

「道弁」にお世話になる

嵐のような強風・・・だいぶ怖かった・・・一体なんだったんでしょう

今日は、午後から娘の学校絡みで出ていて、最寄り駅に着いたのが6時過ぎ。。。かなりお疲れモード。。。ふと見れば、スーパーの特設コーナーに「道弁」なるものを発見! えっ?半額~!? 即買 他にも、駅弁や空弁もあったようですが、私が行った時にはもうこの一種類しか残ってなかった いわゆる売れ残り。。。でも、そんなの関係ない
sonomanma.jpgyakitoriben.jpg
カボチャの漬物とマンゴー風味の甘味が宮崎らしい一品でした。柚子胡椒は、昔からお鍋やおでんのお供にして冬場には好んで頂くモノの1つ。でも、このお弁当にはどうだろう・・・残念ながら、ちょっと塩味が濃くなり過ぎだったみたい。

お弁当に助けられ、他にも超簡単なおかずを少しだけ用意しました
 *生揚げ+チーズをレンジでチン、花鰹とあさつきをトッピング、醤油をタラ~
 *お馴染みのキュウリちくわ、マヨネーズをつけてパクリ
 *ほうれん草とわかめのお味噌汁(日本人で良かったと思える瞬間)
namaage.jpgchikuwa.jpgmisosoup.jpg


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

タルトフロマージュ

週明けに、友人達とJR東十条駅前(北区)のシェルボンという洋菓子屋さんを訪れました。このお店のシェフである鎌田氏は、なんでも日本で初めてクリームチーズを取り入れ、現在のチーズケーキの基礎を作りあげた方だそうです。店先には、スイーツが所狭しと並んでいたけれど、やはりタルトフロマージュを体験したく買い求めました。見た目もお味も上品で、万人に愛されるような優しい感じのケーキでした。レシピも基本に忠実に作られているようで、驚きのようなものはなかったけれど、美味しかったです♪
2bakedcheesecake.jpgbakedcheesecake.jpg
実は私、レアならさっぱり、べイクドならずっしり重ためのニューヨークスタイルのが好きなのですが、何だろう、今回のはこの両方を兼ね備えた感じだったなぁ。。。そして何といってもお値段。。。ф21cmにして2100円~! コストパフォーマンス良過ぎでしょう


今回は、全員初めての場所ということもあり、東十条銀座商店街にも足を伸ばしてみました 昔懐かしい街並みで、年に何回か訪れる巣鴨とどこか似ていました。どの店にもお客さんが結構入っていて活気あり シレーヌという雑貨屋さんで、以前から探していた洗面所の洗顔用の石鹸入れを購入
soapdish.jpg2soapdish.jpgtrashcan.jpg
受け皿付きの陶器製なので、大きな石鹸も清潔に保てるし、気に入りました! 洗面コーナーにセットしているゴミ箱とスタンドは、新婚当時からずっと愛用しているモノで、これも陶器。。。色褪せることなく活躍してくれています。同じシリーズの液体用ポンプは、洗面所ではなくて台所で石鹸洗剤入れに。。。そちらは、少し底の方がボロボロと剥がれかけてきているけれど、お皿を敷いて大切に使ってます。気に入りだから、もう少し頑張ってねぇ~

続きを読む »

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

手編みの靴下②完

みなさんからエールを送って頂いて、初挑戦していた縄編みの靴下が出来上がりました♪ 木曜の晩より、次女が就寝時に愛用しています。。。えっ?次女が!?。。。本当を言いますと、自分の寝る時用のが欲しかったの。。。でも、出来上がったそれは、実にタイトで無理だった 
楽しい夢がみられそうな色だったのになぁ…「とっても温かくて気に入ったよ~」(次女談) それは、良かったです、ハイ
2a3a3.jpg

mayuiさんからもコメント頂いたけれど、小物の輪編みの場合、編み棒の長さがかなりネックになると思う。長さが自由にかえられる編み棒の開発を切に願うばかりなり 今回は、その小ささ故に手こずったけれど、次回何が来ても怖くないかも(笑) それにしても、何足も靴下を編み上げている虹色うさぎさん(つれづれ日記)は凄い!今はセーターを製作中とのこと、やっぱり冬場はa3a3の季節です


編み物の話題に絡めて、タンスに大切にしまってある昔作った懐かしの編み物を少しだけ紹介しようかと思います。まずは、長女が生まれる前産休中に用意したケープと帽子★秋生まれだったので、初めての冬に備え色々作ったけれど、手元に残しているのはこの1枚。小学校の低学年の授業で、「あかちゃんの頃の思い出」の品を持参する時には、これらが役立ちました
bebeset.jpg

雪の感じを表現したくて、スノーマンのモチーフと一緒にカーディガンに沢山雪を降らせました 袖を幾重にも折り曲げて0歳から着せていたけれど、3歳くらいまで姪も含めて3人着たにも関わらず、経年経過による衰えもみられず、模様編み健在です♪ 裏はね、こんな感じ↓
snowman.jpg2snowman.jpg

