

リサイクル

hagire0917.jpgパジャマの背中部分が傷んでしまったので、断裁しました。綿100%の生地は吸水性も良いので、使いやすい大きさに切ったらキッチンなどに置きます。油や調味料の跳ねなど、ちょっとした汚れに役立つんです
venous.jpg
最近では、お買い物にマイバッグを持参される方も増えましたが、こちらの緑色のバッグ、以前住まっていたディズニーランドのある千葉県浦安市で、13~14年前に家庭毎に配布されたエコバッグです。意識の高い都市から越して来たせいか、当地では始め戸惑うことも少なくなかったように記憶しています。生協(coop)でさえ意識の差を感じました。当時、レジで「バッグを持参しています」と言うと、不思議そうに眺められることも多くて…笑 ミッフィーちゃんのは、フジパンの残念賞ですが、マチも広くとってあり、数年来手放せない1枚となっています。今ではこの街も、すっかり分別が進み、エコロジカルになりました!そして、生ゴミの量が少ないのが、我が家の自慢です
countrycraft51.jpg
久しぶりに『カントリークラフト』(秋号vol.51*9/7発売)を買いました。ちょっと、知っている方が載っていたこともあり手にしましたが、今回フィードサックや復刻版のパネル生地などの紹介も沢山あり、ヴィンテージやアンティークモノが好きなので楽しく見ることが出来ました。夏の間は、暫くお休みしていたけれど、また少し針仕事始めてみようかと…
zoukin0917.jpg
今晩、夕食の後に雑巾を作りました。元々は、頂きモノのバスタオル。サイズが小さめだったので、ミシンをかけ袋状にして枕カバーとして使っていました。ここへ来て、一部が破けてしまったので、枕カバーとしては引退です。まだ使える部分を切り分けて2種類の雑巾に仕立て直しました。クマのアップリケのある方は、学校のお掃除用に…切り口は、前出のパジャマの切れ端でパイピングしました。もう1枚は大きめだったので、二重にして長めの雑巾として生まれ変わりました。最近は、市販の雑巾も安価で求められますが、私の中では、雑巾って、布の最後の活躍の場…そんな気がして一杯働いて貰ってます
関連記事

Comments

こんにちは コメントありがとう

RENE様
誕生日のコメントありがとうございます。
今日の「ピーマン」の記事にも書きましたが、ネット上でもお祝いしていただいて、嬉しいです。
こちらの「魔女図鑑」の記事も読ませていただきました。

いつも思うのですが、ブログやサイトも文字だけよりも、写真や絵があると、やはり楽しいし、内容も印象に残りやすいような気がします。
文字のみから得るものも大きいですけれども。

そのうち、私も必要に迫られているので、安いデジカメを買うつもりです。そうしたら、今は絵だけですが、こちらの今日の記事のように、手作りなんかの写真も載せたいなあと思います。
多分10月か11月頃かも知れません。
それではまた。

早速、私も

とても役に立つリサイクルの記事! 
古いパジャマやバスタオルの、その後の使い道を考えていたので、早速参考にさせていただこうと、このFC2の、「ブックマークする」という機能を初めて使ってみました。 

レジ袋

現役チェッカーの私が気付いた事は、半数近いお客様が《レジ袋不要お知らせカード》を入れてくれますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">その場合、スタンプカードに1清算につき1個スタンプを押印して20個たまると百円に換金しますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9BA.gif" alt="" width="12" height="12">ちなみにウォルマート傘下のスーパーです☆ただ、学校から頻繁に「レジ袋を1人5枚持ってくるように」との要請があるから確保しておかないと困るんですよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">給食の牛乳パックのゴミを入れるそうですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">

【虹色うさぎさんへ】
そうですねぇ、絵や写真は視覚的にも楽しめますし、内容自体が伝えやすくなるのではないでしょうか?
最近のデジカメは、手振れ補正などもあり、使い手に優しいつくりになっているらしいですよ。
私のは、ソニーの初期の製品ゆえ、シンプルな機能しか付いていませんが、当分まだ頑張ってもらわなければ…v-212
ハンドメイドの写真、楽しみにしていますね♪


【kanelさんへ】
まぁ、嬉しいデス!
お義父さまのお国では、昔からリサイクル精神が根付いているのではないですか?
私は、マイスター制度を始め、ドイツの揺るぎない価値観に惹かれるところが多いです。
「ブックマーク」ありがとうございました。


【ジュリアさんへ】
レジ袋は、ゴミ袋としてリサイクルされている方、多いと思います。
必要以上は、手持ちを増やさない精神で臨んでいますv-432
浦安時代には、「名刺大以上の紙はリサイクル」という合言葉でした。
その名も「ビーナス運動」だったかしら?
袋には、「venous staff」の文字と共に、《レジ袋不要お知らせカード》を手にしたイラストがプリントされています。
10数年前というところが、凄いでしょ?

『レンタかご』をご存じですか?

レジでチェッカーがスキャンした商品を直接、レンタかごに入れるのでサッカー台で自分で袋に入れ替える手間もなく、そのまま(かごのまま)持ち帰れますhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">「チェッカーさんは商品のかごの入れ方がさすが上手」と評判もいいですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12">エコバッグもいいけどこちらも宜しくhttp://blog65.fc2.com/image/icon/i/F9F5.gif" alt="" width="12" height="12">

【ジュリアさんへ】
はい、知っていますよ~
生憎、私の生活スタイルには合わないので、取り入れていません。
買い物だけに出掛けるということが殆どなく、出先帰りに寄ることが多いので、バッグにコンパクトに収まる袋が重宝していますe-278
プロは、早い・正確・綺麗と三拍子で入れてくださるものねぇ~脱帽。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

