

ちょこっと川越へ

みなさん、こんばんは~
ここのところブログ離れ甚だしいRENEでございましたが、先週ちょこっと川越してきた僅かな記憶が飛ばない内に記事立てしておきますゎ

12日(木)昼を挟んで3時間ほど、川越におりました多分、幼稚園の芋掘り遠足以外では初川越だったと思う(笑)
ずっとランチを誘ってくれていた旧友(昨年この土地にお引越ししたばかり)と暫しの再会。。。
彼女は、一度お子さん達と訪ねたことあるとのことだったけれど、TVで良く目にしていた「菓子屋横丁」行きをリクエストしてみた。。。

駅からバスに揺られること10分弱、小江戸に到着~!
バス停(最寄「札の辻」)も、郵便局も、パン屋さんも、ほらこんなに馴染んでるぅ~
城下町の蔵造り(蔵の街)の景観を維持するために、電柱は全て地下に潜り込ませてあるらしい
312-1.jpg
312-2.jpg
312-3.jpg


横丁の一角(地図はこちら)は、想像していたよりも小規模だったけれど、とってもノスタルジック。。。きっと誰でも気持ちワープしちゃうと思う。。。駄菓子あれこれ色々と買い求めましたとも。。。これ、お約束ね
312-6.jpg
312-7.jpg
312-9.jpg


春薫る「桃」&「桜」モチーフの飴ちゃん
drops.jpg


帰りは、バス一駅分だけ歩いてみました(この日は、寒風が吹きすさんでいたので…)
312-10.jpg
312-11.jpg
312-12.jpg
312-13.jpg

続きを読む »


テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報

