

お家で古奈屋~♪

巣鴨 古奈屋 カレーうどん
sugamokonaya.jpg

日清が、この3月から発売を始めたこちらのチルドうどんに、週末の一食を頼るべく買って来ました。
巣鴨の本店では、1時間待ちとか平気な感じの人気店だけれど、その他の支店では、そこまで並んだの見たことない・・・やっぱり、巣鴨強し(笑)
カップ麺タイプもあるんですって→こちら

実は、この土日、昼×1回+夜×2回(連ちゃんじゃん)=計3回ほど、わたくし予定が詰まってまして、家族から離れ単独行動の予定なので、夫や子どもの食事を一食「古奈屋」のチルドうどんに頼るべく用意しました
ちなみに明日は、長女の保護者会と懇親会+αと、次女の親睦行事(こちらはパスしますが)と懇親会が重なってしまったので、本当にカラダ2つ欲しい感じ


日にちも変わったんで、入浴して(まだ入ってないんかい・笑)今夜は早めに(25時目標で…)寝られるようにしなくちゃ
では、みなさまも素敵な週末を~


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

手づくり味噌 ’08

今年も、ジャ~ン(醤)!
misomiso.jpg

1月末に、クッキングの仲間と仕込んだ手づくり味噌、完成
暫く、楽しめます♪ ワクワク~
昨年度のお味噌は、こちらからどうぞ

指南役のCさんは、私が小学生の頃からお母さんをされていただけあって、主婦歴ウン十年の大ベテラン(笑)
核家族では、あまり作らないようなモノも教えてくださるから、ホント助かる
こういうのって、大勢で作った方が、美味しくなるような気がします(うふふ)


**********
予報では、明日からまた
しかも、長袖にスプリングコート着てもイイかも~と、さっきお天気姉さんが言ってました。。。なんでも、日差しの厳しかった昨日は7月の陽気で、明日は一気に4月に戻るんですって


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ターシャ、どうか安らかに。。。

去る6月18日に、ターシャ・テューダー女史が昇天されました。。。
昨日の朝刊の訃報欄を見た時には、悲しみよりもどうか安らかにという気持ちの方が大きかったように思います

ターシャの展示会で初めて彼女の世界に触れてから、気付けば丸8年の時が過ぎようとしてる・・・早いなぁ
あれは、ミレニアムの夏のこと・・・新宿の小田急美術館での催しは忘れることが出来ません。
そして、その年の早秋に実母を失ったこともあり、何だかおばあちゃまの年代の方だけど、どこか母性を感じて重ね合わせていたのかもしれない

ターシャ、たくさんの素敵をありがとう
貴女の精神性は、肉体を離れても永久(とわ)に受け継がれるでしょう
どうか、安らかにおやすみください。。。

3月の催しの図録より「野生の花を愛でる」
wildflower0623.jpgwildflowers0623.jpg


☆ターシャの文字を含む、拙ブログ記事はこちら


続きを読む »

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

いっぱい やさいさん

いっぱい やさいさん (至光社国際版絵本)いっぱい やさいさん (至光社国際版絵本)
(1992/06/01)
斉藤 恭久まど みちお

商品詳細を見る


友人が素敵な絵本を教えてくれたました。。。まど・みちおさんの詩、大好き
まどさんの後書きが、とても素敵なの

 この地球上にはさまざまな生き物が生かされています。この数かぎりない生き物の中のどの一つとして、自分が自分として生かされていることを幸せに思わぬものはいません。みんな幸せに思い、誇りに思い、嬉嬉として他者とは違う自分の個性を発揮しあって生きています。
 野菜とてこの生き物の本質は同じでしょうが、人間が野生の草から自分の食料用に産み出したのが野菜です。で、人間のひとりである私には特別の思いがあります。でもこの本の読者は幼児ですから、それは抑えてこのネームを書きました。


巻末には、野菜のそばにいる(共に描かれた)虫達の名前も、丁寧に紹介されています
幼稚園や小学校で野菜を育てているお子さんも少なくないのでは?  次女も、先週可愛いサイズのじゃがいもを4つ持ち帰りました  本人のリクエストで、ポテトサラダに変身しました

まどさんの本は、何冊か手元に置いていますが、以前紹介した「どうぶつたち」と違って、こちらはお子さんと一緒に絵も楽しめますよ~良かったら図書館で借りてみてください

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

プランターの新芽

green.jpg

最近、ベランダのグリーンを載せていなかったので、報告がてら新芽をちょこっと。。。

バジルの双葉の中に、あれれ春菊のこぼれ種から発芽したみたい(笑)  今年は、春菊の花を最後まで楽しんだので、バジルの種まきを遅らせました  早く大きくなってね、バジルの若者(毎年種を採って育ててます)
basil2008.jpg2basil2008.jpg

