

身近な材料で針山を作ってみよう!

エコなピンクッション第2弾(RENEオリジナル)
kaniyariyama.jpg


<用意するもの>
  ジャムなどの瓶の蓋
  綿ジャージー(古Tシャツなどでも良い)
  綿少々

<決まりごと>
  正方形の布の一辺の長さ(A)は、蓋の直径(B)の倍の長さ
  ぐし縫い用の中心円の直径(C)は、(A)マイナス2cm

<ちなみに今回のサイズは・・・>
  蓋(B) 直径5cm
  綿ジャージー(A) 10×10cm
  中心円(C) 直径10-2=8cm
   (画像右上の茶筒がピッタリ8cmだったので線引きに利用 ) 
2kanihariyama.jpg

<作り方>
  ①線描きした中心円をぐし縫いして、中に綿をつめる
  ②糸を引き締めてとめ、余分な布を切り落とす
    (画像は切り落とし前)
3kanihariyama.jpg

  ③蓋の内側にボンドをつけ、針山を入れて出来上がり!
4kanihariyama.jpg


続きを読む »


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

エコなピンクッション

ミシンの近くで使う専用の針山が欲しくて、少し前にこんなの作ってみました。。。
モスグリーンの毛糸玉みたいのは、フリースの切れ端を5~6ミリのひも状にしてから、ただただクルクルと巻いただけの塊(笑)
フリースは針通りもスムーズなので、手縫いするのも楽しいファブリックだけど、有効利用出来て嬉しくなってしまった
2hariyama.jpg
hariyama.jpg

本当は、布を被せて中身にするつもりでいたけれど、アンジェリーナのモンブランみたいで可愛いから、余計なことはしないことに
前に作ったクローバー柄のは、小さなお裁縫箱の中で活躍しています。そして、例のメロンな方は、相変わらず長女が使ってます

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る


この本、デザインが気に入るものが多くて、表紙のバッグをはじめ何点か作りました♪
麻ひもは勝手が違うから、ビギナーには手強いかと思うけど、太めの毛糸で編めば同じようなラインが出るからオススメかも~ちなみには、極太ウールの残り糸で編みました

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ザッハトルテ

sachertorte4.jpg

日にちが変わってしまいましたが、連休明けは今年初めてのケーキ教室でした。
今回教わってきたのは、オーストリアの「ザッハトルテ
世界一有名なチョコレートケーキかも。。。ウィーン生まれの誉れ高きスイーツなのです♪
みなさんは、7年戦争ってご存知ですか?
先生から、詳しいエピソードを教えて貰い、今回初めてクリアになりました。
ホテル・ザッハー vs DEMEL 興味のある方は、こちらをどうぞ
我々は、ホテル・ザッハーに習って、杏ジャムを間にもたっぷりとサンドしています

sachertorte.jpg
sachertorte3.jpg


バレンタインに作ってみたいかもと思われる方は、Googleなどで【ザッハトルテ 作り方】と検索してみてください! 色々なレシピに触れることが出来ます
でも、コーティング用のチョコさえ手に入れれば(リンクしているクオカや富澤商店でも購入可)、市販の台(パウンドケーキなどの日持ちする様な少し重たい生地が合う)を使ってもかなりイイ感じに仕上がるのではないかしら?
杏ジャムの代りに生クリームでも相性良いみたいですよ。。。


里芋のマヨネーズサラダ
一緒にレッスンを受けている友人が、この連休にお里帰りしていて、里芋をお土産に頂いたので、早速サラダにして美味しく頂きました♪
里芋をレンジでチンしてフォークの背でつぶし、塩もみしたキュウリと蟹かまぼことマヨネーズで和えただけの簡単レシピ  子ども達にも好評でした~
satoimo.jpg
kanibo.jpg
satoimosalad.jpg

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

『絵本から生まれたおいしいレシピ…』

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)
(2005/04/28)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る


絵本好きの方には堪らないこちらのレシピ本、最近巷で売れ行きがグ~ンと伸びているそう。。。続編や類似書も次々刊行され、その人気の程が伺えます。。。子どもの頃に夢見た、きっと見つかるはず。。。
過去記事【お菓子にお料理♪】でも、お話にまつわる本を少し紹介しています

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
(2005/08/29)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
(2006/01/28)
きむら かよ、晶子 他

商品詳細を見る
    

続きを読む »

テーマ : お菓子のレシピ本 - ジャンル : 本・雑誌

当選しました!ビーズわんこ(パチパチ)

スノーパンダさん作 *ビーズわんこ*
beadswanko.jpg


二子玉川 de ぼちぼち絵日記」のスノーパンダさん(講師の資格をお持ち)から、今日素敵なプレゼントが届きました♪
ブログを通してプレゼントに当選したのは、今回が初めて
年始早々、幸先良いなぁ~
スワロフスキーのわんこちゃん、大切にします!ホント、素敵なマスコットをありがとう
爪の先から尻尾の先に至るまで、細かな作りで眩いばかりのわんこちゃん、スワロの輝きが宝飾品のようでしょ?
特に、耳がちょろんと下がっているところが可愛いお嬢さんです(うふふ)
スノーパンダさんのイラスト入りオリジナルカードの上で、激写してみました
画像をクリックして、細かいところまで是非みてねぇ~
2beadswanko.jpg
3beadswanko.jpg
4beadswanko.jpg


そして、僭越ではありますが・・・

こちらのブログでは未だ載せたことのなかった大昔に作ったRENEコレクション(!?)も、少しだけUPしてみようかと思います。
大昔というのは、ここ5年くらいビーズから離れてしまっていて、それ以降新しいモノは一つも作っていなかったから・・・それでは、冬場に出番の多い大御所お姉さま方にご登場願いましょう。。。お三人さん、どうぞ!(笑)
mybeadscollections.jpg

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

懐かしい記憶

昨晩から二夜連続で放送のドラマSP「のだめカンタービレ in Europe」を楽しみにされている方、少なくないかと思います。我が家の女衆も”のだめワールド”が大好きなので、年始早々の再放送SPから満喫しております

のだめ関連の過去記事

今回のロケは、太っ腹な感じで番組越えて楽しめちゃう感じ
上野樹里ちゃんも、パワーアップしてるし漫画っぽくて面白~い!
本編の卒業演奏会の時に、千秋くんがオーケストラをバックに弾いた「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」覚えてますか?
年末に、偶然ラフマニノフの交響曲を聴いた後に、ふと懐かしい記憶が蘇って、暫く大掃除どころではなくなってしまったという私的な話を少し。。。それは、癒し効果大と言われている第2番第3楽章(15分ほど)。。。そうだ、これってバリー・マニロウのあの曲のサビと激似。。。えーと、どこいったかな?(LPレコードを漁ってみる・・・ミッケ!)

If I Should Love Again(邦題*愛は、あなただけ)
barrymanilow.jpg

夕日を浴びてセピア色に写ったアルバム。。。懐かしい~そっかぁ、コンサートにも行ってたか、私(忘却の彼方

If I Should Love AgainIf I Should Love Again
(1998/11/24)
Barry Manilow

商品詳細を見る


暫しお時間の許す方のみ、以下手順にて良かったら聴き比べてみてください

続きを読む »

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

今年もよろしくお願いします♪

2008年子年がスタートしました
今年も、ハンドメイドな話題を盛り込みながら、楽しいブログにしていければと思っています。
みなさま、変わらずよろしくお願いします

2nezumi.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

