

カリー風味の塩そばめし

今日のお昼は残り物の片付けも兼ねて「そばめし」にしました。
塩焼きソバが一玉と冷ご飯が約二膳分。。。3人だったので、足りないところはちょこっとパンを頂いて、炭水化物オンパレードの昼食と相成りました(笑)

currysobamesi.jpg

画像をクリックして貰うとわかりますが、具の方が多めな方が好きデス
以前にも、生揚げ(厚揚げ)入りの焼きソバをご紹介したように思うけれど、意外にも合いますのょ(笑)
今日の具は、人参・セロリ・長ネギ(青)・ショルダーベーコン・生揚げ。。。アクセントに、大好きなカレー粉を投入
たまには、塩味っていうのもオツでしょ?


**********

一昨日26日(木)に、久し振りに仲間内のクッキングの集いに参加しました。
そう、今年もお味噌の仕込み時期となったから、みんなで楽しくやってきたの。。。早いもので、3回目
熟成を終える頃(夏前)が、今から楽しみ~

miso2009.jpg
miso2009a.jpg

多めにふった塩がフタの役目をしてくれます☆。。。冷暗所で熟成。。。
作り方に興味のある方は、過去記事「初・手作り味噌」をご参照ください


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

絵本『てぶくろ』のような・・・

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
(1965/11)
不明

商品詳細を見る


先ほどニュースで明日の最高気温を聞いて耳を疑ってしまいました・・・えっ!4℃?うぅぅ
今週に入ってから雨空も多くて、日差しも見られなければ気温も低く、マフラー・手袋がまだまだ手放せない感じ。。。

先週の水曜日、朝から少し余裕のない時間を送っていた夕刻に、はめずについポケットに差し込んだままになっていた手袋を、途中落としてしまったの
自転車を飛ばしていたから、次の目的地に着くまで気付かなくて、ガ~ン☆
長年大切に使っている黒革の手帳ならぬ手袋(笑)ゆえ、一瞬迷ったものの来た道を即戻りました。。。あっ、あった!見つけた時の喜びたるや、近くの木に登ってしまいそうになる位だった
その落ちていた画がね、まるでおじいさんが森で気付かず行ってしまったあの『てぶくろ』そのまま・・・ひとりニヤニヤしてしまったのは言うまでもありません

rokubute.jpg

これが20年くらい愛用している私の手袋
カジュアルな時には、機能性重視のタイプを使っているけれど、寒い日には心強くて、我が相棒。。。少しお疲れも見えるけれど、もうちょっと頑張っておくれ
rokubute2.jpg

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

愛しの古ピアノ

家の中で一番長い付き合いであり、幼少期から私のことずっと知ってるのは、間違いなく我が旧友のこの方♪
今日は、年に一度の調律日でした。。。なので、ちょこっとこんな写真を載せてみることに(笑)

piano220c.jpg

白いフェルト状のものは、サイレント機能を後付した時から加わったパーツ
(左)上から見たところと、(右)サイレントのしくみがわかる画像↓
クリックすると大きくなります

piano220.jpg
piano220b.jpg

落ち着いたイイ音色を聴かせてくれる現役バリバリさんなんですよ、ちょこっとお歳を召してはいるけれど
きっとブログ友達のみなさんよりも、お姉さんなんじゃないかしら?
昭和40年代半ばの生まれです、この方

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

上海発の「一茶一坐」

みなさん、お久し振りです!
昨日は、春を思わせる陽気だったのに、今日は何だろう…雲も垂れ込めて寒っ
暦の上では立春を迎えても、ここ1週間は大風の日も多かったけれど、明日から気温らしい

さて、先週何気なく立ち寄ったお店が、なかなか寛げる空間だったので、久々のお店紹介記事
下調べなしに偶然出会うお店で、それがまた二重丸だったりすると嬉しいものですよね♪
この日も、正にそんな感じで。。。

 上海発の本格中華と中国茶レストラン
   「一茶一坐」(CHAMATE) 渋谷ロフト店 


issa.jpg

遅めのランチ(セット千円~)を頂いたけれど、本格中華と銘打っているだけあって、大変満足のいく味でした!
日替わりの麻婆茄子は、器に固形燃料がセットされていて、最後まで熱々を楽しめたし、連れの麺セットの点心も食べ応えがあり、味のみならずサイズ的にもグー(笑)

それに、中華に有りがちなグルタミン酸ナトリウム系のテイストが全体に感じられず、デザートもかなり自然な味わいで、天然出汁派としては嬉しい限り(過去記事「出汁・だし・ダシ…」)。
ロフトの2階だけれど、一歩店内に入れば広々としていて、寛ぎの空間も上手に演出しているように思いました。
一人でも全然OKなお店だったし、絶対また行くなぁ~、私

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

