

カウプレの商品

今月初めに立てた「カウプレ企画」に、多数応募頂き感謝しています。
当選者のまつりかさんから、無事に届いたとの連絡を頂いたので、他の皆さんへのご報告も兼ねて、こちらにプレゼント品を紹介させて頂きます

★人気のブラックウォッチ(BW)柄のフリースを中心に作ってみました★
  マフラー(裏マイクロボア)とおやつマットはリバーシブル仕様(by RENE)
  バッグは、Ekoca(イコッカ)の石川ゆみさんのデザイン   
coupre.jpg

続きを読む »


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

だまし絵

今夜の「世界ウルルン滞在記」は、俳優の山下真司がイタリアでだまし絵に挑戦していました。
彼の絵、かなり素晴らしい出来でビックリ!
「イタリアの遊び心…絵に描いたモチ」という副題通り、正にだまし絵アートでした。

金曜の晩の迷宮美術館をご覧になった方は、いらっしゃいますか?
絵画の魔術師 ルネ・マグリットが取り上げられていました。
だまし絵とは、少しニュアンスが違うかもしれませんが、シュルレアリスムを追求した彼の作風も好きです。
我が家のトイレの入り口には、彼の目の錯覚を楽しむ作品を飾ったりしています

1965年作『白紙委任状』Le Blanc-Seing
damasie0909.jpg

過日のS.ダリ夢からアイデアを得ていたのに対して、R.マグリットは、夢と幻の状態を避けていたようです。
「私は、世界の神秘を呼び起こすイメージしか描かないように心がけている。このことを可能にするためには、十分に醒めていなければならない…」

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

栗ご飯と秋刀魚のつみれ

一昨日、月例の調理実習で秋の味覚を堪能しました!
cooking1026.jpg
今日のメニュー
  ①栗ご飯
  ②秋刀魚のつみれ
  ③鶏肉とカシューナッツの炒め物(秋バージョン)
  ④りんごのコンポート

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

絵本原画展 at SONG BOOK Cafe

こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館
この商品の詳細を見る

昨日、中川ひろたかさんのカフェから、来月の絵本原画展の案内が届きました。
今月の『おたんじょうびのひ』に続いて、11月は『こぶたのブルトン』のシリーズ4冊目「…あきはうんどうかい」の原画がご覧になれます。
詳細は、こちらをご参照ください。
sbc1025.jpg

続きを読む »

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

コカレストラン アトレ上野

coca1025b.jpgダリの回顧展の後に、アトレ上野にあるタイ料理店「コカレストラン」に行きました。
久しぶりに、タイスキを頂き舌鼓を打ちました♪
今回、美術館に誘ってくださった友人のSさんをはじめ近隣の友人4人で出掛けて来ました。

RENEのアジアンフード好きは、折に触れ記事にしていますが、こちらのお店はタイ本国でも人気の有名店で、日本でも首都圏のみとなりますが、多数店舗を展開していますので、エスニック好きの方にはオススメします。
ランチであれば、タイスキも1550円で頂くことが出来ます。
やはり、スープが決め手かと思われますが、この味は残念ながら自宅で再現するのは難しいかと…美味しかったです!
テーブル上のタイスキ用のチリソース(パクチー*香菜入り)、かなりの辛さなのですが完食させて頂きました。スープも一滴も残さず頂いたので、お店の方も驚かれたかもしれません(笑)
coca1025.jpg

coca1025a.jpg


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

ダリ回顧展

生誕100年記念 ダリ回顧展

   *東京・上野の森美術館にて2007年1月4日まで*

dali1025.jpg

続きを読む »

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

オートクチュール雑貨のイベント

オートクチュール.com 一周年記念イベント
autecouture1024.jpg

今日、素敵な案内のハガキが届きました。
雑貨好きの皆さん、クリエーターさんの作品を見に行きませんか?(入場料無料)
オートクチュールをテーマに作品作りを展開している作家さんの記念イベントです。
詳しい内容は、こちらをどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蝶モチーフのレースは、過日鎌倉のアンティークショップで見つけたヴィンテージモノです。
素敵な額が見つかったら、飾ろうかと考えています。

算法少女

算法少女 算法少女
遠藤 寛子 (2006/08)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

少し前に、復刊したこちらの図書を読んでみました。
この題名、ちょっとインパクト強いです(笑)
表紙絵も、かなり魅力的ですが、挿絵も素敵…

算法少女』~今から二百年ほど昔、実際に江戸で出版された算法(数学)の本の題であります。ただ、この本の作者が昭和初期まで、研究者の間ではっきりせず、千葉桃三という医師らしいこと、あき(章子)という娘が、父親を手伝ったのではないかということに落ち着いたようです。