こぼれ種といえば、例年しそは期待に応えてくれています~感謝!
(左)何故か山椒の根本からもニョキニョキ
(右)込み入っているものは、別のプランターに定植したり
siso2008.jpg2siso2008.jpg

今、家のベランダで一番エコなお方は、何と言っても「セリ
食べても食べても追いつかないくらい(笑)
このセリの株が、エコ野菜とはね、ホントありがたいわ
seri0615.jpg


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

薔薇三昧☆バラばら薔薇~な一日

昨日、念願のルドゥーテ展(薔薇空間)行って参りました!
約一ヶ月間の会期もいよいよ明日で終了です。。。今週末は混雑が予想されますが、渋谷におついでのある方、いかがですか?
shibuya.jpg

ボタニカルアートの図録ともなると、百科事典さながらで当分は余韻を楽しめそうな感じ
かつて、職場の先輩からプレゼントされたエミリオ・ロバの薔薇(クチュールフラワー)と手持ちのピッチャーが色映りが良いことから、もう10年以上ずっとこの組み合わせで飾っていますが、ハンドペインティングされた黄色い花が、もしかしたらワイルド種の薔薇かもしれない…と、今回図譜を見て初めてそう思いました(右端の画像)
tiffany.jpgtiffany2.jpgtiffany3.jpg


本日のタイトル、何故に薔薇三昧なのか?。。。実は、渋谷のルドゥーテ展の前に(同日午前中)、以前スノーパンダさんが紹介されていた「旧古河庭園」(彼女の関連記事はこちら)で生(なま)薔薇を愛でておりますの。。。限りなく贅沢な一日でした(癒し効果200%) 今年の薔薇の開花は早めだったようで、明らかにスノーパンダさんの行かれた頃(5月中下旬)の方が、花盛りであったと。。。

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

1週間の雑記^^;

みなさん、こんにちは
梅雨の中休みの晴れ間がオフ日で、思わずバンザイをしてしまったRENEです
早朝から洗濯機ガーガー回して、実に爽快(笑)

全く時間が取れなかった訳ではないけれど、公私共に何やら若干忙しなかったので、ブログの方は暫しお暇を頂いておりました(ペコリ
今日は、ちょこっとカテゴリ越えて、徒然なるままに・・・・・・


***********
次女の通っている小学校が、今年度から2学期制を取り入れた関係で、久々に家庭訪問が復活!(何年振りだろう?遠い記憶)  お便りには「玄関先で失礼します」と太字で書かれてあったけれど・・・んー、縦長箱物住居の玄関って、立ち話するにはキツイなぁ・・・・・・駄目もとで簡易な丸イスをスタンバらせてみることに・・・降りしきる雨の中、レインコートに長靴姿という重装備でお見えになった先生、心なしか安堵されていたみたい、ちびイスに  かつて長女もお世話になったことのある最高にご機嫌な先生なので、始業式の日「ヤッター!」とヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)よろしく、母も小さく叫んだのでした(爆)


***********
やはり、梅雨の中休みがあった先週半ば、半年振りにアンティークフェア(骨董市)に友人達と行ってきました  5人中2人が関西出身(兵庫&大阪)ということもあり、力強いメンバー構成での出陣とあいなりました(笑) 
080604_1512~0001080604_1517~0001080604_1534~0001

080604_1534~0002080604_1535~0001080604_1542~0001


続きを読む »

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2年振りのナルニア

ナルニア国物語―ポップアップ絵本ナルニア国物語―ポップアップ絵本
(2008/04)
C.S.ルイスロバート・サブダ

商品詳細を見る

ナルニア国物語カスピアン王子の角笛 (ナルニア国物語文庫 映画版 2)ナルニア国物語カスピアン王子の角笛 (ナルニア国物語文庫 映画版 2)
(2008/05)
間所 ひさこ

商品詳細を見る

5月末日に、念願の「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」観に行ってきました!
私見では、前作を凌ぐ出来だったし、是非劇場に足を運んで欲しいなぁ~思う。
ピーター・スーザン・エドマンド・ルーシーの面々も、上品に成長していて、実にイイ感じ凛々♪ カスピアン王子も、甘いマスクに負けない切れのある演技で二重丸(それにしても、小顔だ) 
飛びぬけたスケールのファンタジーの大作を劇場で体験してみませんか?
narniahistory2.jpgnarniahistory.jpg


ロバート・サブダの新作は、ナルニアだったかぁ~真面目に欲しい(それにしても相変わらず高い笑) ポップアップ絵本に興味のある方は、サブダ関連の過去記事覗いてみてね

続きを読む »

テーマ : ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛 - ジャンル : 映画

