

♪翼をください

昨日、新聞の見出しにつられて久々に『笑っていいとも』を観た 「必見 皆が知ってるあの名曲 感動ライブ」こんなタイトルを見たら、ちょっと見逃せませんよ…笑
4曲ほどの候補(フォークソング)の中から、レギュラーメンバーがヒントを頼りにゲストを当てるという趣向。「メロディーが良過ぎて、何度も詩を書き換えた(作詞者談)」なんていうヒントでは、まだわからなかったものの、「自分の子がその曲を歌っていて驚き、その子は親の持ち歌だとわかって更に驚いた」というエピソードで、会場全体もうわかってしまいました。そうです、音楽の教科書に載っていたあの曲・・・

赤い鳥『翼をください』・・・・・・

でも、僅かなタイムラグだと思うけれど、赤い鳥というグループのライブでの記憶がなくて…。当時ボーカルを担当していた山本潤子さんが登場しても、やはり顔を見ても思い出せなかった。でも彼女が歌い出したら、あららっ?どこかで聴いたことある…この心地良い澄んだソプラノ♪ そこで今朝夫に「赤い鳥って知ってる?ハイ・ファイ・セットみたいな声のボーカルで素敵だったんだぁ~」と尋ねてみた。やはり同じく曲は有名だから知ってるけど、グループ名は記憶にないという。その後、この記事を書こうと思って少し調べていたら、ガガガ・ガ~ン!聴いたことあるはずぅ~なんとボーカルは同一人物

フィーリング』(映像見つけられず)やユーミンのカバー曲『卒業写真』『冷たい雨』などで人気のあったハイ・ファイ・セットは、赤い鳥の5分の3で結成されたグループだったのです。そして5分の2はといえば、『冬が来る前に』をヒットさせた紙ふうせんだったと知り、2度驚いた次第~また一つ学びを深めましたよぉ~

CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付) CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)
ハイ・ファイ・セット (2005/06/29)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


まだ繋ぎたいことが色々あって(またですかぁ?)…ジェネレーションギャップある方も、どうぞ最後までお付き合いください沢山貼り付けてあるので、クリックすると懐かしの世界に飛べます~

続きを読む »


テーマ : 懐かしのフォ-クソング - ジャンル : 音楽

紅茶染めしたドイリー

春先から、また少しずつハンドメイドを再開していますが、ここのところドイリー三昧(笑) 本と共に糸を手提げ袋に入れてダイニングのイスに掛け、ちょっとした空き時間に編みます。30分~1時間ほどでも息抜きになるから、助かるぅ~

この時期ゆえ、コットンや麻糸で編んでます。先週初めて紅茶で染めてみました! 濃い目に煮出した紅茶液に、さっとドイリーを通すだけで面白いように染まるの。綺麗な紅茶色に変身
doily0524.jpg

続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

ふるふるゼリー

マンゴー入りオレンジゼリー
口に入れたら溶けてしまいそうな柔らかめのゼリーをよく作ります。栗原はるみさんの本に「フルフルゼリー」として紹介されていたのをきっかけに作るようになったんですけど、オレンジ味が一番合うかなぁ~缶詰のフルーツとの併せ技です♪缶汁も余すところなく使うことをおすすめします。100%果汁と同量くらいの方が美味しいですよ。レモン汁も忘れずに~爽やかな酸味が味を引き締めてくれますよん 大き目な容器に流し込み固めます。スプーンですくって涼しげな器に移して頂くと不揃いのゼリーの見た目が「ふるふる感」を一層引き立ててくれるんです・・・
mangojelly05.jpg

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ (1991/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パリ・ブレスト

"Paris-Brest"(パリ・ブレスト*リングシュー)
cake05.jpg

毎月通っているケーキ教室も早いもので3年目を迎え、いよいよ今月から上級コース…!?(汗) 本日のお題は、1891年に行われたフランスの自転車レースを記念して銘々されたという「パリ・ブレスト」 トゥール・ド・フランスの先駆け的レースで、パリ⇔ブレスト間を走行したものだったらしい。天使の輪の様な形状は、実は車輪をイメージしたものだとか シュー・(ア・ラ・)クレームをこんな風にリング状に焼いてもステキでしょ? たまに、名前はパリ・ブレストとしながら、少し形状が違うのも見掛けることあるけれど、由来を知ったからには、これからはリングに拘りたいと思います

