

初・手づくり味噌

今日は、月例の調理実習の日でした。いつも通り、指南役の先輩主婦Cさんの指導のもと、今日は8名で頑張りました。兼ねてからリクエストしていた「手づくり味噌」にチャレンジ! 経験のある方もいたけれど、RENEなんぞは、全てが初めて尽くしで…わくわくドキドキ

お味噌づくり、実は前夜から始まっていたのでした。。。
3点セットのキット(大豆・米こうじ・塩)の中から、各人大豆を2~3倍のお水に浸して一晩寝かせるところから、スタートしたのです。
misoset0228.jpg

続きを読む »


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

根付き野菜の第2の人生

小松菜&小ネギ
根っこがついている野菜があると、ついつい植え直してしまうRENEですが、ここのところ遠ざかっていました。でも過日、マメ子さんの小ネギを植えたプランターを見て、ウズウズ(笑)久々植えてみました。
この冬は、どうもベランダのグリーンに情熱を捧げることが出来なくて、なんとも殺風景だったんですよ。娘達にも、寂し過ぎる…と言われていました。やはり、何事にも心の余裕が必要なようで、これからちょっと挽回を試みたいと思っています^^;
vegitable0226b.jpg

続きを読む »

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

ハートをつなごう

books0208.jpg

今年に入ってから、少し読み返している本を紹介したいと思います。過日、とあるミーティングで『ぼくのおねえさん』が取り上げられましたが、殆どの方がこの本をご存知なく少し残念に思いました。福祉作業所で働いている17歳のお姉さんが初めてのお給料で家族にご馳走をしてくれたお話です。ほか、様々な障害を持った子どもにまつわる、心温まる物語5編。著者の丘修三さんの作品は全て、障害の問題を取り扱っています。数多く出版されているテーマ性のある作品の中でも、現実を見据えて光のみではなく影の部分にも照準を合わせているところが心を揺さぶられます。非常に深いです。
  【著者まえがきより】
人生は、たのしいもの。
けれども、くるしいことやかなしいことや、心をなやますことも
また、たくさんあります。
人は、そのようなさまざまなことを体験しながら、ほんとうの<人間>に
なるのだと思います。
ひとの心のいたみがわかる<人間>に。

続きを読む »

テーマ : 児童書 - ジャンル : 本・雑誌

万歳!Lunch三昧♪

先週の金曜日から、まとまって出掛ける機会に恵まれ、ホクホクしています。エネルギーもだいぶチャージ出来てきた感じで、長引いていた咳もようやく退散。友人達と楽しいおしゃべりも沢山出来て、充実した時間が過ごせました。

さてさて、そんな楽しいひとときに欠かせないのが美味しい食べモノですよねぇ~色々新しいお店を教えて貰いましたので、ご紹介します♪


飲茶バイキング香港蒸籠(池袋メトロポリタンプラザ)
制限時間は70分、1500円程で本格中華を堪能出来ます。この店のオススメは、普通バイキングではサーブされないようなフカヒレ餃子などの高級素材を惜しみなく提供してくれるところでしょうか。勿論、お味は二重丸です。飲茶を心置きなく召し上がりたい方、是非行かれたし! 各所に系列店があります。
lunch0216.jpg

lunch0216a.jpg

lunch0216d.jpg

続きを読む »

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

雨の六本木

今日は、冷たい小雨模様の一日でした。
昨夏、会ったきりで中々会えなかった友と久々に会う約束を入れてました。当初、表参道にあるカワイ楽器を案内してもらう予定でいたけれど、ついでにと考えていた向かいの表参道ヒルズが今日明日と連休だということがわかったので、そちらは次回にして、ヒルズ繋がりで六本木はどう?と振った私。。。ついでに、先月オープンしたばかりの「国立新美術館」を覗いてみたかったのです。来月やはりオープン予定の「サントリー美術館」が出来ると、既存の「森美術館」とトライアングルな位置に点在することになり、注目の場所に一足早くと思いきや、着いてみれば「本日休館」の札が…。完全に、RENEのチェックミスでした、Mさんゴメ~ン 久々の六本木だったし、お話も沢山出来たから楽しかったけれど、休館日にヒットするとはチョット残念。同じように知らずに訪れた方が結構いらして、みなさん残念そうに建物を後にしていました。
一応、デジカメに黒川紀章さんの作品、遠巻きに収めてきました!

