

今夜のハリポタ楽しみ~♪

harry0331a.jpg

harry0331.jpg

今夜、関東ではフジテレビで(21:00~)、映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』がやるので、楽しみです。今日は、夫が仕事でいないので、女3人でワイワイ観ようかなぁと思って

シリーズ1&2は、上演初日に観に行くほどの張り切りようでしたけど、何しろ次女が吹き替え版でないと×だったので…。でも、このシリーズ3からは、もう字幕で観させちゃったんです。やっぱり、劇場で吹き替えは大人には辛いモノがあるから 長女は、家族とは別行動でお友達と映画に行くことが殆どだから、今夜は久々の女3人で鑑賞です。ダニエル、エマ、ルパート…こうやってみると、みんな大きくなってぇ~(母の眼差し・笑) 今夏、シリーズ最終の第7巻の発刊が予定されています。そして、第5巻『不死鳥の騎士団』の映画もやってくるし、ドキドキ

テーマ : ハリーポッターとアズカバンの囚人 - ジャンル : 映画

いちごの苗♪

いちごの苗30株届く
ichigo03.jpg

火曜日の夕方、「の苗 いる?」というメールが届き、「いる、いる~!」と即答(笑) 昨夏、シソの芽が出ないと騒いでいたら、苗をくれたOさん。いつもありがとう~! 限られたスペースだけど、何とか25株植え替えました。ちょうどベランダに出てらしたお隣の奥さま(セレブ風・笑)に5株差し上げて…。

そんな奥さまが、さっきインターフォン越しに「大変~!」と何やら叫んでらっしゃる。今日は、出だし嵐っぽい大雨だったので、朝、駅まで家族のために車を出しました。でもまさか、玄関脇の窓越しに掛けておいた傘が数時間後にこんな姿になろうとは…およよ… ドアを開けると奥さまがRENE傘と格闘中 知らせてくださり本当にありがとう、奥さま。

この派手な一本、模様も怪しい感じがして気に入っていただけに、無念。。。骨が2本折れどこかに飛んでいき(見つからなかった…どうしましょう、ちょっと心配)、大きな穴ぼこまで空いちゃった 傘さん、ごめんね。。。
yaburegasa03a.jpg


木の芽の芽吹き
そんな激しかった雨も9時過ぎには上がり、10時を回ると薄日まで差してきました。そして、昼過ぎから強風となったのであります(ピュ~) 木々の新芽は、目を楽しませてくれるから、大好き! 近所の桜も、イイ感じに咲き始めました
kinome03.jpg


インドカフェカプチーノ
友人一押しのインスタントカプチーノがこれ!初めて試したけれど、とても気に入りました。「少し甘め…」とのことだったけど、エスプレッソは加糖で頂くのが好きだから、RENE的には二重丸の商品でした。Tさん、ご馳走さま~
indocafe03.jpg


わ~い、コチュジャン
「体調回復されたら、気ばらしにお出掛けしようね!」というメッセージと共に、ドアノブに掛けられていた麗しのコチュジャン(笑) 前にも、XO醤や卵麺をくださったAさん。RENEのエスニック趣味に応えてくださり感謝! ラミネートチューブ入りは、使いやすいから嬉しいわ
kochujyan03.jpg


テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

のだめカンタービレ

TECHNISCHES HILFWERKしーちゃんが、過日「のだめカンタービレ を語る会」という記事立てをしていて、『…LIVE!』のCDに魅せられちゃってるというのを目にしました。その記事に触れ、やっぱり良いのだなと確信したのです。そこで、アニメに照らした『…STORY!』を早速購入♪ そうしたら、先週『…オリジナルサウンドトラック』も賑々しく発売されました。。。

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ
この商品の詳細を見る

「のだめオーケストラ」STORY! 「のだめオーケストラ」STORY!
のだめオーケストラ (2007/02/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ (2007/03/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

http://www.nodame-orche.com/
http://nodame.yahoo.co.jp/index.html

続きを読む »

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

ルドゥーテ*ラファエロ*マイセン

Rosa centifolia『Rosier a cent feuilles』
Pierre-Joseph Redoute

redoute03.jpg

昨日、桜モチーフの封書と共に薔薇のクリアフォルダをポスティングしてくれた友人がいました。素敵なプレゼントに、もううっとり…本当にありがとう!

