

アクターズ・スタジオ・インタビュー

数日前に、米俳優のポール・ニューマン氏の訃報を深夜枠のニュースで知り、残念に思いました。
ここに、往年のスターのご冥福をお祈りいたします

特別ファンではありませんでしたが、TVの洋画劇場で後追いで観た「タワーリング・インフェルノ」は、印象に残ってます・・・あの設定は、時代の先を読んでる節もあり・・・スティーブ・マックイーンの熱演も忘れられないけれど、何よりポールが実の息子であるスコット・ニューマン('78薬物死)と共演した映画です。彼は、新米消防士役であったと・・・

いつもではないけれど、偶然観られる時には押さえているアメリカのTV番組があります。
NHKやBSで不定期に放送されている「アクターズ・スタジオ・インタビュー (本国の「Inside the Actor's Studio」のサイトはこちら

幸運にも、奥様のジョアン・ウッドワードの回を観ていました。
14年程前には、彼自身も出演しています。このNYの演劇学校のOBということもあり、後輩向けの特別授業のゲストに招かれて、遠い記憶に思いを馳せたことでしょう。
当時、既にお年を召されていますが、お元気そうですね。。。10分程ですが、YouTubeの映像をお届けします、こちらからどうぞ
(NHKでは、珠玉の字幕がつきます


アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)
(2007/12/21)
ポール・ニューマン;ロバート・レッドフォード;バーブラ・ストライサンド;クリント・イーストウッド

商品詳細を見る



テーマ : DVD情報 - ジャンル : 映画

当時モノのベルばらイラスト全集

今夏、友人が帰省の折りに持ち帰ったというウルトラ級のお宝を9月になってすぐに貸してくれた。。。ドキドキ
2週間ほどお借りして、余すところなく楽しませて貰うことに

じゃ~ん!これが30数年前のイラスト集よぉ~
verbara2008.jpg
verbara2008a.jpg
verbara2008b.jpg
verbara2008c.jpg
verbara2008d.jpg
verbara2008e.jpg
7月末には、「永遠のベルサイユのばら展」にも行かれたし(過去記事はこちらこちら)、週刊マーガレットのリアル世代でなくとも、大いに血が騒ぎました
Kさん、ありがとう!

ベルサイユのばら オールカラーイラスト集ベルサイユのばら オールカラーイラスト集
(2003/10/30)
池田 理代子

商品詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 本・雑誌

石焼スンドゥブ専門店 姉妹(チャメ)恵比寿店

8月末に旧友から「17日(水)恵比寿のチャメに行かない?一昨年のドラマ輪舞曲の主演チェ・ジウが営む店としてオープンしたお店で、先日行ったらスンドゥブチゲがすごく美味しかったよ」というお誘いメールを貰った 広尾以来だから、約3ヶ月振りにみんなで集まることに

恵比寿西口から駒沢通りを代官山方面へ少し歩いて、エビス駅前通り商店街の小道を入ったところに、石焼豆腐チゲ専門店チャメはあります
ebisushoutengai.jpg
chame.jpg
chame3.jpg
chame4.jpg
chame2.jpg

ランチタイムには、サイドディッシュは注文出来なかったけれど(本当はチヂミもつまみたかった・笑)、海鮮や肉類全ての具が入っているスペシャル定食(980円)だけで、結構満腹になり一同大満足!
味も、お店の雰囲気も、韓国で頂いているが如く。。。とっても気に入りました♪
辛さは、1辛(ちょい辛)~3辛(激辛)まであるから、その日の気分でどうぞって感じかしら。。。私はめちゃ辛レベル2を頂きました。。。卵やご飯入れると少しマイルドになるから、ちょうど良かった

スンドゥブ(純豆腐)は、自家製のおぼろ豆腐
最近は、スンドゥブチゲの人気が高まっているみたいだけれど、ドラマのロケ地としてセッティングした溝の口(1号店)は、昨夏一旦閉店したみたいです。。。
isiyakichige0917.jpg

続きを読む »

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

たまご ぽとん ぽとん

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


  ひとつ ふたつ みっつ
  たまご ぽとん
  あっ われちゃった


これは、冷蔵庫前での有名なシーン。。。
そして、今朝の私はね・・・こんな風だったの

  ひとつ ふたつ みっつ よっつ
   たまご ぽとん ぽとん
   あっ われちゃった・・・2つも


同時に2つも手から滑らせたの初めてだったから、落とした本人が一番驚いた(笑)
どうやら、少し寝ぼけ気味だったみたい、私
実は、続きがありまして、この後、長女が運悪く白いソックスで卵さまの上に足を乗せてしまうというハプニングがあり

ふと思ったこと、もし逆の立場だったら、きっとイラっときて怒ってるんだろうなぁ、私。
でも、豪快に落とした時も、「大丈夫?」
踏んづけた時も、全然責めないし…時間も押してるのに洗面所で靴下手洗いしてから出てった娘に、ある意味どきっ!
どうやら娘の方が、出来てるみたいです

早朝からほぼ1日、絵本の鮮烈なシーン「あっ われちゃった」が、頭の中でグルグルグルグル~
そして、ホットケーキを焼く時にはバイブルの如く側で鎮座させられていた(by娘に)この一冊、今一度手に取って、あの頃の懐かしさの中に浸ってみたのでした

さて、ここでクイズ
この絵本の中で、しろくまちゃんはエプロンを何回着替えているでしょうか?
答えは、絵本の中でチェックしてみてね(うふふ)


**********

先週、近所のスーパーで破格で桃をゲット出来たの!
片手で持てないくらい大きいの14個で、なんと999円也~
今が旬のプラムも、1パック100円だったし、何だか得した気分。。。夜の時間が狙い目かもしれない
momochan2.jpgmomochan.jpg

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

