スポンサーサイト


鶏のハツを使って

torihatsu0915.jpg鶏のハツ(心臓)とササミを使って、今夜は「ニラ炒め」を作りました。レバーの処理は、前回の「レバニラ」を参考になさってください。血合いを取り除けば、血抜きの必要はありませんので、手軽に利用できる食材かと思います。

【材料】 鶏のハツ  200g
     ササミ  200g
     ニラ  一把
     大豆もやし  1/2袋
     塩・コショウ・酒 適宜
     にんにく・しょうが 多め

①最初に、香味油(にんにく・しょうがの香りを移す)で、ハツにしっかり火を入れる。
②その他の材料を入れて軽く炒めたら、塩・コショウ・酒で味を整える。
(塩は、出来れば旨味成分の多い天然の物を使ってください)
夏から秋にかけて、葉しょうがを良く頂きます。
お味噌とマヨネーズを半々で合わせたソースが、辛味を和らげてくれますが、子どもには、一応きゅうりも用意します。
今日は、赤みそを使いましたが、白でも麹でももろみでも、何でも良いです。お好みで、柚子こしょうや柑橘類を加えても美味しくなります。
hashouga0915.jpg

ichijiku0915.jpgデザートには、今期初めていちじくを頂きました。
市価が高めだったので見合わせていましたが、今日は少し安くなっていたので買ってみたんですけど、凄く美味しかった
生で頂くのが、一番好きです♪
関連記事

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

Comments

鉄分万歳(^.^)φ

鶏のハツは、焼き鳥でしか食べたことがありません。
食材としては、歯ごたえを楽しむ料理になりますね。
ササミが入るからちょうどイイ具合ですか?

私はレバー好きなので、焼き鳥でも一番最初に頼みます( ̄w ̄)φ
小さい頃から我が家では、レバニラといえば豚レバーでした。
その影響か!?レバーに鶏や牛があることに気付いたのは随分大きくなってからで、焼き鳥のレバーもずーっとブーさんだと思っておりました。
(・○○・ )ブヒ?

【ulalaさんへ】
まぁ、レバー好き?
マトちゃん&レバー、共通項が増えました(笑)
レバーは、調理したことないという方が周りには多くて、少し寂しい気がしていました…。
v-278ulalaさんのコメントに励まされたわ、ありがとう!

私、豚レバーも好きです。
スモークやパテなどは、豚の方が断然味が良いと思う。
子も食べるため癖の少ない鶏を選んでいましたが、大人的にはレバーオンリーの方が美味しいかなぁ~
このハツは、焼き鳥ほどコリコリではなくて、お酒を多めに入れるせいか、ふっくら固め?といったところ。
次回は、ハツだけにして欲しいと子どもからリクエストを受けたので、ヤッホ~と母は小躍りしたのでしたv-516v-517

さすが

違いのわかるお子sanですね(^◇^)

お誕生日にロックウェルの手帳を望まれるなんて、
なんとセンスの良い娘さんだろ~と感心!?していたので、
さすがですッ***

きっとお母samaの影響、大ですネ(^_-)
仲良し母娘万歳♪

【ulalaさんへ】
照れテレtel…?笑
長女は、大分ぼ~っとした娘なんですよ。
少し天然なところがあると言われています。
ロックウェル相当好きなようで、未だに文字を書き込むのに緊張するんですって。
「何かに強く魅せられたりする気持ち、大切にしてね!」って感じで見守りモードの母ですv-432

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

