

佐野洋子 絵本の世界展(2)

sanoyoko0923.jpg

本日、東京日本橋三越の佐野洋子さんの企画展に行ってきました!!
時間を作って観に行って本当に良かったと思える企画展でした。
佐野さんは、絵本を通じて「言葉と言葉の間にあるものを伝えたい」という思いを持たれています。
彼女の描く絵は、絵本毎に違った顔を持っていて、不思議な魅力があります。
原画を観ることで、彼女の引き出しの多さを改めて目の当たりにしたのであります。

sanoyoko0923a.jpgsanoyoko0923b.jpgsanoyoko0923c.jpg

今回は、会期が一週間にも満たないということもあり、見送られた方も多いかと思います。
残念ながら、明日の晩を持って終了する今回の彼女の絵本の世界展、1時間でもお時間が取れるようであれば、是非行かれることをオススメします。

【追記】絵本講師として活躍されている☆絵本de子育て実践中☆まつりかさんが、こちらの企画展を詳しくリポートされています遊びにいらしてみてください♪(09/26)
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

行ってらしたのね

一昨年、世田谷文学館(だったかな?)で開催された時は2~3か月の会期があったので行きましたが今回は×http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">「百万回生きたねこ」の青い目が印象的http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">昨年は我が家からはやや遠い絵本の樹美術館に、せなけいこの原画展を観に行きましたhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">子供時代に戻ったようで癒されますねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
ねないこだれだ…笑
我々も、そろそろ就寝しましょうかぁi-200
昨夜は、やっつけ仕事が終わらず26時過ぎに寝たのに、今朝は早くから出掛けて晩遅くに帰ったものだから、バテバテです。
明日は、少しゆっくりしたいと思ってます。
おばけのてんぷらでも揚げようかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨夜はおばけと一緒に

手をつないで夜空を飛んでしまいましたhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F957.gif" alt="" width="12" height="12">おばけの国には連れて行かれませんでしたけどねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">「おばけのてんぷら」は手のひらサイズの絵本もあるんですねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">下の娘は、担任の先生が毎日少しずつ読み聞かせをしてくれるのですが、どうしても話の先が知りたくて図書館で借りたり買ったりしてますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8E4.gif" alt="" width="12" height="12">今は「窓ぎわのとっとちゃん」にはまり、「私もちんどんやさんになるhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">だってとっとちゃんもそう言ってたもん」との事http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">青い鳥文庫は送り仮名がついてるので低学年でも読めるので気に入ってます。

佐野洋子さんの企画展、ご報告を楽しみにしておりました。写真で拝見しても魅力が伝わってきます。機会があれば原画を見てみたいですね!

【ジュリアさんへ】
先生による読み聞かせ、子ども達は楽しみにしていますよね。
次女の先生も、30年以上続けておられるそうで、頭が下がる思いです。
ルビがふってあるとはいえ、低学年なのに文字の小さい書物に挑戦しているなんて、スゴイ!
手の平サイズの『おばけのてんぷら』見てみたいですe-317


【クリエイトさんへ】
昨日は、休日ということもあり賑わっていました。
佐野さんの作品は、幅広い層に愛されていることも、訪れている方達を見て改めてわかりました。
原画展、次回が待たれるところですv-34

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報告「佐野洋子 絵本の世界展」

行ってきましたよ~~佐野洋子 絵本の世界展会期一週間という中、アテナさんやRENEさんのレポートを拝見して、なんとか駆け込みで最終日間に合いました。あまりに慌てていたので、カメラを持っていくことも忘
