

秋深まれど…

我が家に降り注ぐ日差し、一向に弱まらず。。。
sunshine.jpg

庇が全面ガラスって、どうなんでしょ?
確かに冬場は、温室効果で日中は殆ど暖房いらずではある。。。
そして、かなりベランダの植物が育てやすい環境かも

でもでも、10月も下旬だというのに、この日差しだと少しキツイかなぁと思って。。。
洗濯物を干したりプランターいじりするだけで、クラ~っとね

sunshine2.jpg

sunshine3.jpg

温暖化も進んで、日本の日差しも昔のそれとは比べ物にならないと感じている方少なくないのでは?
今日の画像は、連休中に撮影したものですが、途中少し雨を挟むも、殆ど毎日こんな感じ~あぢぃ


続きを読む »


テーマ : 旬の味 - ジャンル : グルメ

か・ぼ・ちゃ~♪

頂き物のかぼちゃ! 見よ、このユニークな色目(笑)persimmon-pumpkin.jpg

数日前に、柿を思わせる綺麗な橙色のかぼちゃを頂きました
あんまり綺麗な色だし、時期も時期だから、食べずに飾っています☆
目・鼻・口をつけると、ランタンみたいで楽しいかも~
安野さんの絵本のような感じで。。。うふふ

にこにこ かぼちゃにこにこ かぼちゃ
(1988/05)
安野 光雅

商品詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

ハーブの白い花

さぁ~て、何の花でしょうか? わかる?
ainohana.jpg

basilnohana.jpg

sisonohana.jpg

【答え】上から、藍の花、バジルの花、紫蘇の花


ここのところ、在宅時間が少々短めでバタバタしていましたが、明日は久し振りに家でまったり出来るので、ミシンに向かってストレス発散させちゃおっかなぁーと、画策(笑)
今日はね、午前中に久し振りにクジ引きというものをしたんだけど・・・あらまぁ、撃沈
午後は、お役人さんとちょっぴり不毛なやり取り・・・途中、少し凹むも、何とか挽回
夕方には、ほんの少し掘り出し物に出会ったから、今日は1勝2敗ってとこでした☆

また日にちも変わってしまったので、今夜は、もう寝ることにします。。。みなさまのところへは、またゆっくり~~えっ?また?。。。ハイ(笑)


ローズマリーも花盛りよ~♪
rosemarynohana.jpg

レモンもね、元気♪(過去記事「家のアゲハ」「アゲハ旅立つ」)
anotokinolemon.jpg



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

パコと魔法の絵本♪

早、10月~~~!
今日1日(水)は、映画の日+レディースデイ+都民の日・・・早朝から、映画館は、予想通りの人・人・人(笑)
そんな中、話題の『パコと魔法の絵本』に、大人な4人グループ(昨秋のチーム『ミス・ポター』で・笑)で行って参りました
何だかね、とっても素敵な映画でした

内容については、ご存知の方も多いと思うけれど、ブログ友のくろねこさんの記事がイイ感じなんで、興味ある方は、飛んでみてください
私からは、一緒に行った友人一同気にってしまった、この映画の魅惑的なアートについて少し。。。

美術担当の桑島十和子女史は、監督の中島哲也氏とは『下妻物語』『嫌われ松子の一生』を組まれた仲
エキセントリックでご機嫌な、そしてどこか懐かしい画達には,魅せられっ放し~もう、最高!!!
子どもの頃みた夢の中に、こういう景色出てきたかも…と、ふとデジャヴのような感覚を何度か覚えたし、劇中の俳優陣の演技が相まって、もう素晴らしいのなんの
癒されたい大人のあなたにオススメします


ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本
(2008/08)
堀米 けんじ

商品詳細を見る

パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
(2008/07)
関口 尚

商品詳細を見る

パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK)パコと魔法の絵本 PHOTO STORY BOOK (ぴあMOOK)
(2008/08/29)
不明

商品詳細を見る


♪ YouTube 「memories」木村カエラ


***********

記事を書いている途中で日にちかわってしまったけれど、2日(木)夜、ポール・ニューマン氏を偲び、あの『スティング』が予定されています
詳細は、こちらをどうぞ→NHK BSオンライン


テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

