

マリメッコ表参道店

marimekko*mini-unikko*
marimekko2007.jpg
2marimekko2007.jpg
3marimekko2007.jpg

ウニッコ(ケシの花)モチーフで有名なフィンランド発のマリメッコで、ミニウニッコを購入(お高いので少しだけ・笑)。。。表参道に国内初のオンリーショップをオープンさせたのが、昨春。。。訪れた日は平日(夕刻)にも関わらず、店内は結構賑わっていました。
今回購入した緑系のミニウニッコは、人気の色目だったようでラスト60cmでした。さて、何を作りましょう? 暫くは眺めて楽しむことになるかなぁ~

前記事で少し触れましたが(蚊に刺された中指、お陰様で良くなりました)、次女のピアノの発表会が表参道でありまして、そのリハーサル(15時半~17時半)の間、長女と後半40分だけ抜け出して、駆け足で行ってきました。エスポワール表参道アネックスの敷地内に位置する店舗は、地下1階~2階の合わせて3フロア・・・内部は意外とこじんまりしていて、商品も見やすいし、手に取りやすい環境でした。
表参道ヒルズのお隣なので(ラルフローレン裏手)、北欧系のデザインに興味のある方には特にオススメです

続きを読む »


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

子どもケーキ教室

ジャ~ン、次女の作ったお菓子たち
20070822113203.jpg

いつも母である私がお世話になっているケーキ教室の先生のところに、昨日次女がお友達と二人で一日生徒になってきました。
先生は、子どもであろうと、いつものスタイルを崩さず少人数制のレッスンをしてくださるので、小学生二人で先生を2時間独占するという贅沢を味わってしまったガールズ(笑)
ケーキは、一人一台ずつが基本のお教室ですが、子どもケーキ教室もそうでした
レッスン後に、先生の作られた分を試食して、自作分のお土産がこれだけ付いて込み込みでレッスン料2千円って、感動モノです。

本日のレシピ
①バナナのパウンドケーキ
②オレンジゼリー
③マーブルクッキー
(先生のお心遣いのおまけメニュー)

パウンドケーキは、チョコチップ入りでバナナとの相性もピッタリ
オレンジゼリーは、トッピングに別容器で固めたマンゴーゼリーをスプーンでクラッシュして乗せているから、見た目涼しげ!味も良し!後味爽やか!…三拍子揃ったゼリーでした。
ラッピング用にと用意してくださった金色の「Best Wishes」のシール。。。クリアパックやゼリーケースにペタッと飾ったのが新鮮だったみたいで、そういう所を喜ぶのも女の子だからかなぁと思いました。確かにグッと華やぎますよねぇ~パウンドケーキ用のラッピング材も別に付けて頂き、もう至れり尽くせりありがとうございました♪

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

カウプレのご報告

過日は、拙ブログの50000hitを記念してのカウプレ企画を盛り上げて頂きありがとうございました。
ジャンケン勝負の結果、ジュリアさんとmayuiさんにハンドメイド品をプレゼントさせて頂きました
日々惜しみなく使って貰えるように、コットン・リネン・ガーゼ等の手肌にも優しい天然素材でまとめてみました。
(よかったら画像をクリックしてみてください)
20070818235910.jpg
20070818235931.jpg


☆---------------------------☆
20070819084804.jpgそして、こちらは友人からコースターのリクエストを受けて作ったセットです。モチーフ違い素材違いのコースターを中心にクロスやポットマットを組み合わせてみました。最近凝っている紅茶染めは、素材によって発色が違うので染め上がりの楽しみもあるし、当分やめられそうにありません(笑)


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

終戦記念日に読む

残暑お見舞い申し上げます!

