

温泉系の癒し

hakone2007d.jpg2年ぶりに、箱根の温泉を満喫してきました
都心からのアクセスも良いので、日帰りされる方も多いかと思います。
今夏は、家族の足並みが揃わず、一緒に出掛けるのは無理かしら?と諦めかけていたところ、夫が平日に休みを取ることが出来たので、残り3人が予定を調整することに・・・次女は、学校のプールとピアノ・スイミングを休み、長女は部活と書道を休み、私もある定例会とミーティングを欠席しました。

今回お世話になった施設[箱根の森]は、ホテルの敷地内の一番山側に位置していて、温泉塔とプールの目の前という好立地で、ステイ中の導線もスムーズでした。お部屋も和洋室(2ベッド+和室)にして貰ったので、割と広々していてのんびり寛げたし、温泉三昧っていうのも中々イイものですねぇ~
連泊ということもあり、一日目の朝食は千円プラスしてホテルのビュッフェで頂きました。
特に、焼きたてのクロワッサンが絶品(目を閉じて頂けば・笑)。

森の中のコテージは、テラス越しの景色も素晴らしく、四六時中、野鳥や虫の声が飛び込んでくる感じ
都会の喧騒を離れてのリラクゼーションの旅、暫し癒しの時でした
hakone2007c.jpg
hakone2007b.jpg





hakone2007a.jpg
hakone07.jpg


続きを読む »


テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

プランター栽培 at 猫の額的ベランダ

今年もバジルは元気に育ってま~す!
basil2007.jpg
毎日アオムシのごとくバジルを食べ進むRENE一家。。。毎年、前年度の種を採取して、次年度種蒔きして~を繰り返しているけれど、今年も順調な成長を遂げてくれました。。。あ~幸せ(笑)

凛々しいお姿~コーンの若者
corn07.jpg
理科の栽培用の種の残りを貰ってきた次女が植えてみたら、新芽が出て少し育ってきた。肥沃なプランターではないから、実がなるかどうかはわからない。とりあえず、転倒防止に簡易の支柱をつけてやりました。しそも、そこここからコボレ種による発芽が見られ、今年も楽しませて貰ってます。

太古からの使者・・・アロエベラ
vera2007.jpg
そろそろ食べ頃です(笑) そう、食べますのよ、コレ 去年もむしる前をUPしていましたね・・・近々、中心2~3葉残して収穫予定

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

。。。yacht+anchor。。。

幅広ショルダーのラフなコットンバッグ
yachtbag07.jpg

若かりしティーンの頃、マリンテイストの服を着倒した経緯(ハマトラ笑)もあり、あまりマリンに拘りないRENEですが、ちょっとイカリモチーフのチロリアンテープとヨットのプチ編みモチーフを使ってみました(タグ類*C&S)。

バッグ(コットン100%)の方は、細編みのみでただただ編み続けますが、底と持ち手に移行するパートは、カギ針のピッチを落としています(針の号数を小さくする)。
製作者が使い心地を確かめる前に、子に週末使われてしまって、いざ画像に収めてみると作った時よりも少し伸び加減・・・
大きさを見ながら編み進めたつもりだけれど、バッグ部分が長いというか大き過ぎたかも~斜め掛け出来るようにショルダーも長めにしてバッグはもう少し短めがイイかなぁ。。。次回があれば(笑)、そんなバランスで作ってみますね♪
ちなみに、裏面はチロリアンテープのみ・・・私が使う時にはそちらを表にして、大人しめに

続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

『王家の紋章』52巻&公式ファンブック

ファン待望の52巻&連載30周年記念公式ファンブック
           7月13日(金)発刊

ouke52.jpg

言わずと知れた細川智栄子先生の『王家の紋章』。。。連載開始から30年以上の歳月を経ても、今尚、現在進行形のコミックス。。。
先生は、幼き日、ツタンカーメン王の記事を読んで心がタイムスリップしたそう。
古代エジプトから物語は始まって、古代メソポタミア、古代エーゲ海、トロイの都、失われたインダス文明、幻のシルクロード~~~愛と夢とロマンあふれる魅惑的な世界に誘ってくれます
RENEが、王家に挑もうと決心した時、既に51巻まで刊行されていましたが、気負うことなく前進することが出来ました(大袈裟・笑)

続きを読む »

テーマ : 少女マンガ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

待つわ ’07

一昨日の「学校へ行こう!MAX」のダニエル・ラドクリフ君をみて娘達大興奮でした(バラエティ番組のオファーを受けてくれたのは、トム・クルーズやジョニー・デップの功績大!?)
そして昨夜も、嬉しい番組が…「SONGS」(NHK23時~)ご覧になった方いらっしゃいますか?

