スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚キノコ

カウプレ企画へエントリーしてくださった皆さん、ありがとうございます!!
心温まるコメントも寄せて頂き嬉しいデス
お陰様で、カウンターの方も9700番台となり、より10000ヒットに近づいてきて、何だかワクワクしています。
引き続き温かい目で見守ってやってください♪
(オークションの方は、告知したあの日の内に776→777→778評価となりました)
* * * * * * * * * * * * *

初めて買ったキノコ2種↓kinoko1004.jpg
身体にも良いので、キノコ類は欠かすことがないのですが、ニューフェースを見つけました。
解してあるなめこは、以前から色々な形態で出回っていましたが、この様にシメジ風に鎮座しているところをみると、きっとポット栽培が出来るようになったんですね。
名前は、「かぶとりなめこ」。
左の「信州ひら茸」も傘の部分が大きくて立派です。
キャッチコピーの「味わいある食感」とやらを楽しむことにします。
アジアンな食材を少し買い足しました。。。
nasigoreng1004.jpg
米粉から出来た「ライスペーパー」と焼き飯の素「ナシゴレン」を買ってきました。
ベランダ栽培のアップルミントバジルがまだある内に、ライスペーパーで巻いて食べたかったのです。
ライスペーパーは、ぬるま湯に通すだけで戻りますので、後はハーブを中心にエビやチキンなどを一緒に巻いて頂きます。
これが意外に、お腹一杯になるんですよ。
エスニックな焼き飯の素も、手軽にエスニックを楽しむには便利な商品です。
無印良品などには、2人前とかの小袋が充実していますので、まずは、そういうので試してみるのも手かと思います。

左上のネットに入っている物体は、アボカドです。
バラ売りが基本かと思っていましたが、このお野菜の定着度が増したとみえます。
4つ入りで380円と値段的にも魅力的です。
メキシコ産アボカド」と日本語で書いてありますので、輸入業者が日本で梱包したものではないでしょうか?

そう、そう言えば我が愛しのドリアンは、最近高くて手が出ません。
私の考えている底値の倍以上の値段が付いているので、眺めるだけで我慢しています…食べたいなぁ~
関連記事

Comments

こんにちは

いろんな食材を知っていらっしゃるのですね^^

ドリアンは??私食べてみたことないですが

デパートだとすごく高いのですね
でも姿にも興味ありです^^味にも興味あり
ライスペーパーもいろんな食材を入れられるので楽しくおいしいですよね

        鈴

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【鈴さんへ】
ドリアンは、好き嫌いがハッキリ分かれる果物です。
そして、そのベクトルがかなり大きく振れるようで、大好きか大嫌いのどちらかで落ち着きます(笑)
まず、あの臭い(私的には匂い)に絶えられるか否か…ここをクリア出来る日本人が非常に少ないのが悲しくて。
アジアを旅する機会があれば、鈴さんも是非トライしてみてe-255

うぎゃあ~ド、ドリアン!!

以前、タイで『ドリアン羊羹』なるものをお土産に買ってしまったら生のドリアンの百倍ぐらい臭くてマジ、心臓がバクバクして呼吸困難になり、ちょうど可燃ゴミの日だったのでそのままゴミ置場まで持って走りました!!ドリアンという言葉を聞くと今でも鳥肌がぁ~~っ(;-_-+ちなみにアルコールと一緒に食べると死ぬ事があるそうです(路上売りのおばちゃん談)▼

【ジュリアさんへ】
羊羹は未体験だけど、きっと美味しくないと思う。
ソニプラなんかで売ってる「ドリアンチップス」は、友人達も大丈夫でしたが、あれはドリアンとは別物と考えています。
ドリアンは、やはりフレッシュが一番です。
冷凍保存したモノも、味は変わらないけれど、舌触りが若干劣るのでね。
…と、熱くまた語るのだった(笑)

エスニックいいですね~♪
生春巻きも大好きです~
ドリアンは食べたことないです(><)
病み付きになるのかなー?
って高いから心配しなくてもしばらく買えそうも
なかったですね、あは。

バトン、たぶん、わたしのところで終了しちゃったかもしれないです~(泣
ごめんなさいねー、せっかく114代まで続いてたのにーシクシク。。

【よむねこさんへ】
バトン、よむねこさんが拾ってくれて、とっても嬉しかったぁ~
私達、エスニック通だし、ターシャ繋がりでもあるし(笑)、共通項多いかも!
ドリアンの美味しさって、もうアブノーマルでマニアックな世界なのかしら?
パクチー(香菜)食べられるなら、大丈夫かも。
でも、臭すぎてお店では食べさせてくれないし…親善大使?としては、複雑ですe-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なめこ

なめこを見ると、母の実家を思い出します。竜飛岬。
「味噌汁用になめことっておいで!」と言われて裏山へ、「酢の物用にわかめとっておいで!」と言われて目の前の海へ、「お客さんが来るから雲丹とっておいで!」といわれて小船で…さすがに雲丹は親戚の兄ちゃんが取っているのを見るだけでしたが。私は雲丹の雄と雌の違いがわかる女です(笑:あまり役に立たない)。

今日はベトナムですか、うちは「リトルインド」や「リトルサイゴン」が近いです。怖いものもいっぱいあるだす。ベトナムサンドウィッチが大好き。

【いくこさんへ】
そういう自然の幸に恵まれた環境での育ちに、子どもの頃かなり憧れていました。
いいなぁ~鮮度バリバリのウニ食べたい!
そちらでの生活も、食に恵まれていて羨ましい限り。
前世あるとすれば、更に東の人であっただろうと思われる私には、いくこさんのお住まい、魅力的なロケーションとしか言えないdasu。。。笑
おじさんじゃないよぉ~、おばさんだけどっe-282

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。