スポンサーサイト


新米

sinmai1005.jpg昨日、ご近所さんから新潟魚沼産の新米を頂いた!(嬉)→
高級なお米も久しぶりだけれど、それ以上に普通のヌカ付きのお米がお久なのである。
↓ここ数年、我が家では専ら「無洗米」なのです。
musenmai1005.jpg
久々のお米研ぎは、何か神聖な感じさえしました。定例の仲間内の調理実習の時に、無洗米を持ち込むのは私だけ。世の中ではあまり浸透していないのかしら?


フードプロセッサー、皆さんはキッチンに出していますか?それとも収納庫に普段はしまわれていますか?
以前は、使う時だけ出すようにしていたのですが、先月から表舞台に立たせています(笑) 結局、わざわざ出すとなると使わないことが多くなって活用しきれないので…。レンジの上に、コーヒーメーカーと並べてこんな感じで置いています↓
foodpro1005.jpg
関連記事

Comments

おっと!

どうやらRENEさんはドリアンさんと仲良しのようですね(o^o^o)お米→我が家の場合、車で10分ほどの旦那の実家が、昔、田畑の仕事をしていて今は他人に貸していて、そこでとれるお米を毎月、旦那の家で精米して持って来て貰うので買った事がないのはラッキーです♪先日、義母が新米を持って来てくれました、ランラン♪(^O^)我が家はコテコテの和食党なのでお米がないと生きていけましぇ~んヾ(^▽^)ノここら辺ではJA、生協で扱っている《キヌヒカリ》が一番人気だそうです。ちなみに今夜の献立は新米+おでんでした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【ジュリアさんへ】
コメント頂いていたのね~、ちょい見落としていましたm(--)mごめんなさい。
お米代って、結構比重が大きくて、子の成長とともに深刻です(笑)
なので、ジュリアさんのお宅が羨ましい限りe-244
数年前に、「粗食のススメ」を推進している方のお弟子さんの調理実習に参加したことがありました。
彼女曰く、「お米を一日お茶碗5杯は頂きたいものです、それが健康な身体を作る源になります」。
それを聞いた時に、暫く朝食も和食を続けていました。
家の場合、唯一の男子がパンやシリアルを好むもので、それで和朝食の日が少なめですv-366

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