江戸時代も半ば安永(あんえい)という時代は、武士より一段低いとみられていた町や村の人の間に、抑えようもない学問や知識への情熱が燃え上がってきた時で、日本中で算法の本も読まれたようです。この本に登場する人物には、実在の人に混じって、作者遠藤寛子さん自身の心の中で生まれた人もかなりいるとのこと。
初版は、今から30年以上前('73)というこちらの本、復刊図書として蘇りました。

***********************************
江戸時代、神田銀町にあきという算法(数学)の得意な少女がいました。
浅草寺の花祭りの算額に間違いを見つけたところから、すべてが始まります…
***********************************

その時代に、和算を学ぶことの喜びをテンポ良く活き活きと描き出しています。
数学好きの方でなくとも楽しめる歴史小説です。
本文の行間もゆったりとってあるので、小中学生にも読みやすいかと思います。

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

生春巻き

5本くらいで、お腹一杯に…
namaharumaki1022a.jpg

↓上の方から
乾燥ライスペーパー、チリソース、ライスペーパーを戻す水
自家製ハーブ4種(スイートバジル・しそ・アップルミント・ベビーリーフ)
ビーフン(市販の冷凍品)、バンバンジー(鶏)、経済的なちくわ(笑)
namaharumaki1022.jpg

続きを読む »

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

日暮里繊維街詣で

「布の街 布の道」☆日暮里中央通り
nippori1020.jpg

お寺とは、駅を隔てて反対側に位置する日暮里繊維街
平日だというのに、買い物客で賑わっていて驚きました。

続きを読む »

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

日暮里 de ランチ

ホテル ラングウッド 「SERIO(セリオ)」にて
    *ランチコース1300円*食前酒・デザートコーヒー付*
serio1020.jpg

serio1020a.jpg

serio1020b.jpg
ホテル直営のためサービスもスマートで、イスも座り心地が良く、ゆっくりとお食事を楽しむことが出来るお店です。
食前酒(ワイン又はノンアルコールのアセロラジュース)が付いて、このお値段であれば、都心にしては良心的ではないでしょうか?
ちなみに、サラダとメインプレートは、選ぶことが出来ます。
サラダもグリーンサラダではなくて、生ハムがたっぷりトッピングされた贅沢な一品
友人とゆっくり語らいながら美味しい食事を摂ることが出来ました。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

語りの会 at 月見寺

JR日暮里駅西口下車3分 長久山・本行寺
tsukimidera1020c.jpg

続きを読む »

モンブラン

cake1019.jpg
今日は、月例のケーキ教室の日でした。
今日のお題は、秋らしく「モンブラン」。
↑先生作の搾り出しの綺麗な写真をUPします↑

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

からすのパンやさん

◆大型絵本とポストカード◆karasunopannyasan1017.jpg

からすの街、いずみが森に住むパン屋さん

お父さんとお母さん、
オモチちゃん、レモンちゃん、りんごちゃん、チョコちゃん…

子ども達の世話に追われ、段々客足が遠のいて貧乏に…そんなお店が、からすの街で評判の立派な素晴らしいお店になるまでの楽しいお話♪

「そんな こんなで…」

加古さんの遊び心が伺える粋な言い回し、この本のエッセンスになっていると思う。。。
昔から、好きな一冊でした

続きを読む »

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

私の手帳

LANG1016.jpg
ここ6年程、米LANG社製の手帳を愛用しています。
残念ながら、あまり一般には出回っておらず、毎年この時期になると、ITO-YA(伊東屋)で買い求めるようにしていました。
先月、池袋(東武デパート内)に立ち寄った時、いくら探しても見当たらないので、まさかとは思いましたが…「置いていません」という店員さんの返事に、ホント面食らいました。
でも、今日、本店を訪ねてみると、ふぅ~、ありました。
作家ごとに、色や絵柄の雰囲気が全く違うので、毎回選ぶのに少し時間が掛かってしまうのです。
今日は平日とあって空いていたので、お陰様でゆっくり選ぶことが出来ました。
連れの勧めもあり、Susan Wingetのカントリー調のモノに決めました。
ちなみに、今年使っているのは、左下のLINDA NELSON STOCKSのフォークアートです。

続きを読む »

テーマ : お買い物 - ジャンル : 日記

江ノ島・鎌倉詣で(3)