こちらの珠玉の一枚、ボタニカルアート(植物画)の天才ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの作品です(『バラ図譜』~ロサ・ケンティフォリア)。 18~19世紀に活躍したベルギーの画家で、花のラファエロと称えられています。あのマリー・アントワネットに、植物画を教えていたのも彼でした。現在、銀座の画廊で企画展も催されているようですよ。おついでのある方、如何でしょうか?

バラの画家ルドゥテ バラの画家ルドゥテ
シャルル レジェ (2005/07)
八坂書房
この商品の詳細を見る

ルドゥーテのバラ ルドゥーテのバラ
ルドゥーテ、Junko Mizuno 他 (2002/09)
タッシェンジャパン
この商品の詳細を見る

続きを読む »

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

♪We're All Alone…

softbank03.jpg

こちらは、最近よく目にするソフトバンクのキャメロン・ディアスの公告。今朝、新聞折りこみにこのチラシを見つけて、ああそうだ、これを媒体に記事繋ごう!と思いました。とんでもなくリンクさせるので、どうか最後まで付いて来てくださいね、よろしく♪

TVCMで流れているノーランズの曲ご存知の方って、いますか? この曲がリバイバルでこうして流れる前から、娘達も古い曲を好んで聴くので良く知ってて、家では「あっ、ノーランズだぁ~♪」って感じだったんです…笑 『I'm in the mood for dancing』和名は『ダンシング・シスター』。後に、彼女達の曲を日本語でカバーしたのが、ウィンクの相田翔子達なんですよ。『セクシー・ミュージック』とか記憶にありませんか? お気に入りのYouTubeでノーランズの音源見つけましたので、懐かしいわとおっしゃる方こちらからどうぞ! リード・ボーカルのバーナデットのイギリス人らしい英語での〆の挨拶と曲紹介から始まります。「手をたたいたり、足を踏み鳴らしたりして~」了解好きなようにします!(笑)

今日から公開のキャメロン・ディアス主演の『ホリディ』は、ナンシー・メイヤーズ監督作品ということで、人気出そうですよねぇ~何故か、家は次女が観たいとしきりに言ってます。彼女、友人ママに一昨日『ハッピー・フィート』に連れて行って貰ったばかりなのに…(その選択飛躍し過ぎでしょ…おませな奴) おっと、話がそれてしまいましたので元に戻して、えっとこの映画の挿入曲『We're All Alone』については、少し思い出深かったりするので紹介したいと思います。リタ・クーリッジが歌っていますが、この曲はボズ・スキャッグスによるものです。昔、全くボズおじさん(笑)のことも、そしてこの曲のことも知らなかった頃、ちょっと年上のお姉様お兄様方に連れられてコンサートに行ったのです。それが、この曲との出会いでした。物凄くいい曲をかく人だなぁと思い、LPも即買って良く聴いていました。そして、今回この映画で使われているのを知って、久々にレコードなるものを引っ張り出したという訳。ノーランズも一緒にパチリ

続きを読む »

テーマ : 不滅の洋楽ベストヒット - ジャンル : 音楽

『ね、おはなしよんで』

chihiro0227.jpgchihiro0227a.jpg
ね、おはなしよんで
岩崎 ちひろ、渡辺 三郎 他 (2000/10)
童心社
この商品の詳細を見る

