

『Somewhere over the rainbow』~♪

1週間のなんと早いこと!・・・明日は、もう金曜日ではありませんか(笑)
でもでも今週もね、週の初めに佳きことがありましたのょ

月曜の夕刻6時過ぎに、マンション内の友人よりメールが
。。。「窓から虹が見えるよ~

暫し楽しんでから、慌てて携帯でパチリ!
(左)娘・写   (右)RENE・写
090727_1826~020001
090727_1825~010001

暮れ方の東の空に綺麗な虹が掛かっていました
不思議ふしぎ~、幸せ指数が一気に
Yさん、教えてくれてありがとう!


過日、『Ben』天使の歌声 Mickael & Connie の記事でご紹介した心洗われるコニーの歌声をどうぞ・・・

Somewhere over the rainbow ♪

あの名画『オズの魔法使』から生まれた1曲です
1939年の作品なので、70年前。。。長い時を経ても愛され続けている不朽のメロディーなのです

オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使 特別版 [DVD]
(2008/04/11)
ジュディ・ガーランドフランク・モーガン

商品詳細を見る


3年前に書いたこちらの記事『BS11「米映画音楽ベスト100」』も、良かったら覗いてみてね




テーマ : 昔の映画 - ジャンル : 映画

おしゃべりタイムは心のサプリ

連休明けのウィークデイ、少々タイトな1週間でした
でも、まず明けてすぐに楽しい時間が持てたことが、良かったかなぁ~と。。。

以前友人と通っていたお教室の先生のお宅に火曜日ランチにお呼ばれして、おしゃべりに花を咲かせてきました、6時近くまで喋りっぱなし(笑) その朝一番で歯医者さんに行っておいたので、それまで不完全だった奥歯もセットされ、お陰さまで用意してくださった美味しいお食事も120%楽しむことが出来ました

72109-1.jpg
72109-2.jpg

生イーストを使ったピッツァは、トッピングのお野菜ごとに違った味わいで、絶品! グラスに注がれた冷製スープ、アンチョビ+マスタード風味のドレッシングを掛けて頂いたサラダ(お豆のトッピングLOVE)も、美味しくってムシャムシャムシャ。。。

画像にはありませんが、チーズケーキ2種(ベイクドとフランボアーズ入りレア)盛りのデザートの後に、メロンまで平らげてますの、わたくし達・・・おほほ ご馳走さまでした~


その日、話の流れで天然酵母の話が出て、ふと思い出した美味しかったパンの画像を貼っておこうかと思います。少し前に友人を介して頂いたモノですが、とっても美味しかったので、パチリと画像に残しておりました 何だか、知る人ぞ知るパン屋さんらしいですゎね。。。
kinomibreadsat.jpg
matsuidou.jpg


そして、お恥ずかしながら、我が家の「ハーブ攻め☆市販ピッツァの簡単フライパン焼き」の画像も、勇気を出して載せちゃいましょ・・・手作りしたら美味しいのだけれど、母指関節症ゆえついメゲ気味な訳で でもね、こうしてバジルなどのイタリアンハーブをトッピングする場合には、オーブンよりもフライパンがオススメだったりします。。。弱火で生地をカリカリに仕上げるのがコツ(えっ?それだけですか?・・・YES) 少しワイルド感を残したハーブとオリーブオイル、そして例のハバネロソースが、全てをカバーしてくれるのです
basilpizzasun.jpg
basilpizzasun2.jpg


。。。。。今日も、また3時から歯科治療~~~頑張ります
素敵な週末を


続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

韓国家庭料理*大長今(テ チャン グム)

みなさま、おはようございます^^
一昨日、かなり久し振りに新大久保に行ってきました
韓国街詣でといえば学生時代友3人と…というのが定番だけれど、よく考えてみると彼女達とも今年に入ってから会うの、初めてだった(そのことに暫く気付かず)。。。ただでさえぶれかけている時間軸が相当加速してるとみました(笑)
実は、先月も別パーティーからお誘いを受けていたのに(CさんIさんSさんAさん、ごめんなさいね)、ちょっと行かれなかった経緯があって、今回を心待ちにしていたのです

大体10時半くらいに待ち合わせることが多いけれど、韓流グッズを取り扱うお店はその時間には既におばさま方でごった返している状態なの 前よりもファン人口増えていると思うなぁ(笑)

お昼は、今回はドラマでも人気を博した「大長今(邦題「宮廷女官チャングムの誓い」)」由来のお店に行ってみましたょ♪ ランチ平均700円というのも、ポイント高いでしょ~ 付け合わせが美味しいお店に間違いはありません!スペシャル小プレート!?のチヂミも絶品でした

韓国家庭料理・焼肉 大長今
lunch071609.jpg

友人達は、韓国語や韓国文化にも精通していて尊敬すべき友であるけれど(私はいつも美味しいモノのお供をさせてもらうだけ・笑)、その彼女達が一目置いている人物T氏と昼食後にお会いするチャンスを得ました。韓国歴20数年という造詣の深い通な方。。。そして、気さくでお話も面白いから、1時間半くらい笑いっぱなしで、何だか細胞レベルで元気貰えました(うふふ)