◆小田急片瀬江ノ島駅舎前◆
kataseenosima1014.jpg
竜宮城を思わせるこの建物は、小田急線の片瀬江ノ島駅です。
江ノ島へと伸びる江ノ島弁天橋のたもとにある江ノ島方面の終点となります。

続きを読む »

テーマ : 鎌倉 - ジャンル : 地域情報

江ノ島・鎌倉詣で(2)

shop1014.jpg

江ノ電の長谷駅から大仏さまを拝みに行く途中に、沢山のお店が並んでいます。
昔からのお土産物屋さんと軒を並べて、お洒落な店が増えたような気がします。
中でも、小さなショップが4軒続いて出店しているこちらの白い建物が気になったので、覗いてみることに。
手前から、イタリアのベネチアングラス等の工芸品を扱うお店(ムラーノの物が中心)、そしてセレクト雑貨を置くお店が2軒並んでいて、店主のセンスの良さがディスプレイから伺えました。
一番奥のお店は、アクセサリーが中心のアンティークショップ。
ここで、掘り出しモノに出会ってしまったのでした(笑)
時代モノのバタフライモチーフの非常に繊細なレースと鍵を買いました。
レースは、出来れば額縁に飾ってインテリアにしようかと考えています。
は、小振りなのでペンダントヘッドにしようかしら?

続きを読む »

テーマ : 鎌倉 - ジャンル : 地域情報

江ノ島・鎌倉詣で(1)

20061013234952.jpg

20061013235205.jpg

中川ひろたかさんのお店は、本当に素敵な空間♪
テーブルを挟んで両サイドには、絵本が沢山。。。
画像2枚目左奥は、音楽CDの視聴コーナー

すべてがお洒落でアトラクティブ~
江ノ電・和田塚駅下車徒歩5分(JR鎌倉駅下車15分又はバス)
原画展も、Good

テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

羊毛フェルト展&絵本原画展情報

◆昨日、ポストにこんな可愛いハガキが…◆
    ↓クルミの中身をくり抜いて、ボンドでとめてみました 秋らしい工作でしょ?
20061012160914.jpg

下北沢のスペース スプラウトにて開催中の羊毛フェルト展のご紹介(~10月17日)
作品に興味のある方は、こちらをご覧ください。
14日(土)には、カフェもオープンして、実際に羊毛フェルトを体験することも出来るそうです。
一度、試してみたかったという方、いかがでしょうか?
詳細は、こちらからどうぞ~
***************************************

続きを読む »

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

バナナ酢

☆話題の「バナナ酢」ご存知ですか?☆

私は、今日その存在を初めて知りました。
お酢の効果を更にパワーアップさせるドリンクとして注目されているようです。
お酢とバナナの相乗効果が、体内のエネルギー代謝を高めてくれるため、血液や筋肉に蓄積された乳酸を素早く取り除いてくれる効用があります。
これを教えてくれた方は、この1ヶ月で肩こりが楽になり、便通も良くなったそうです。
肌も潤うし、ダイエットにも有効とあり中々の人気のよう♪

  【材料】
    *バナナ 1本
    *黒酢 100cc(りんご酢などでもOK)
    *黒砂糖 50g(粉末タイプが解け易くオススメ)

bananasu1011.jpg

続きを読む »

ベビーリーフ*空芯菜*シソ

*朝摘み野菜*
     種蒔きから20日程で収穫出来る、お手軽グリーン「ベビーリーフ
babyleaf1010.jpg

続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Let's make おやつ from 豆腐*豆乳

★バナナと豆腐のプリン★

茶碗蒸しの器に、褐色のプリン…こちらの渋いスイーツは、先日バトンを持ち帰ってくれたよむねこさんの記事を参考に作ってみました。
RENE←よむねこさんミャーさんかのんママの台所さん…こんな矢印の感じです(笑)

レモン汁多めに入れましたが、やはりバナナの変色は避けられないようです。
今日は、バナナも若かったのでお砂糖を足した上に、黒蜜を掛けて頂きました。
豆腐とバナナのヘルシーコラボ、「ムース風プリン」お試しあれ~
toufupudding1009.jpg

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

『奥様は魔女』

記憶に新しいのは、ニコール・キッドマンが演じたキュートな魔女…米倉涼子派の方もいらっしゃるでしょう。
このとてつもなく懐かしい米のTVドラマが、今月からBSでスタートしたのをご存知ですか?