070515_1259~0001.jpgカットするとこんな感じ~カスタードクリーム(キャラメル風味)++生クリーム!!!
先生のお話では、ホールバナナより半月形くらいの大きさの方が収まりも見た目も良いとのことでした。トッピングのアーモンドスライスと粉糖が、おフランス風で、上品な感じでしょ? この手のケーキには、我が身を省みず出来れば脂質の多い生クリームを使いたいものです・・・パリ8区マドレーヌ寺院前のフォションやエディアールに飛べるかも~うふふ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

スウェーデン児童文学フェア

今週末まで、在日スウェーデン大使館で児童文学フェアを開催しているという情報を、今日友人がくれましたので、急ぎご案内します。会期が迫っていますが、最終日13日(日)には、リンドグレーン記念文学賞の受賞者である荒井良二氏によるワークショップも計画されているようです。また、会場内にはスウェーデンスタイルのカフェの出店も~北欧料理リラ・ダーラナの出張サービス♪
スウェーデン大使館サイトは、こちら
北欧図書関連の過去記事も参考になさってください

以下、大使館のサイトより一部抜粋お時間に余裕のある方いかがでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * * * *

スウェーデン児童文学フェア
アストリッド•リンドグレーンの生誕100年を記念しスウェーデン大使館主催により開催致します。日本語訳されているスウェーデンの児童文学を一同に集め、実際に本を読むことができる図書館のようなスペースを設置します。

2007年4月28日(土)~ 5月13日(日)

開館時間
10:00-17:00(無料)

開館時間変更日
5月12日(土)ワークショップ開催のため13:00終了
5月13日(日)ワークショップ開催のため13:00終了

開催場所
スウェーデン大使館 (東京都港区六本木1-10-3-100)
Email. info@sweden.or.jp Tel.03-5562-5066/5050 Fax.03-5562-0977 
東京メトロ六本木一丁目駅から徒歩5分・神谷町駅から徒歩7分

子供のための読み聞かせやワークショップを開催し、プレイコーナーや子ども向けのDVD上映、さらにスウェーデンのスナックを提供するカフェもオープン。また、現在日本では紹介されていない作家やイラストレーターも来日し、セミナーや展示等を通してご紹介致します。

* * * * * * * * * * * * * * * *

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

プランター便り +α(ルネ情報)

小松菜花の間から覗くいちご
ichigo0508.jpg

芹(セリ)の根元からシソそこここに新芽の嵐!!
siso0508.jpg

カブもそろそろ食べ頃~次に控えるはバジルの種
kabu0508.jpg


続きを読む »

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

”Mottainai”

UNBOWEDへこたれない ~ワンガリ・マータイ自伝 UNBOWEDへこたれない ~ワンガリ・マータイ自伝
ワンガリ・マータイ (2007/04/11)
小学館
この商品の詳細を見る

昨夜の「NEWS 23」で、ワンガリ・マータイ女史のインタビューを観ることが出来ました。彼女の新刊図書の紹介もありましたので、こちらでも記事立てしてみようかと思います。どんな逆境にも(人種的な差別や政治的弾圧など)、毅然とした態度で立ち向かって背筋を伸ばして生きてきた一人のパワフルな女性の半生が綴られています。

人一人が一生に排出する二酸化炭素に対応するのに、少なくとも木が10本必要とのこと。だから、彼女は木を植え続けているのです。身の回りの小さなことから、各人が少しずつ気にかけるようになれば、それはまた大きな力になるとも訴えられていました。例えば必要のない電気は小まめに消す・水は出しっぱなしにしないなど、誰でもすぐ始められそうなことから意識して生活すれば、違ってくると…本当にその通りだと思います。

4R」って、ご存知ですか?
消費削減(リデュース)・再使用(リユース)・資源再利用(リサイクル)・修理(リペア)
RENEも、実践しておりますよぉ~過去記事「ボロ布活用術」「古茶葉変身術」「無理やりリメイク」「膝小僧の穴なんか怖くない」「レアなお下がりチビ鉛筆LOVE」「菜っ葉の蘇り」どうぞご覧ください!

続きを読む »

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

1st アニバーサリー♪

2年目もよろしくお願いしま~す!
bonjour0501.jpg

1年前の今日は、どうも1日暑かったようですね。ザワークラウトを使った料理記事が、ブロガーとしてのスタートでした・・・懐かしいなぁ
記念日なので、RENEというHNとURLのソースを明かしたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合いください

「bonjour(ボンジュール)」のドイリーは、今日の日のために製作。一輪挿しのドライフラワーは、過日ご紹介したブーケの薔薇

かぎ針で編む小さなドイリー かぎ針で編む小さなドイリー
雄鶏社 (2005/06)
雄鶏社
この商品の詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

