っています。
蒸しケーキが入っているのは、マフィンの焼き型です☆~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねむねむプータン&プリン

昨日の競馬「凱旋門賞」みられた方いますか?我が家は見てましたー、が、とっても残念でしたね。武豊騎手、そうとう悔しそうでしたね~(><)さて、秋の長雨らしいのですが。なにしろ今年は雨が多いで
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。