

冬場の緑…野鳥の餌と化す^^;

この時期は、野鳥も餌場の確保が大変なんだろうなぁ。。。
猫の額ほどのベランダで細々とプランター栽培しているグリーン。。。
毎年、野鳥が数種、例外なくツガイでついばみに来る。。。
たまに、糞も落としていく。。。
でも、小さな来訪者(中型のもいるけど)に、「どうぞ」と提供しています(笑)

食べつくされる前に、グリーンを少しだけ確保
ecogreentachi.jpg

続きを読む »


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

年賀状に載せた作品画像

数日前、郵便局の窓口で「年賀状の抽選番号の紙ちょーだい!」とせっつき気味に言ってるおばさまがいた。
「・・・抽選日は25日なので、26日以降になります」と脱力系の局員。
家には、その辺に抜かりのない当選絡みモノ好き!?の次女がいるので(笑)、私もあまり把握していなかったから、早まってしまった前出の方をあららとは思えない訳です

たった一回のふるさと小包がMAX。。。
旅行、当たらないかなぁ~

数年前から、家では各人がそれぞれ自分の好みに合った年賀状を作っています。
なので、連名で出すちゃんとした感のある年賀状は、親戚関係のみという感じかしら。
そして、4人とも違うソフトを使って作成するので、出来上がったハガキを並べてみると、そこに統一感はないけれど、まっ、互いの個性を尊重し合えるという点では決して悪くないです、このスタイル

前置きが長くなってしまいましたが、2009RENE年賀は例年通り、作った作品の中から何枚か写真を貼り込む形にしたの。。。こんな画像を使いました(良かったらクリックしてね)

cardphot1.jpg
cardphoto4.jpg
cardphoto2.jpg
cardphoto3.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ウールでストール

先週の連休最終日の記事で、「今日は、少しミシンに向かう予定なの・・・♪」と言い残したまま、随分と時が進んでしまいました
あの記事を書いた後、昼から楽しくミシンをカタカタいわせて作ったものは、巻モノや羽織モノ。。。去年大人買いしたウール地の一部で。。。

m12-set.jpg

m12-3.jpgm12-3-2.jpg

m12-4-2.jpgm12-4.jpg

m12-1-2.jpgm12-1-3.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

進化したオーブンに期待を寄せて

良く電化製品の故障は連鎖するというけれど、結婚以来2回目の大きな波を昨年末経験しました。。。もとい、実は現在進行形(ふぅ~)

今回は、冷蔵庫⇒掃除機⇒オーブンレンジ⇒そして洗濯機と炊飯器が、綱渡り状態という感じ。。。
しかも、オーブンレンジは熟慮して選んだにも関わらず(家電芸人の品川氏一押しのヘルシーシェフ)、初期不良に見舞われ散々でした
迷った挙句、同一商品の交換ではなく、別の会社の製品を選び直すことに。。。でもね、これが大正解だったの!
新入りの「ビストロ」君、なかなか良い仕事をしてくれるので、満足しています
購入後に知りましたが、あのyomeさんとお揃いだったの。。。嬉しいかも
yomeさん関連の過去記事はこちら

スペアリブgrilledsparerib1224.jpg

塩焼き豚
sioyakibuta.jpg

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

