スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい頂き物

中巻ゆば(お吸い物用)
yuba0828.jpg

生湯葉の食味は格別ですが、日持ちしないため乾燥したモノが進物用としては多く利用されているようです。
お澄ましではなくお味噌汁に入れてみましたが、食感が損なわれず美味しかったです。

kuri0828.jpgこちらも京都モノです。
京都菓匠清閑院の栗づつみ(ひとつぶ栗)
開けてみて小さな驚きがありました…餡を包んでいるのは何とパイ生地! 晒し餡の上品な味と良く合います。中心部の栗の存在感も凄くて(笑)トッピングの黒胡麻が良い仕事してるんですよ~

wittamer0828.jpgベルギー王室御用達ヴィタメールの焼き菓子
ヨーロッパ発のスイーツは、洋菓子にしてもチョコレートにしても洗練されたお味ですね…美味なり
どれも洋酒がきいているので、どちらかというと大人向けの焼き菓子といえるかもしれません。

shrimpmint.jpgこの大振りのエビちゃんも頂き物です(感謝!)海老天も頭を過ぎりましたが、アジアンテイストの蕎麦にしました。スープは、鰹と昆布のお出しにカレーの風味をプラス。野菜もアジアで決めるため「空芯菜」と「ミント(たっぷり)」そしてネギ。エビは殻ごと豪快に投入することでスープに一役買います。スイートチリソースを入れて頂きました。

♪夏の終わりの美味しい頂き物でした♪
今日から、学区の小学校は新学期を迎えました。
土曜日がなくなった分、イレギュラーなスケジュールとなっています。
個人的には、月2回の土曜通学くらいが丁度良かったように思います。
完全週休2日制になってからというもの、行事なども忙しなくて…母も夏休み気分から早く抜けなくては(実はちょっと抜け切れてないのです
関連記事

Comments

2学期!!

学校始まりましたね。埼玉県の中で夏休み短縮している市町村はどの程度あるのでしょうね?私もエンジン全開とはいかず、ボーっと本を読んだり、TVを見ながらダラダラしてしまいます。母の夏休みじゃぁ!!
今日は運転免許の更新のため警察署に行ってきました。視力が心配でしたが、無事裸眼でOK。30分の講習を受け新しい免許証をもらえました。次の更新は平成23年。無事故無違反で更新するぞ!

裸眼でOK~羨ましいぃ

数日早く始業するだけなのに、何だかとても短かく思えるのは何故かしら?
明日から給食もスタートするし、その点は助かるねっ(笑)
水モノを多く摂るせいか、手足がむくみ気味で身体が重たくて困っちゃう。
まずは、自分にエンジンかけなければ…e-263

はじめまして
こんにちは
鈴と申します

私もゆばは、大好きです
京都の湯葉
明日お吸い物にいれたら格別においしそうですね

栗ヅツミもおいしそうですね

これからよろしく
お願いいたします

            鈴

鈴さん、はじめまして!

いらっしゃいませi-265
コメントありがとうございます。
お訪ね頂き、嬉しいです。
どれも美味しく頂きました。

これから、鈴さんのところにお邪魔しますね。

重ねて重ねて

「ゆば」はねっ、自分で作れるんでっせ!
そしてっ、重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて重ねて…焼き菓子も出来ます。でも、そのあまりの大変さに作ることはお勧めはしません。私ももう作りません。幻でした(と、遠い目をする)。

豆の虜と化しております

いくこさん、それはナント贅沢な湯葉でしょう~!
昨冬から春先まで、豆乳鍋(豆乳と出し汁半々くらいで仕立てる)に舌鼓しつつ、その柔らかい味にすっかり参ってしまってぇ…豆好きに拍車が掛かり、殆ど豆の虜に(笑)
いくこさんが遠い目をしようとも、鍋の季節に豆乳を張って湯葉を引かなくてはいけませんなっe-330

『あざみ姫』(邦題)読みましたよ~ん♪
このところ、心を放つことに忙しく(遊びともいう)ブログに載せたい記事も溜まってしまったんで、後ほどゆっくり遊びがてらご報告に参りますわ(^a^)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。