この本については、過日『わたしと小鳥とすずと』*小鳥の歌…♪の記事で、編者の一人である与田準一に絡めて少し触れました。見ての通り、既に本が崩壊して(背の部分が取れてしまったので補修)至る所をテープでベタベタと留めています。義母の話によると夫が2歳の時に購入した一冊だとか…当然のことながら年季が入っています(笑) 親子2代お世話になったのだから、逆にこのボロさ神々しくもあり大切な一冊と言えます。去年、ちひろ美術館には2度ほど足を運ぶ機会がありましたが(「長新太展」「茂田井武展」)、ちゃんとこの本も図書スペースに置いてありました。ミレニアムの年に生まれ変わっていますが、昔のままの装丁です。

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

綿雲

綿菓子みたいな雲   
watagumo0320.jpg

ほらっ、こんなに美味しそう   
watagumo0320a.jpg

続きを読む »

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

くず野菜小松菜&小ネギのその後

じゃ~ん!彼等は無事成長続けております。。。
くず野菜の再生に興味の湧いた方は、こちらの過去記事と見比べてくださいねぇ~
そろそろ、食べ頃かしら? もう少し気温が上がると塔立ちして花を咲かせるようになるので、その前に葉を頂いてしまおうと思います。お花が終われば、種が取れるしエコロジカルな感じでしょ? 既に、小ネギは薬味に利用してますの
veg0319.jpg

続きを読む »

テーマ : くず野菜栽培 - ジャンル : 趣味・実用

ゴマきな粉の簡単マフィン

きな粉のストックが沢山あること、それらを有効活用して素朴系スイーツ作りたいなぁ~ということで、過日トライしたのが、クッキーと蒸しケーキでした。あの後、絵本de cooking+maa+lemonさんから、「ゴマきな粉パウンド」を紹介頂いて、今日念願叶って久々にオーブン使ってみました。

砂糖を使わない簡単マフィンgomakinako0318a.jpg

gomakinako0318.jpg


続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お見舞いありがとう!

月曜に、病気のこと少しこちらにも書きましたが、お陰様で薬も効いて痛みも少し和らいできました。帯状疱疹という難しげな病名に戸惑いつつ、あれから大分情報も得て、今は病気と向き合って治療を続けています。お付き合いのある方々から、励ましの言葉やアドバイスを頂き、ホント感謝してます。メールやお電話も沢山頂きました、ありがとう! この場を借りて、もう一度お礼を言わせて貰っちゃおう^^

今日、皮膚科に再診に行ってきました。先生のお話では傷が治るのに2~3週間、完治には1ヶ月くらい掛かるとのことなので、長丁場になりそう。薬の量が多いのに閉口していたRENEだけれど(大きい錠剤嫌い・笑)、やはり抗ウィルス剤や鎮痛剤が強いみたいで、薬に少し酔ってしまう感じだったので、先生にちょこっと相談してみました。結果、鎮痛剤を減らして頂けることに…痛みによって自分で調整出来るようになったので、これで頭がぼ~っとして痛むのも、きっと良くなるでしょう。

070313-1020-00.jpg今日、素敵な桜メールを頂いたので、画像貼らせて貰おうかなぁ~
3日振りに外に出ても、車での病院との往復だけじゃ味気なかったけれど、このメールの桜に元気貰えましたよ、ありがとう!

「お見舞いがわりに・・・近所で桜が咲いているのを見付けました 彼岸桜かな? お大事に」                                                                                                                                                                             

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ポプリにオイルを・・・

ブログ友達の鈴さんが、「アロマがリラックス出来てぐっすり眠れるから試してみて!」と温かい言葉と共に薦めてくれました。
鈴さんのオススメのお店は、「カリス成城」。
素敵なお店 鈴さん、ご紹介ありがとう!

