

古いメトロノーム♪

piano0928.jpg

私が子どもの頃から愛用していたメトロノーム、現役で頑張っていてくれています。
マホガニーの色が時を経て、更に甘い色を出していて中々渋くなってきました。
私と、そしてピアノと共に、それはそれは長い歳月を過ごしている想い出の品です。
このピアノも、サイレントの装置を後付けしてから10数年絶ちましたが、有難いことに調子は衰えておりません。
調律師の方によれば、ピアノも電化製品と同じで当たり外れがあるそうなんです。
里の親に感謝しなければと思います。

さて、このメトロノーム、リズムを正確に刻むための練習に使うのですが、ここのところ次女が好んで使っています。
11月初旬に、小学校の音楽会が予定されていて、ピアノ演奏の枠に入るべく、毎日カチカチ鳴らしながら練習に励んでいます。
ピアノを希望した人がクラスで複数いたため、テストを受けることになったそうで…少々酷なような気もしますが、仕方ないですかね。
初めての挑戦ですが、結果を気にせず楽しんで参加して欲しいと思います。
piano0928a.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

素敵なメトロノーム!

なんとタイムリーな!我が家も、メトロノーム欲しいねと、昨日話してたところです。私の使っていたものが、あったはずと、実家の母に聞いたら、「あら?あなた持って行ったんじゃないの?」と・・・。どこに行ったのでしょう・・。
RENEさんちのは、ものすごく趣きがあって、素敵!私のなんて、ケースがプラスチックだったような気がします。
ピアノ、そうですよね。あたりハズレがあると聞きます。我が家のピアノは40年くらい前のものですが、調律師の方は毎年、いいピアノだ~となでなでして帰っていきます。主人は、途中でピアノから野球、テニスに転身してしまったので、さてさて、我が家のおねぇは、どうなるでしょうね。

素敵

壁の絵や隣のくまさん、飾り物やレースの敷物も素敵で気になりますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">私は幼稚園時代からエレクトーン一筋なのでヤマハで指導者の資格をとってからもメトロノームは数回しか使った事がありません。エレクトーンは電気製品だから故障するし機種もどんどん変わるので上級機種に買い替えないとグレードテストにも対応出来ないし(ステージアはまるでパソコンhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">)代々使えるピアノが羨ましい。こちらも音楽会間近http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">練習、頑張ってくださいhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">

【hanacoさんへ】
それは、すごい偶然!
当時、綺麗な色のメトロノームに密かに憧れていました。
きっと、hanacoさんのはメロウだったんだろうなぁ。e-343
お互い当たりのピアノを授かって、こうして娘達まで弾くことが出来るのだから、幸せですねぇ~
そうだわ、林明子風に呼びかけてみては?「でてこい、でてこ~い…」
早く見つかりますように!


【ジュリアさんへ】
ピアノに掛けてあるレース状のモノ、実は、地厚なカフェカーテン。
普通は、バテンレースとかなんでしょうけど、趣をかえて…こんなのも有りですよね?
ステージアのお値段聞くと、誰しも引きます(笑)
エレクトーンは、環境を整えてあげるのがホント大変そう。
ジュリアさんなら、アレンジお手のものでしょう…次女の課題曲『エレクトリカルパレード』。
左手のベース音が、エレクトーンのペダルっぽく激しく移動する譜面で、易しくなくて驚きです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

