

佐野洋子*絵本の世界展

9月19日(火)~24日(日)
 日本橋三越本館 新館7階ギャラリー
sanoyouko0918.jpg

いよいよ明日から、佐野洋子さんの絵本の原画展が始まります。会期がとても短いので、今回は事前にお知らせしたいと思います。

梅雨の時期に、『おじさんのかさ』を紹介しましたが、『100万回生きたねこ』『だってだってのおばあさん』(←個人的にかなり好きな絵本…)『わたしのぼうし』『おばけサーカス』『空とぶライオン』などの名作が多数展示されるようなので、原画を見に出掛けてみませんか?
私は、週末になるかと思いますが、こちらでまた報告を兼ねて記事にしますね
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

絵本の原画展、何年かまえにいったことがあります。
やはり、原画でみるとぜんぜん違って迫力がありました。なかには原画と製本の絵があまり変わらないものもありましたが。。
やっぱり本物でみるのはいいですね~

その時見たのは、酒井駒子さんと、外国の作家さんと。。ほかいろいろでした(記憶がうっすら。。笑)

こういう情報はうっかりすると気がつかないこともあるので、とりあげていただくととってもありがたいです♪

近所の図書館に

昔からよく絵本作家の方が原画を持って講演に来てくれますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8E4.gif" alt="" width="12" height="12">五味太郎さんや中川ひろたかさんが印象的。佐野洋子さんは谷川俊太郎さんつながりで私も好きですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">

【よむねこさんへ】
そうそう、原画って作者の息遣いが感じられるというか、イイですよねぇ…。
自分には絵を描くという世界がないから、少し憧れもあって出掛けてしまうのかもv-230・・・笑
前回のビアトリクス・ポター展が事後報告となってしまって、申し訳ないことをしたので、今回は事前に記事にしてみました!


【ジュリアさんへ】
それは、素晴らしいv-87
児童担当職員の労を称えましょうv-425
多分、来月に中川先生絡みの記事をUP出来ると思います…乞うご期待!

RENE様

いつも盛り沢山の情報をありがとうございますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">中川先生の記事を楽しみにしていますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">今、独身時代の職場、丸の内に遊びに来てますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8C5.gif" alt="" width="12" height="12">新生丸ビルもいいけど個人的にはやっぱり昔の丸ビルが好きhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">不二家レストラン、明治屋、千疋屋、和紙のはいばら、丸善、文祥堂、さらには高田メガネが懐かしいhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">年末にはイルミネーションを見に来たいですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
楽しい一日だったことでしょうv-260
どちらでランチしたのかしら?
丸の内へは、オアゾのオープン当初に行ったきりです。
義弟が丸ビル勤務なので、職場の快適性などは聞くけれど、あのノスタルジックなたたずまいが、今は昔…となってしまったのが寂しいですね。
ミレナリオも一旦休止ということで、そちらも残念…e-263

佐野洋子さんの絵本の原画展、行ってみたいけどちょっと遠いので残念です。ご報告を楽しみにしています。翌週には東京へ行くのに残念!!

【クリエイトさんへ】
今回は、特に会期が短く、時間を見つけるのが難しい方が多いのではないかと思われます。
原画に目がないものですから、何とか頑張って観に行って来ます!
ウィンドサーフィン…この軽やかな響き、若かりし頃を思い出しますねe-330

ミレナリオ休止

そういえば東京駅舎改装に伴って丸ノ内一角が整備されるから一旦休止とかなんとか、って本当だったのねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">オアゾレストラン街はどこも高くてhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">銀座裏通りのもんじゃ焼きの美味しいお店でランチしましたhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">私と娘達は幼少時代から“いわさきちひろ”ファンですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
もんじゃ、久しく食べてない!美味しそう~
あれだけ煌びやかなミレナリオも休止となると、どうなのでしょう?
芸術・音楽カテに「いわさきちひろ美術館」(長新太展リポート)の記事を載せてあるので、良かったら覗いてみてくださいe-317

爽やかな秋晴れ

早速RENEさんのいわさきちひろさんの記事を覗きに行って来ましたhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">昔も今も小児科の待合室にはよく、ちひろさんの絵が飾ってありますよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12">あの赤ちゃんや子供独特のふっくらした感じは、ちひろさんにしか描けませんよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">ちなみに長女は美術部なのでいつも作品の締切に追われていますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9E5.gif" alt="" width="12" height="12">次女とは5歳も離れてますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
ちひろ美術館は、改装後更にステキになりました。
彼女の好きだった庭や書斎はそのままですが、展示室が広くなり穏やかな時を過ごせます。
どの作品も、ホント癒されますよねi-225
芸術の秋、ちびアーティスト頑張れ~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