あみん▽24年ぶりの復活・感動の"待つわ"二人の思い

30分ほどの短い時間だったけれど、タイムスリップするには充分でした。
最近、サランラップのCMが気になる気になる(笑)
過日、チワワさんが「新聞のスポーツ欄のライターが懐かしい歌謡曲のタイトルを所々にエッセンスとして使っているよぉ~」という記事立てをされていた時に(こちら)、あみんの『待つわ』も入っていて、急に懐かしくなっちゃって
後日、コメにてCMの件に触れた所、彼女が旭化成のCMサイトを貼ってくれたのです。
待つわ編・ピカピカ編・恋人よ編と盛り沢山!(サランラップのCMの赤文字の所クリックしてみてぇ)

あみんが、ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)のグランプリに輝いてデビューしたのが、'82…既に四半世紀の時が過ぎました。
今は昔の話ですが、RENEはこの翌年ポプコンのアマチュア審査員というのをやったことがあります(若者の意見を参考にしたいとうのが目的で、高校生と大学生中心の構成でした)・・・選考試験とかもあって結構な倍率だったんですけどね、この通り文字にするのが好きなもんで面白い経験をさせて貰えました。
しかしながら、担当したのは関東甲信越大会まで。
ちなみに、その年のグランプリは、近畿地区の辛島美登里の『雨の日』でした。
美登里さんの曲で忘れられないのは、やはり『サイレント・イヴ』かしら…


続きを読む »

テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

手づくり味噌、完成~!

ジャ~ン!ジャジャジャ、醤(ジャ~ン)! miso2007a.jpg

2月末に初トライした手づくり味噌が、とうとう出来上がりました♪ 寝かせる時間は長くて待ち遠しかったけれど、待った甲斐がありました・・・とてもイイ味に仕上がりました(嬉しぃ~
初・手作り味噌」の記事を書いた時に、コメントにて温かい言葉を掛けてくださった皆さん、お陰様で美味しい“ウチ味噌”が出来ました。
仲間と分け合ったので、出来上がりは2キロ強といったところかな? 暫く楽しめそうです

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

バタークリームに初挑戦

7月のお題は「ガトーモカ」
gmoca07.jpg

今回は、イタリアンメレンゲを使ってバタークリームに挑戦しました。正確な温度が成功の鍵となるので、製菓用の長~い温度計も登場して理科の実験さながらでした(笑)
先生のレシピは公開出来ませんが、RENE御用達のクオカ(お菓子材料の専門店*サイドバーの「お役立ちサイト」にも貼ってます)の解説をご参照ください。こちらからどうぞ~

バタークリームは、バターとお砂糖の塊なので少々怖かったりもしますが、生クリームに比べて形成しやすいですし、夏場は冷蔵庫で冷やし固めるとしっかりするので、持ち運びやすいという利点もあります。スポンジ☆クリーム共にコーヒー風味なので、大人な感じのケーキに仕上がりました。
トッピングは、チョコビーンズと砕いたピスタチオでお上品に…ラップフィルムをするとまるで市販品のようでは?…!?(自画自賛タイプゆえお許しを

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

噂のドーナツ


Krispy Kreme Doughnuts
(画像をクリックすると大きくなります)
kkd07.jpg
doughnuts2.jpg
doughnuts07.jpg

昨年末、鳴り物入りで新宿サザンテラスに上陸したアメリカのドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」・・・宣伝効果も然ることながら、オープン以来の店先のこの並び(最後尾はハンズまで届かんばかり)の列は、周知の事実! 足を運んでも断念された方、きっと少なくないでしょうね

報告しま~す
時は、月曜日14時40分*友人と心を決め列最後尾に着く
天候のせいか、いつもより列短し
待ち時間の目安*1時間と表示されている
15分経過した辺りで、箱買い希望者向け優先通路の案内あり
(ダース買いに限り、この時点で列から離脱して店内に進める特典)
我々は、そのまま引き続き列に並び続ける
少しすると、看板商品である「オリジナル・グレーズド」が各人1個ずつ配られる!
(新食感♪口溶け滑らか~試食の域を超えた太っ腹なパフォーマンスに一同頬を緩める)
15時35分ようやく店内に通される
ここで店のカラクリに気づく…店内3分の2がダース売り用レーン
(これじゃ、列進まない訳だぁ~バラの担当者2人に対し、箱買いの方は6~7人対応してた)
釈然としないけど教訓です★夏場はダース買い以外身体キツイかも(炎天下並ぶの危険…)

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

