

♪わらべうた

warabeuta0921.jpg 我が家では、子どもが小さかった頃、♪わらべうたを良く歌いました。
 昨今、見直されているようで、子供向けのTVでも盛んに流れていますよね。
 わらべうたが持つ拍が、胎児であった時の心音と同じリズムらしいです。
お母さんも子どもも、リラックス出来る癒しの歌と言えるのではないでしょうか?

 ←こちらの写真の図書は、友人宅で撮影させて貰ったモノです。
CDや楽譜付きなので、人気があるシリーズらしいです。大概、図書館にもあるので、興味のある方は借りられてみてはいかが?

にほんのわらべうた〈1〉うめとさくら / 柳生 弦一郎、近藤 信子 他
にほんのわらべうた〈2〉すずめすずめ / 柳生 弦一郎、近藤 信子 他
にほんのわらべうた〈3〉おてぶしてぶし / 柳生 弦一郎、近藤 信子 他
にほんのわらべうた〈4〉楽譜とCD / 近藤 信子


この時期オススメの本
今月号の「かがくのとも」は、秋を感じさせるステキなすすきの写真絵本です。
bokuhasusuki0920.jpg
月刊 かがくのとも 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

なるほど~心音とおなじ拍だなんて・・たしかに心地よいですもんね。
絵本講座でもわらべうたについてお話することがあるんですよ。
ですからこの本にとても興味を持ちました。
ご紹介ありがとう!!

わらべうた・ススキの穂・秋・・・
日本人でよかった。

じつはうちのプータンも猫なのにわらべ歌とかの童謡が
好きなのです。
うっとりして私の歌うのを聴いています♪

図書に料理に裁縫、はたまたカメの飼育etc‥http://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">RENEさんの趣味は尽きませんねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ブログの新女王・中川翔子(知ってるかな?)のごとく、どんどんupしちゃってくださいhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">お彼岸ですねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">

【まつりかさんへ】
一は、いとやのまきこさん
二は、にしめやのかずこさん
三は、さかなやのたいこさん
四は、しるこやのあんこさん
五は、ごふくやのきぬこさん
六は、ろうそくやのてるこさん
七は、しちやのくらこさん
八は、はなやのはるこさん
九は、くすりやのきくこさん
十は、じゅずやのたまこさん

数え歌や手遊びも楽しくて、やめられません(笑)
まつりかさん、絵本講座がんばってv-221


【よむねこさんへ】
プータンったら、可愛いなぁ~v-344
あのお気に入りの箱に入ってる姿もキュートだったけれど、うっとりモードのプータンも見てみたい…うふふ。
和菓子とお茶を頂きながら、虫の声に耳を傾けていたところです。


【ジュリアさんへ】
しょこたんのごとく?…そんなぁ、恐れ多い…笑
彼女の記事の更新率は、想像を絶するらしいですぞ!
一足早く、ぼた餅食べてしまいましたv-16

わらべうた

英国のマザーグースのようなものなのかしらん??《ぼた餅》は春の彼岸のこしあん、《おはぎ》は秋の彼岸のつぶあんだそうですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
勉強になります、ありがとうe-149
半音なしの5音階で成り立っているものが、わらべうたと位置づけられています。
口承で伝えられた童の歌です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