・・・そう言えば、このところすっかりアロマから離れていたなぁと、早速エッセンシャルオイルをポプリに垂らしてみることに。
「英国の庭」という名前のオイルなので、この時期にぴったり 
気持ちも和らぐし、その優しい香りに、トロ~ン

pot-pourri0313b.jpg

手づくりポプリ
かなり前に、ドライに向きそうなお花を少しずつ乾燥させて作り貯めたものです。
自分で買ったり、プレゼントされたお花であったりと、時期や種類もマチマチなので統一感はないけれど、素朴なポプリ。
左のポットは、ポプリ専用のガラス製。
薔薇モチーフは錫(すず)で出来ていて、乗せてあるだけなので手入れがしやすくて気に入っています。
右のカップは、ヒビが入ってしまったのでポットとして新しい道を歩んで貰うことにしました(笑) 
繊細な薄い磁器が、まるでポットとして作られたかのようで、こちらも気に入っています。
オイル用のスポイトは、ガラスで出来ていて、何だかノスタルジックでしょ?

pot-pourri0313a.jpg


ビオラも花盛り~Spring has come!!
ohana0313b.jpg

ウサギとクマ、わかるかなぁ?
ohana0313a.jpg

そして、トゥイーティー♪
ohana0313.jpg



テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

心とカラダに栄養を

今日のおやつは、気持ちまでホカホカ温かくなるようなオーブントースターで30分焼くだけの「簡単焼き芋」と力が出そうな八百屋さんで買ってきた「干し柿」を並べてみました。美味しいって思える気持ちって、嬉しいし大切ですよね でも食べすぎちゃって、お腹一杯…やや反省
yakiimo0312.jpg

ここのところ、お米の水加減を間違えてしまったり、大好物のカレーがあまり美味しく感じなかったり、あれれ???と思えることが続いたので、何か変と感じていました。んー、そう言えば、先月は珍しく治りの遅い風邪に掛かってしまって4日も床に臥したんだった。やっぱり、ちょこっと疲れが溜まってたんだなぁと思っていたら…今日、病院で帯状疱疹という診断を受けてしまいました。ドクターのお話では、安静第一だそう。なので暫くは、のんびりと過ごそうかしらと思っています。バタバタと電話やメールで、明日からの予定をキャンセルするのは忍びなかったけれど、温かい言葉をかけてくださったみなさん、本当にありがとう!感謝ゝゝ。。。この際、ちょこっとボ~ッとしてみますね 処方されたお薬全て(抗生剤や痛み止め)が、苦手な錠剤で子どもの様にブルーになってます(笑) おまけに大きめサイズで、飲み込むのに一苦労。4種類5錠×3回=1日15錠…ひゃ~へるぷみー!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

祝百歳*石井桃子さん

戦後の児童文学界を引っ張ってこられた功労者のお一人である石井桃子さん、本日3月10日100歳のお誕生日を迎えられました。『ノンちゃん雲にのる』や『ちいさなねこ』は、あまりにも有名ですね。

ノンちゃん雲に乗る ノンちゃん雲に乗る
石井 桃子、中川 宗弥 他 (1967/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ちいさなねこ ちいさなねこ
石井 桃子、横内 襄 他 (1967/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る


ミルンのクマのプーさんやブルーナのうさこちゃん(ミッフィー)、ポターのピーターラビットなど、長いこと愛され続けている翻訳絵本も沢山あります。どの訳も子ども心に心地良いものでした。今日は、彼女の翻訳家としてのお仕事に少し焦点をあててみたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

きな粉スイーツ

今日は、一日ゆっくりとお菓子など作る予定でいたのですが、朝から家族の急な用事が入り車を走らせることに…結局夕方になってしまったけれど、明日明後日も予定が押しているので、頑張って作ってみました。

まず、今回のお菓子に関しては事の経緯を説明しないといけませんね。何故、きな粉なのか? 理由は簡単なんですけど、異常なきな粉のストックを消費したいという一点なんです(笑) 自分で買ったモノが残っているのに、沢山頂いてしまったので美味しく食したかったの。。。お陰様で、あと2袋400g残すのみに

過日、お菓子作りの得意なlemonさんのところで、きな粉の利用法を尋ねたところ、kanelさんがご家庭でよく作られているというきな粉クッキーのレシピを教えてくれたんです。一度に70gもきな粉を使えるし言うことなしのクッキーでした。私なりにレシピを工夫してみました。