先月オープンしたばかりの国立新美術館
roppongi0220.jpg

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

旧乱歩邸・土蔵を訪ねて

旧江戸川乱歩邸へのアプローチ
rampo0216.jpg

昨日、兼ねてから訪れたい場所のひとつであった旧江戸川乱歩邸の見学に行ってきました。手帳には「乱歩ツアー」と記して指折り数えて楽しみにしていました。2002年3月に旧邸宅と旧蔵資料が立教大学に移譲され、金曜日のみ公開されているそうなんです(資料閲覧には事前予約が必要*江戸川乱歩記念大衆文化研究センター*月・水・金のみ03-3985-4641)。

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

タルト オ ショコラ

rose0214.jpg今日、素敵な薔薇を一輪頂きました

大輪の花

春の香りをありがとう。。。

070213_1304~0001.jpg

タルト オ ショコラ
tartochoco0213.jpg

続きを読む »

テーマ : バレンタイン - ジャンル : グルメ

紅茶豚

豚のかたまり肉に味をつけて
pork0212.jpg

紅茶豚」って何!? これは、紅茶で煮た豚肉を漬け汁に浸して燻製のような風味に仕上げる調理法です。そのままは勿論、焼き豚のようにも、ハムの代わりにも使えます。冷蔵庫でも比較的長く保存できるので重宝しますよ。それに何よりも、手間いらずで失敗がないのが最大のオススメポイント

** ** ** ** ** ** **

続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

『Melody PartⅡ』

小さな恋のメロディ』を懐かしいと思ってくださる仲間が沢山いて、嬉しかったRENEです。みなさん、コメントを沢山寄せてくださり、ありがとう~感謝!
昨夜も、トリビュートフィルムを見つけたので【追記】しておきましたが、今夜、物凄いお宝映像を見つけてしまったので、追記ではなく新たに記事にすることにしました。

「あの人は今!」というTV番組、ご存知ですか?
過去に何回か、この番組で主演のマーク・レスタートレーシー・ハイドを単独で見たことはありましたが、ツーショットで映画の想い出話をしちゃうなんていうのは、お初。。。といっても、既に10数年前の番組のよう…明石家さんまをはじめ進行役のみなさんが、今よりかなり若い(笑)

今回初めて知り得たことは、ジャック・ワイルドの呼びかけで、彼らが20歳頃に続編の企画が持ち上がっていたということ。脚本まで上がっていたのに、スポンサーがつかなくて断念したんですって…残念です。有名な墓地でリンゴを食べるシーンやラストのトロッコのシーンについてのコメントも新鮮でした。どうぞ、こちらでご覧になってみてください♪

続きを読む »

テーマ : 映画音楽 - ジャンル : 映画

春菊入りのパスタ

春菊って、洋食にもGOOD!
spagetti0209.jpg

菜園バンザイ!のマメ子さんの春菊のキッシュに触発されて、パスタソースに使ってみました。

続きを読む »

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

『小さな恋のメロディ』

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック 小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ、ビージーズ 他 (2002/05/02)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

ヘラルド映画オリジナルサウンドトラック
melody0208.jpg
昨夜、懐かしのイギリス映画『小さな恋のメロディ』についてのコメントを頂いたので、記事にしてみようかなと思います。'71年に公開された映画です。本国では酷評だったようですが、日本では何故か爆発的大ヒット! RENEが最初に観たのは、その数年後にTVの洋画劇場で。それから、何度も再放送されたので、その度にTVにかじりついて観ていました(笑) 当時、早川書房から映画のノベライズ本が沢山出版されていて、端から読んでいたように記憶しています。

小さな恋のメロディ
アラン・パーカー (1974/06)
早川書房
この商品の詳細を見る

続きを読む »

テーマ : 映画音楽 - ジャンル : 映画

手紙

ご近所さんでさえ、数ヶ月お目に掛からないことって結構ありませんか? 昨日、久し振りにスーパーでパッタリ会った懐かしい顔×2 どちらの方も同時期にお世話になった方なんだけれども、ここ数年とんと顔を合わせることがなかったんです(子ども達の学年が違うこともあって)。はい、お二人ともかなりのご近所さん(笑) 病み上がりの身には、何やら染み入るように嬉しい再会でしたよん♪ Yさん、時間見つけてランチ行きましょうね

昨今メールの普及により、手紙を書くことから遠ざかっているわ…という方、少なくないと思います。数年前には、ファックスが便利でもてはやされましたっけ。最近のは、読み取り用のスキャナが付いていないのが、普通みたいですよ。みなさん、PCのスキャナ使うから。。。家のは、ハンズフリーの普通紙ファックスの走りの頃に買った古い機種がまだ現役なので、大切に使ってます(ちょっと大きめのアレです)

RENEは、普段ヤフオクに参加している関係で、自分の宛名シールを用意しています。シール式の1枚で24コマ取れるシートにプリントしています。ただ、住所や名前だけよりも、トリミングをプラスすると、ぐっと華やぎますよ! 手紙を書く時に、スタンプやシールを貼るのも好きなので、結構な種類のストックが…昨日書いたこの封書には、バラの封印をしてみました。たまには、手紙も良いですよ。。。

letter0207.jpg


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

SCREEN 2月号

創刊60周年記念特別号
SCREEN (スクリーン) 2007年 02月号 [雑誌] SCREEN (スクリーン) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/21)
近代映画社
この商品の詳細を見る

screen02.jpg

続きを読む »

テーマ : 映画情報 - ジャンル : 映画

