

『カニツンツン』…もこもこもこ

カニツンツン カニツンツン
金関 寿夫、元永 定正 他 (2001/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

もこ もこもこ もこ もこもこ
谷川 俊太郎、元永 定正 他 (1995/02)
文研出版
この商品の詳細を見る


突然、良い本に出会ってしまったので、まずはご紹介を~♪
友人に教えて貰ったこちらの本、かなりツボで…参りました(笑)
絵を描いている元永定正氏は、あの『もこもこもこ』のイラストを手掛けたアーティストです。
著者の金関寿夫氏は、口承詩研究の第一人者であるだけでなく優れた翻訳家としても名を馳せていらっしゃいます。残念なことに、既にこの世を去られて10年以上経ちます。

絵本を開くと、楽しい言葉が沢山~! 創作の言葉と民族の言葉、それらが組み合わされて魅惑的な世界が広がっています…カニツンツン ビィ ツンツン ツンツンツンツン…アイヌの人たちが聴きとった鳥の声でこの絵本は始まります。巻末には、それぞれの言葉の意味も書かれていて楽しいですよ。
新しい言葉遊びの世界を体験してみませんか?

続きを読む »


テーマ : オススメ本 - ジャンル : 小説・文学

『およぐ』&『いわしくん』

プール開きのこの時期にオススメの2冊swimming06.jpg

およぐ
なかの ひろたか (1978/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
いわしくん
菅原 たくや (1993/11)
文化出版局
この商品の詳細を見る

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

ようこそ!ちびまる子ちゃん♪

我が家では、女性陣用に「東京新聞」(文化欄が面白いのでオススメ)をここ数年購読しています。今朝、朝刊一面に見慣れたイラストを見つけて、目が釘付けになると同時に「やったぁー、わ~い!!」と叫んでしまったのでした・・・
chibimaru0617.jpg


続きを読む »

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

ドイリーのタワー化計画…!?

名付けてレースタワーでございます!(高さ約20cm…
motifs0616.jpg

ハンドメイド週間と銘打って、手作りに勤しんでいた1週間でしたが、とうとうドイリーのドイリーによるドイリーのためのタワーが完成しました~!・・・冗談はさて置き、自然とこんな風なスタイルに
いつになくカギ棒を握っている時間は長かったけれど、とても楽しかったです。好きなことをして過ごしている時が、一番幸せだなぁ~♪

続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

季節はずれの革ジャン

jacket0612.jpg先週から、ハンドメイド週間と銘打って、暇さえあればチクチク&編み編みに勤しんでます! お陰様で少しずつ商品も揃ってきました そして今日は、前々から後回しにしていた不要となった「革ジャン」の解体をやってみました…
何を隠そう革製品を再生素材として意識したの初めてなんで、何から手をつけてよいやら悩みました。でも、まずは袖口までしっかり縫い付けてある裏地を革から外さないことには始まらないということで、よりによってこんな夏日に手をつけました・・・

これは、夫のお気に入りの一枚だったのに、ここ数年出番がメッキリ減って…重くてもう限界みたい(おや、お歳?なんてね・笑)
夫は、痩せ型手長猿系なので、悲しいかな心ときめくバーゲンに縁の薄い人(例:ワイシャツ39×86cm・腕長っ!)。日本の既製品では合うモノが少なくて、シャツや上着は海外の通販で買うことが多いのです。でもコストパフォーマンスの観点からも、結果長く着てもらうことに…このジャケット、確か20代後半から着てたかなぁ?と思う。

続きを読む »

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

ヨーグルトムースのケーキ

ヨーグルトシャルロット
cake06a.jpg

6月のケーキ教室でのお題は、ヨーグルトムースをスポンジ生地で包んだヨーグルトシャルロット
生クリームと同量のプレーンヨーグルトを使っているので、爽やかな酸味が堪らないケーキでした。
トッピングの黄桃(缶詰)は、キーウィや苺などもオススメ~

ここのところ、在宅時間が短かったため、中々記事をUP出来なかったので、今日は少しまとめて書いてみようかなと思います、画像も多めで・・・♪

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

メールde嬉しい誘いが

明日から出張なもので、今夜は珍しく早めに帰宅した夫。彼は昔っから洋楽マニアなので、あまり日本の音楽には興味ないのだけれど、前記事の流れから、珍しく懐かしのメロディーが流れてます。家族4人音楽の趣味もバラバラなため、家族が介している時にリビングで流すということはあまりない。でも'80年代後半~'90年代の我が家としては稀有な和モノがかかっちゃって、懐かしぃ~

ZARDの坂井泉水さんのご冥福を祈りつつ、織田哲郎一派を押さえ、リンドバーグやプリプリから元気を貰いました。マイリトルラバーを聴いている内に、一青窈と再婚か?と囁かれている小林武史氏の話題になって、昔の彼女である女優松下由樹を去年銀座のロケ現場で見かけたなぁ…とまた話は尽きないのでした。

そんな中、友人から嬉しいメールが・・・

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

