スポンサーサイト


カッテージチーズ&クリームチーズ

mintosalad0914.jpg
**カッテージチーズを使ったミントサラダ**
アップルミント(甘い香りとマイルドな食味*食すのに適している)とみず菜の上にホタテの貝柱(縦2つ切り)とスモークサーモン(薔薇の花仕立て)を飾って華やかな雰囲気を演出してみました。
今回は、ミントの香りを楽しむために、ケーパー(CAPERS*西洋風鳥木の蕾のピクルス)の代りに、IKEAで購入したリンゴンベリーのプリザーブをドレッシングに加えることに…少し甘めのシーフードにも合うフルーティーなドレッシングの出来上がり!
カッテージチーズは、裏ごししていないタイプがサラダ向きかと思います。

cheesecake0914.jpg**さっぱりタイプのチーズケーキ**
個人的には、ニューヨークタイプのどっしりした濃厚な生地が好きですが、子どもには少々ヘビー(マイケル・J・フォックスの口癖を拝借…笑)なようです。柑橘系の酸味好きな長女のリクエストもあり、今回は植物性100%の生クリームを使って軽めのチーズケーキを作ってみました。

【材料】 クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)
     砂糖 80g
     卵 2個
     レモン汁 大匙1
     生クリーム 200cc(あえて植物性を使用)
     薄力粉 30g(振るう)
     レモンピール 適宜(あれば入れると美味しい)

①薄力粉とレモンピール以外の材料をフードプロセッサーに順に入れる。
②混ざったらボールに移して、振るっておいた薄力粉とレモンピールを切るように混ぜ入れる。
③敷き紙をした容器(今回は15cm丸型を使用)に流し入れる。
③180度に予熱しておいたオーブンで40分位で焼き過ぎないようにする。

あっさりした後味なので、朝食に頂いても良いかも♪
チーズが苦手とおっしゃる方は、クリームチーズの代わりにカッテージチーズの裏ごしタイプを使ってみてください。きっと召し上がりやすくなると思います。純正生クリームをお使いになる場合でも、分量の一部をサワークリームやプレーンヨーグルトに置き換えると、爽やかな味に仕上がるようです。

チルドルームに、4~5種類のチーズを常備している無類のチーズ好きです。勿論、ブルーチーズも大好き
ゴルゴンゾラやスティルトン(硬質)など、鼻を刺すような強い香り(独特の刺激性)を持っている個性の強いチーズが特に好みであります(^^;)
関連記事

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

Comments

おお~

今週は、スーパーでカッテジチーズが安売りになっているので、買いに行こうと思っていたところです。 リンゴン使って、作ってみようかしら・・・

実は、昨日クリームチーズでレアチーズケーキを作りました。 それは日本のレシピだったため、単位は「cc」。 しかし、私が普段こっちで使う計量カップは、「ml」または「dl」。 その点を考慮せず、倍の量のヨーグルトを入れてしまい、固まらないのを見て、間違いに気づきました・・・

こんにちは

華やかでおいしそうな前菜ですね

IKEA船橋さっそく見ました
はじめて知りました・・
いろんな食材が
たくさんあるのですね
1度いってみたいです

軽いチーズケーキいっぱい食べちゃいそうです^^


         鈴

華やかな食事(><)

美味しそうですーi-237
サーモンは夫が好きじゃないので殆ど外でしか食べれません(泣
チーズケーキも美味しそうですね~
レシピ付きだし、作りたくなりますねー♪

ステキな盛り付けですねぇ***
崩すのもったいないなぁヾ(・ω・*) オイシソー

先日、ランキング常連のチーズケーキを食べました。
オーガニックが売りだったので、素材も身体に優しいものを使っていたのだと思います。
楽しみにひと口、ふた口・・・が、なんだかちょっとモノ足りません。市販の味!?に慣れてしまったせいか・・・
フンパツしたのに(´o`)

あ~やっぱり、手作りが一番美味しいデス(>人<*)ダレカツクッテ

ケーパーつぶつぶ

あれっ?家も先週これ食べた!べっくり!?

でも家のには、みず菜とホタテがありませんでした(しくしく)。

ケーパーはスモークサーモンと一緒以外に食べ方を知りません。なのでここぞとばかりケーパー食べますーうまいですー。

こんなにケーパー食べるとちょっと恥ずかしいですー。でも。うまいですー。

【kanelさんへ】
確かに「dl」や「cl」って、日本では殆ど目にしませんよね。
次回、レアチーズケーキ作る時には、リンゴン使ってみようかしら?
ラズベリーソースがベストマッチだったから、きっと…
「オストカーカ」のこと思い出しましたが、今回のはシンプルに頂いてしまいましたv-274


【鈴さんへ】
IKEA、目にも楽しいスポットです!
スウェーデン料理を体験してから食材売り場に行くと、食いしん坊は少々危険(笑)
ふふふ、ケーキすぐなくなりましたv-271


【よむねこさんへ】
まぁ、それは残念i-276
でも、ベーグルサンドとかなら、手軽にテイクアウト出来ますしね。
ハーブi-265をちょこっとプラスすると、また違った味わいですよん^^
お試しあれ~


【ulalaさんへ】
薔薇v-2541つが一人分です(笑)
私も、チーズケーキは重ため?が好きなので、その「物足りなさ」ってわかるような気がします。
話題のスイーツは、つい試してみたくなりますよねぇ~
今回のは、「レモンピール」が一役かってくれたかな?


【いくこさんへ】
嗜好が似ているかも~
実は、ケーパーだけでもいけちゃう私。
少しだけ刻んで、マヨネーズに入れても美味しいです。
フライに合う、簡単タルタルソースe-68
もしや、スタッフドオリーブもお好き?

食べるのがもったいないくらいの料理ですね。見て食べて二度美味しい感じです。ワインがすすみますね!

【クリエイトさんへ】
嬉しいデス、ありがとうございます!
お花に見立てるだけですが、ちょっとお洒落になりますよね。
ワインお好きですか?
キリリと冷えた軽めのドライが合いそうですね~v-272

なるほど~

ほんとだ~あえて正反対(笑)
卵2個がさらにふわっとさせるんでしょうね。レモンピールも、いいかも~~あとはだいたい同じ量ですね。
カッテージチーズとサーモンのサラダ、ほえ~~っとビックリです。とっても美しい。そしてミントの大胆な使い方。リンゴンベリー(ってコケモモのことなんですね)をドレッシングに使うワザ。とっても興味深いです。
でもって、やっぱり、チーズ・・・しかもブルーチーズとか・・・お好きなの、納得。ドリアンRENEさんだもんね~v-8

【mayuiさんへ】

おはよ~
>ほんとだ~あえて正反対(笑)
うふふ、かなりさっぱりで、ベイクドなのに少々レアな味わいかもi-269

>サラダ、ほえ~~っとビックリです。とっても美しい
あはは、サンキュi-236
最近は、こんな凝った盛り付けはしていませんが…サラダ美味しい季節になったし、またトライしてみよっとi-184

ブルーチーズにドリアンi-282どんだけぇ~確かに…i-229(イッコウvsDAIGO)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lingon こけもも

スウェーデンの食卓に欠かせないリンゴンベリー。 ジャムは、肉料理とマッシュポテトの、定番の付け合せです。 普段はジャムになったものが、バケツのように大きな容器で売られていますが、この時期(9月)、新鮮なリンゴ