暑さ厳しき折、みなさま如何お過ごしでしょうか?
日にちかわって、8月15日。。。62回目の終戦記念日を迎えました。
他ならぬこの日には、本を通して、大人も子どもも平和の大切さを改めて考えることが出来ればと思います。
(拙ブログ、戦争関連図書はこちらからどうぞ)

11日(土)の朝日小学生新聞に、千葉の学校図書館アドバイザーの方が紹介されていたオススメの本6冊を載せます。
大人の方で、未読の方に是非一度読んで頂きたいのは、椋鳩十さんの『マヤの一生』です。戦時中の飼い犬にまつわる悲しいお話ですが、人との繋がりや家族との絆を見直すことが出来る珠玉の一冊です。
私も、母の墓前で可愛がっていたペット達のことを少し話してこようかと思っています。3日ほど留守にしますので、レスなど遅れますことお許しください。

かわいそうなぞう かわいそうなぞう
土家 由岐雄 (1970/01)
金の星社
この商品の詳細を見る

おこりじぞう (新日本おはなし文庫 6) おこりじぞう (新日本おはなし文庫 6)
山口 勇子 (1982/06)
新日本出版社
この商品の詳細を見る

マヤの一生 (子ども図書館) マヤの一生 (子ども図書館)
椋 鳩十 (1970/01)
大日本図書
この商品の詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

2007 イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展

Bologna Fiera Del Libro Per Ragazzi
★板橋区立美術館 2007年7月14日(土)~8月19日(日)
★西宮市大谷記念美術館 2007年8月25日(土)~ 9月30日(日)
★石川県七尾美術館 2007年11月9日~12月9日

itabasiart2007ab.jpg

070811_1115~0002.jpg

070811_1116~0001.jpg

続きを読む »

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

花火はイイですねぇ~

先週末、近所で花火大会がありました。先々週が、TV放映で有名な隅田川でしょ・・・立派な花火が続けてみられて嬉しいデス♪
我が家は6階ですが、13年前に越してきた頃に比べると周りに背の高い建物も増えて、空高い位置の花火しかみえなくなってしまったけれど、まだベランダから楽しめています。
ささやかな幸せ

日本の花火って、本当に綺麗
hanabi07a.jpg

hanabi07b.jpg

hanabi07.jpg

良かったら去年の花火もどうぞ・・・


追記
スウェーデン在住のKanelさんが、花火の画像を喜んでくださったので、映像を探してみたら結構UPされていたので、少し貼っておきますね
隅田川花火大会2007
東京湾花火大会2006
大曲花火大会2006(mayuiさんの故郷の秋田の花火)

続きを読む »

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

*御礼*50000hit*

I thank you from the bottom of my heart
50000hit.jpg

FC2ブログランキングに登録して早1年・・・日参してくださるみなさまに支えられて、ついにカウンターが50000を数えました。
前回、10000hitした時に初めてカウプレを企画させて頂きましたが、今回第2弾ということで記念に何かプレゼントさせて貰おうかと思いますが、如何でしょうか?
手作り好きの管理人がプレゼンターゆえ、またまたハンドメイドなとさせて頂きますねぇ~
過去記事、こちらこちらも良かったら覗いてください。

記念イベントに手を挙げてくださる方は、どうぞコメント欄へお進みください

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

阿久悠さんを偲んで

昭和の歌謡界で偉業を成し得た作詞家の悪友…いえいえ阿久悠さんが、昨日急逝されました。
作詞家別にみた総売り上げは、堂々の第一位(6818万枚)で二位の松本隆さんと2000万枚以上水をあけているそうです。

過去の売り上げベスト3は、次の通り・・・
第一位 UFO
第二位 サウスポー
第三位 北の宿から


songbooks07.jpg訃報に触れ我慢出来なくなり、夕方天袋からダンボールにしまってある昭和歌謡の歌集を取り出して、先生の偉業に敬意を払いつつ、20世紀にタイムスリップして想い出にどっぷり浸りました(ジーン)

RENEコレクションの一部ですが・・・
'77~'83の明星の「YOUNG SONG」と平凡の「HEIBON SONG」
ぜひ画像をクリックして、懐かしのアイドル達に再会ください
記事のカラーから言って、レトロ★モードの領域ですが、最近は娘が中心なので今日はこちらに

続きを読む »

テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