続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

手編みの靴下①

先週末の雪日に思い立って、靴下に挑戦することを決めて編み始めた訳ですが(しつこいようですが人生初・笑)、ウィークデーには手をつけられず、初っ端から鈍い進行となっています
いやぁ~、小さい輪で編んでいくのって至難の業だわ~でも、応援してくれているブログ友のためにも、もう少し頑張ってみますね
a3a3.jpg


さて、過日ご紹介したフリースの端切れを使ったピンクッション(偽モンブラン)に続き、今度はポットマット紐状に切り揃えたフリースをただ細編みしただけの簡単なモチーフだけど、RENEのエコ指数を充分に満足させてくれるマットとなりました
元の生地は、ブラックウォッチ柄の厚手のフリース(画像左下の)だったんで、5ミリ程度に裁断して糸で繋ぎ合わせ(布用ボンドでもOK)、10号の編み棒でザクザク編みました。フリンジは、アクリルの並太を7号で。。。ゴミ箱行きの端布だったとは思えないでしょ?
bwknitting.jpg


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

レモンメレンゲタルト

レモンメレンゲタルト
lemonmt.jpg
画像 004

フレッシュレモン果汁+皮入り(すりおろし)の何ともレモンなフィリング
2月のお題は、ふわふわメレンゲのトッピングが可愛らしい「レモンメレンゲタルト」 先生作のは、メレンゲが均一に配されていて随分美しかったけれど、そこは愛嬌で・・・

今回のレモン色のフィリングは、カスタードクリームの牛乳をお湯に換えただけ。。。そして、トッピング(イタリアンメレンゲ)を搾り出しにすることで、どことなく雪山チック(笑)
土台のタルト生地は、フードプロセッサー任せなので手間要らずです

普段は、どちらかと言うとコーヒーが多いけれど、このスイーツにはダージリンのストレートだな、と。。。おほほ、大正解 例によって先生のレシピは公開できませんが、主婦の見方〈クックパッド〉の方に、良さげなのを見つけたので貼っておきます♪
***レモンタルトのレシピ***

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

口の大きな雪だるま・笑

節分の日は、予報通り関東でも雪日となりましたねぇ~
空の便や高速道路をご利用だった方は、不便を強いられたことと思います
我が家の次女も、昼から地区のカルタ大会(子ども会)が予定されていたので前夜から気を揉みましたが、順延されたのは朝の公園清掃だけで、ごく普通に大会は行われました。
子どもって、朝早くから、雪だるまを作ったりして、何だか心から雪を楽しめちゃって羨ましいなぁ~
いつの間にか、雪を歓迎出来ないつまらない大人になっていました
080203_1001~0001


雪の中、同じく参った参ったという感じで、夫もまた朝から仕事に出掛けました(お気の毒な休日出勤
でも、聞けば行き先は麗しの代官山。。。久しく詣でてないぞ~笑
しかも、昼は、マクロビオティックのカフェで。。。仕事とは言え、妬けました。。。
みなさんは、流行のストイックなスタイルのお食事体験なさったことある?
私は、ナシ0回。。。夫は2度目ですって、くぅ~
都会の雪景色だけでも・・・と写メしてもらった画像悔し紛れに貼っておこっ~と
KC280001.jpg


そうそう、雪の日に思いつきで、靴下編み始めることにしました(ナント人生初!)。
輪で編む小物は、細かい作業となり意外と神経使うから避けて通っていたけれど、雪とくれば編み物という短絡的な発想から始めました。
色は、ピンク(誰が履くのかって?うふふ)
無事に出来上がれば、またその内に紹介させて頂きますね

久々のローワン・アトキンソン(Mr.ビーン)

暫く忙しくしていたのでが、ファーストデイに少し笑いを求めて『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』を観て来ました♪
ローワン・アトキンソン扮するMr.ビーン、昔から結構好きでした。。。驚いたことに初めてTV放映されたのは、18年も前のことなんですねぇ~初期の頃は不定期な番組であったにも関わらず、いつも夫婦してTV画面にかぶりつきで観ていたものです(ガハハ)
何といってもあのシュールさが堪らず、癖になる深夜枠でした

今回は、テディちゃんが一度も出てこなかったけれど、意外と人形との絡みが好きだったりします(笑)
彼は、オフの時には、いかにも英国紳士といった感じで、話し方も実に理知的。。。コメディアンとして、Mr.ビーンはかなり作り込んだキャラであることがわかりますね
前作から10年経っているだけあって、正直アップは老けたように思いました。
「おまえもな!」って言われそうだけど、ホント歳月が年を追うごとに束のように過ぎ去る。。。あぁ、しわも増える訳だぁ~

* * * * * * * * * * * * * * * *

画像がないと少し寂しいので、先週これまた久々に訪れた新宿のルークチャンのランチの写真を貼っておきます
焼きソバとグリーンカレー(レッドカレーを注文したのに、出てきたのは日本人に人気の高いグリーンカレーだった・・・お腹すいてたから交換は希望しませんでした
タピオカと小豆は相性が良いです、ハイ
friednoodle.jpg
greencurry2.jpg
sagowithbeans2.jpg

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