黒胡麻入りきな粉クッキー(黒糖風味)
cookie0308.jpg

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

飲めないお茶

これは日本茶であって、ほうじ茶ではありません。。。
yabukita0307.jpg

今日、出先でちょっとした片づけをした際に、奥底から賞味期限切れであろう日本茶の茶筒を発見! その場で処分することが出来ない状況で、不要になった箱や袋、そしてお菓子の缶などを持ち帰ることになりました。RENEの荷物の中に、このお茶がありました。帰宅後、恐る恐る開けてみると、案の定変色してる…。でもね、茶筒に入っていたせいか、香りは決して悪くないの。勿論、捨ててしまうのは簡単なんだけれど、そこはmottainaiおばさんなもので、脱臭剤として生まれ変わってもらうことに決めました。

怪しい袋達の出来上がり~スタンバイOK!
yabukita0307a.jpg

お茶用の不織布の小袋2つにパンパンに詰めて、暫くは下駄箱内で働いてください、よろしくねぇ~プランターの土に返す日まで。。。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

ローズマリー

この週末、ローズマリーを大々的に収穫しました。どうして大々的にかっていうと…半分枯らせてしまったから。。。手入れが行き届かず、月桂樹の葉も枯らせてしまって収穫した記事はこちらでお知らせしましたがね、同時にローズマリーも半分やられてしまっていたのです(涙) 今年に入ってから、面倒見てあげられなくて、すごく反省してます、ハイ。。。あれからすっかり心を入れ替えて、少しずつだけどベランダのプランター生き返りつつあります!
rosemary0301.jpg

以前、ローズマリーの食としての活用術をいくこさんに聞かれたことがあって、こちらの記事で回答しているので、良かったら参考にしてみてください。
鈴さんも、ローズマリー育ててみようかなぁって言ってたけれど、このハーブ一鉢あると重宝するので、迷われているアナタ、今年こそいかがですか? 園芸店で苗を買ってくるのが、育てやすくて良いと思います。

我が家の乾燥ハーブのストックは、尋常ではなく(汗)保存ボトルのフタ部分にこのようにネームシールをペッタンと貼って、上から見てもすぐわかるようにしています。実際には、何種類くらいあるのか恐ろしくて数えたことないけれど、きっとお店にも負けないくらいあるのではないかと…笑 ハーブ漬けファミリーゆえ、どんどん消化するので、こうやってちょくちょく補給する必要が出てくるんです。その方が、怖いか!?(笑;)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

『えんぴつびな』

enpitsubina0303.jpg

えんぴつびな
長崎 源之助、長谷川 知子 他 (1984/02)
金の星社
この商品の詳細を見る

こちらの本は、ここ数年認知度がグンと上がっている戦争関連図書です。昨年の終戦記念日の記事でも、一度ご紹介しましたが、桃の節句に寄せて改めて記事を立てたいと思います。

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

『わたしと小鳥とすずと』*小鳥の歌…♪

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ (1984/08)
JULA出版局
この商品の詳細を見る

金子みずゞの童謡が、昔から好きでした。特に実母が他界してからは、「かあさん」を謳っている詩につい目がいってしまうんです。最近では、子供向けのTV番組でも流されているようで、ちびっ子ちゃんにも親しまれているとのこと、何だか嬉しいな♪

さて、いつも素敵な詩で迎えてくれる「夢のつばさ」の鈴さんのブログで、昨日拙ブログを取り上げて紹介してくださいました。鈴さんも、金子みすゞが大好きなんですって、お仲間でした(笑)

ハートをつなごう」の記事を書いてから、「みんなちがって、みんないい」のフレーズが頭に浮かんだまま離れませんでした…珠玉の言葉ではないでしょうか? みすゞの瑞々しい感性溢れる作品はどれも、時代を感じさせない新しさも持ち合わせています。不思議な、そして素敵な世界です。肩の力を抜きたい時、また心癒されたいと思う時にも、オススメします。

続きを読む »

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