TOKYO PLAZA HOTEL カフェにてケーキセット500円(お得
  ・・・私はね、アップルケーキとカプチーノを頂きました・・・
applecake071609.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

梅雨明け~

関東にも、本日梅雨明け宣言ありで、ジリジリジリ
明日、待望の『ハリーポッターと謎のプリンス』朝一番の回の予約を入れてあるので(レディースデイに感謝!バンザイ!)行って来ますね

歯のことでは、大変ご心配をかけましたが、お陰さまで4日ほどで何でも食べられるようになり、体重増加するというおまけつきで回復しました・・・(苦笑)
土曜日には、予定してあったとある懇親会にも参加出来、無事トルコ料理頂いて来ました
とっても美味しかった☆でも、店名が難しくて覚えられそうにない

ボスボラス・ハサン

紙マット洒落ているでしょ?
turkishrestaurant.jpg


あと、最近のヒットをもうひとつ貼っておきます
奇抜なニラ画像ですょ・・・えっ?どこが?って?うふふ、そりゃ、あぁたネーミング!!
山形、センス良過ぎぃ~
vivayamagata.jpg

みなさまのところへは、またゆっくりと遊びに伺います・・・
では、今夜はこの辺でおやすみなさい

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

『たなばた ものがたり』

たなばたものがたり (行事の由来えほん)たなばたものがたり (行事の由来えほん)
(2001/05)
舟崎 克彦

商品詳細を見る


本来は、旧暦7月7日(太陰太陽暦)の夜が七夕であったことから、8月7日に祭りを催す地域もありますよね☆中国の古くからの伝説が、奈良時代に伝わってきたということを、最近知りました(笑)
一年に一回の天の川伝説に、ロマンを馳せたいものですね


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

久し振りに手作りネタをちょびっと・・・
先月末には出来上がっていたけれど、ここのところ体調が優れずレスするのがやっとな状態で記事立てには至りませんでした。
今日、4日振りに床上げして、後ほど無精していた虫歯治療に行ってきます(ドクターに怒られに行って参ります)。。。驚く程の具合の悪さは、もしや嫌と思うことを後回しにした罰かなぁ~なんて、ふと思いましたょ。。。トホホ
お陰様で、昨夜新しく服用した薬が少しは効いたようで、今朝はまずまずな感じで目覚めることが出来ました

過日、こちらでもご紹介した人生の先輩から頂戴した刺繍布ほか(過去記事はこちら)が少しばかり変身しましたよん バッグとポットマットのみプレゼントさせて頂きました♪「おやつマットは使わないから売っていいわょ~!」とのことで、黒のヨーロッパリネンとあわせた普段使いのバッグ共々気に入って貰えて、私もとっても幸せ気分に(うふふ)

ibag.jpg
ibag2.jpg
ibag3.jpg
ibag4.jpg
m62809-1-2.jpg
m62909-2.jpg
m62909-3.jpg

中央&右画像の黒基調の和布は、以前福袋に入っていたキルト地で趣味ではないことから手付かずになっていたの・・・今回、先輩から貰った兎模様の生地が素敵だったから、ヒント貰って、思い切ってコースターとマチの広いバネポーチに仕立ててみました!
派手ハデの生地だけど、和モノお好きな方ならモダンに映るかしら?

・・・では、これから用意して覚悟決めて、女医さんに身をゆだねてきます(まぁ、なんと大袈裟なオバサンだこと!爆) いってまいりま~す


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

【追記】7月7日夜
予想を遥かに超えた壮絶な治療となりました。。。所要時間2時間半。。。まな板の上の鯉とは私のこと?。。。先生や衛生士のみんさん、お手数お掛けしました。。。来週も再来週もよろしくお願いします(祈)

全て放置していた私がいけないのはわかっているけれど、こんなに大変な治療になるとは・・・先生もお疲れになったことでしょう、切ったり抜いたり削ったり・・・途中「デンメス用意して!」という先生のお声に「ひぇ~電動メスのことだ」と、頭上のやりとりに麻酔で痺れているはずの感覚が冴え渡ってしまったのでした(苦笑)

「治療というよりは、手術になってしまいましたね」という先生の言葉に、申し訳ない気持ちになってしまいました。今日は、午後休診の日だったので、どこかにお出掛けのご用事などなければよかったけれど・・・そして、私のような罪深き患者には、更に追い討ちが待っていたのでした 病院近くの調剤薬局がその日に限って配達中とかで薬剤師が不在・・・そこから程近い駅近くの薬局も今日は何故かシャッターが閉まっていて、炎天下意識がもうろうとなる中、今度は自転車を走らせて直線距離上にある総合病院の薬局に行くことに・・・しかし、勿論やってはいたけれど、混んでて結果30分待ちでした

ネガティヴな話が続いたので、良かったことも記さないとバランス悪いですゎね(笑)
診察台で不安な気持ちの中、突然ラジオから流れてきたマイケルの歌声『I'll be there』・・・それは、正に私へのタイムリーな応援歌となりました
「七夕には、出会いだけでなく別れがあってもいいですよね」というDJの一声で、今日のLAでのメモリアルセレモニーのことを思い出しました。

テーマ : 読み聞かせ - ジャンル : 本・雑誌

