スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「からからせんべい」

karakara0912.jpg皆さんは、山形県鶴岡市の銘菓「からからせんべい」をご存知ですか?
私は、過日、ふらわ~ずroom の hanacoさんの記事で、初めてこのお菓子のことを知りました。
三角形に折りたたまれた焼き菓子の中に、色々なおもちゃが仕込まれている目にも楽しいお菓子!
偶然、今日出先でお土産として出して頂いたので、ビックリ…
karakara0912a.jpgこれが「からからせんべい」かぁ~
早速、携帯でパチリッ
私のには、電々太鼓が入っていましたよ~♪ 鈴や傘などもありバラエティー豊かなグッズが勢揃い

karakara0912c.jpg今日集っていた仲間で頂いたのは、「まるやま からからせんべい」(有)宇佐美煎餅店の商品でした。

中国のフォーチュンクッキーの生地よりも、歯ざわりがしっかりとして味わい深い固めのお煎餅で美味しかったです。
占いのメッセージよりも、おもちゃの方が嬉しいRENEでした
関連記事

Comments

またまた

カワイイですねー(☆▽☆)
食べたいなぁ。
私の場合、「一人でいっぺんに食べすぎ!」注意です(^^ゞ

包みを見ると、こけしも入ってるようですが・・・
これはもう、マトちゃん入れるしかないですよね~♪

【ulalaさんへ】
そっかぁ、マトちゃんですねぇ。
おチビさんなら、いけるかもしれないです(笑)
同封されていた資料請求のハガキというのがあって、本気で取り寄せようかと考えています。
この楽しさは、多くの方と共有せねばv-315

か、かわいい~

またまた、初めて知りました。 かわいくって、楽しそうで、フォーチューンクッキーよりも、断然いい! つくづく、日本人って、すごい~と感動します。 このお煎餅、けっこう大きめなのかしら?

【kanelさんへ】
はい、結構大きめで女性の手の平くらいかなぁ…
どこか懐かしい素朴な味がして二重丸e-278
本当に感動モノのお菓子でした~

へぇー♪

形は京都のおたべに似てるけどもっと大きいのかな?中におもちゃが入ってるのを知らない人はそのままバクッてかじって食べちゃいそう(^!^)《からから》はお煎餅を振った時の中のおもちゃの音からきてるのかな?娘達に話したら「ゲームソフトが入ってるといいな」う~ん、そう来たか(@_@;)

RENE様

行き違ってしまいましたm(__)m大きさ、わかりました。ずいぶん、大きいんですね!!1個でお腹いっぱいになりそう☆

【ジュリアさんへ】
そう、食べ甲斐のあるお菓子ですよ。
多分、音から命名されているのでは?と私も思う。
姫達も、中の可愛い手作りのおもちゃを見たら、そんなこと言わなくなるって(笑)
手仕事ニッポン!って感じのステキなお菓子でしたv-496

こんにちは

我が家もずっとここのからからせんべいでした。
でもね、あの梅津菓子店のからからせんべい食べたら、他のが食べれなくなりますよ~。たかが、小麦粉せんべい、されど・・・。(勿体つけてる・・、性格悪そうですねぇ、わたし)でも、ここのはお取り寄せできるかどうか・・・、なんせおばあちゃんですから・・・。庄内地方は、そのまた昔、北前船いう船が関西と行き来する航路があって、関西のいろいろな文化が入ってきていたそうです。もしかしたら、食文化も関西に通じるものがあるかもしれませんね。お菓子ひとつにしても、そう言えばおたべに似てる形ですよね。
それから、私、トラックバックってよくわかってなくて、今日ちょこっと記事をいじくってたら、なんかそちらのブログに、変なのが行っていませんか?おかしかったら削除してください。

【hanacoさんへ】
梅津菓子店のお菓子、こちらでは手に入れられないと思います。
昨日、9名ほど会したんですが、hanacoさんのブログで知識のあった私だけしか、このお菓子のこと知りませんでした。
埼玉でも川越などが手作りお菓子で有名なようなので、機会があったら出掛けてみようかと思いますe-53
そうそう、トラックバックちゃんと出来ていますよ~ありがとう!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足お先に・・・秋です

窓の外では、秋の虫が声を揃えて鳴いています。昼間は、まだまだ蝉の声が、残暑を伝えていますが。掛け軸も、季節先取りといいますよね。こちらも、先取り、秋化粧してみました。先日、鶴岡に行ってきました。これは、『からからせんべい』と言います。↑小麦粉の甘いおせん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。