

『永遠のベルサイユのばら展』(7/29~8/3)

明日から、いよいよ三越日本橋本店で世代を超えて人気を博してきた「ベルばら」の原画展が始まります!
デパート企画ゆえ、今回も会期がとっ~ても短めだけど、なんと初日(明日)は午後1時半から池田理代子先生のサイン会も予定されているし、ちょっと目が離せない感じ

   永遠のベルサイユのばら展


週刊マーガレットに連載されたのは、1972年から73年にかけてということだから(リアルタイムの読者の方、羨ましいわ)、既に35年の歴史なんですってスゴイなぁ~

ベルサイユのばら(5冊セット)ベルサイユのばら(5冊セット)
(2003/08)
池田 理代子

商品詳細を見る

今回この企画展を知ったのは、ナント平成生まれの長女からの情報だったの(笑) 何だか逆な感じだよね・・・でも、その幅広い人気の程が伺えますわ~娘は、学友と『高橋留美子展』(松屋銀座にて初原画展)と掛け持ちするらしい。。。ふむふむ、そういう人も少なくないかも

私はね、グループ中で自分が最年少となるくくりで詣でようかと思ってます(うふふ)
知らないエピソードとか、教えて貰えそうでしょ?(ワクワク)
何と言っても、TVアニメにディープにハマってた世代なんで、あの方の声も懐かしくて。。。田島令子さんのオスカルわかる方は、こちらもどうぞ

宝塚も、ベルばら抜きでの復活劇はなかったみたいだし、時代を経ても色褪せない作品の力強さみたいなものを感じずにはいられません
良かったら過去記事もチェックしてみてね!
snowtroupe06.jpg


テーマ : 懐かしアニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ロッキンさんのサーモンバーグを真似て

先月半ば、ロッキンさんのブログで「今日はサーモン&ハンバーガーだよ!」という記事に釘付けとなり、その週末に早速作ってみたのでした。。。家族にも、大好評!

サルサソースとアボカドソース(マヨネーズとヨーグルト同量)で頂きました
salmonburg5.jpgsalsasauce.jpg


ロッキンさんのは、包丁でたたいたサーモンにお豆腐とレンジ加熱した人参(私も、同じく中入れ野菜はレンジ加熱派)、コンソメにチーズなどをミックスされてたっけ(そうそうコリアンダー=パクチー=香菜もだった)。。。

私は、元気に育っている木の芽を使いたかったので、ちょっと変なものも加えてみました(練り製品の残り)。。。
しかも、フードプロセッサー(木目が細かすぎちゃったから、次回は包丁でたたこうと心に決めました・笑)
salmonburg.jpgsalmonburg2.jpgsalmonburg4.jpg


以前から、鶏ひき肉+お豆腐で、つくねバーグみたいのは作っていたけれど、サーモンでハンバーグという発想、目から鱗  ロッキンさん、良いアイデアをありがとう!

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

心地よい音楽と友との語らい

日曜の晩に、友人Aさんの誘いで、王子(北区)の「TAGEN DINING CAFE(タゲンダイニングカフェ)」で、ジャズのライブを楽しんできました♪
画像は、19時~の1stステージ(クリックしてね
20時半~の2ndステージでは、店内ほぼ満席となり、熱を帯びた演奏も心地良かった
live0629.jpg

PIANO 田村 和大
BASS  安田 幸司
DRUMS 長谷川 学
(敬称略)

こちらのお店は、ピアノの田村さんの弟さんのお店なんですって
照明の使い方や打ちっぱなしの壁が、すごくお洒落な感じで。。。
も充実していて、どれも美味しかった!
alcohol0629.jpg
lights0629.jpg
2alcohol0629.jpg

それに、田村さんイケメンなのに、とっても気さくな方なの
演奏後、テーブルまで来てくださいました。
途中、友人Kさんと私が、ピアノかじってることがバレて(大汗)、「毎日基礎練習してますか?」と問われ「うぐっ・・・」と詰まったのは言うまでもないここ数年「冬ソナ」が十八番ですなんて言えなかった(笑)
ちなみにKさんは、先生について毎週レッスン受けているから、毎日ピアノに向かっているに違いない

今回誘ってくれたAさん、なんと田村さんの公式サイトを立ち上げて運営しているんですよぉ~カッコイイでしょ
movie(動画♪In the wee small hours)も観られるし、大人な感じのサイトなので、ジャズお好きな方は、どうぞ。。

田村和大 Official Website 【Swingin'】

近々お引越しを控えていて忙しい友人Yさん(ご主人マイケル・ダグラス似なの)とも久々に会えたし、4人で沢山お話出来て楽しい夜でした。。。Aさん、みんなに声掛けてくれてありがとう! 

続きを読む »

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