拙宅の長女は、若者のくせにレトロ趣味が濃く、『アイ・ラヴ・ルーシー』('50の人気ドラマ)の大ファンでした。
そして、今回のE・モンゴメリー扮するサマンサの全てが素敵と興奮気味なのであります。
先週見忘れた方のために、取りあえず記事にしようと思ったのは、再放送が明日9日の朝あるからです。

ご参考までに、どうぞ
娘のオススメサイトは、こちら
そして、今週スタートした話題のTVドラマの数々満載のこちらも…

私の一押しは、ユン・ソクホ監督作品『春のワルツ』(四季シリーズ最終章)です。
まだ、世の中が韓流ブームに突入する前(約4年前)から、この監督の作品の大ファンであります。
こちら初回は、ウィーンの街並みとクラシカルなピアノの音色満載で、既に日本の視聴者をも魅了した感ありです(うっとり…)。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

*カウプレ企画*当選者発表*

カウプレ企画にご参加頂き、ありがとうございました♪
present1008.jpg

お陰様で、昨日目標の10000HITに到達しました。
抽選方法に迷った挙句、王道の三角くじで当選者を選ばせて頂くことに…

続きを読む »

ミッフィーのすべてがわかる本

先日、バトンを渡してくれたまつりかさんが、ミッフィー生誕50周年記念イベントの報告をされているのを見て、私もとっておきの一冊を記事にすることにしました!
**************************************

ブルーナミュージアム―ミッフィーのすべてがわかる
ディック ブルーナ、メルシス社 他 (2001/03)
白泉社
この商品の詳細を見る

長女の本棚より、ちょっと拝借して紹介します
bruna1006.jpg

続きを読む »

テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

新米

sinmai1005.jpg昨日、ご近所さんから新潟魚沼産の新米を頂いた!(嬉)→
高級なお米も久しぶりだけれど、それ以上に普通のヌカ付きのお米がお久なのである。
↓ここ数年、我が家では専ら「無洗米」なのです。
musenmai1005.jpg
久々のお米研ぎは、何か神聖な感じさえしました。定例の仲間内の調理実習の時に、無洗米を持ち込むのは私だけ。世の中ではあまり浸透していないのかしら?


フードプロセッサー、皆さんはキッチンに出していますか?それとも収納庫に普段はしまわれていますか?
以前は、使う時だけ出すようにしていたのですが、先月から表舞台に立たせています(笑) 結局、わざわざ出すとなると使わないことが多くなって活用しきれないので…。レンジの上に、コーヒーメーカーと並べてこんな感じで置いています↓
foodpro1005.jpg

秋の味覚キノコ

カウプレ企画へエントリーしてくださった皆さん、ありがとうございます!!
心温まるコメントも寄せて頂き嬉しいデス
お陰様で、カウンターの方も9700番台となり、より10000ヒットに近づいてきて、何だかワクワクしています。
引き続き温かい目で見守ってやってください♪
(オークションの方は、告知したあの日の内に776→777→778評価となりました)
* * * * * * * * * * * * *

初めて買ったキノコ2種↓kinoko1004.jpg
身体にも良いので、キノコ類は欠かすことがないのですが、ニューフェースを見つけました。
解してあるなめこは、以前から色々な形態で出回っていましたが、この様にシメジ風に鎮座しているところをみると、きっとポット栽培が出来るようになったんですね。
名前は、「かぶとりなめこ」。
左の「信州ひら茸」も傘の部分が大きくて立派です。
キャッチコピーの「味わいある食感」とやらを楽しむことにします。

続きを読む »

進化バトン114代目

絵本の読み聞かせの楽しさを発信し続けてくれている魅力的なブログ【☆絵本de子育て実践中☆】まつりかさんから、バトンを渡して頂いたので、いざ挑戦!!

このバトンのルールは、
①『○代目』と記入する
②どの質問でも構わないので、3つの質問を削除…
   ⇒そして、新たに質問3つ補充する



<行ってみたい国は?>
ん~、治安がちょい気になるけれど「ペルー」
古代インカ遺跡やナスカの地上絵、直にみてみたい…


<ケイタイの待ち受け画面は?>
はい、それはジョージくん一筋(笑)

<最近はまっているものは?>
正に、ブログでしょう…
周りから奇異な目で見られようとも、デジカメでパチパチと日々ネタ仕込みに余念がありませんのよ

<苦手な食べ物は?>
それは…この歳でもクリア出来ていない「大きめカットの人参」
拙宅では、みじん切り・千切り・拍子切り・銀杏切りが限度
最近、母がゴロゴロとしたオレンジ色の物体を苦手としていることが、子ども達にもとうとう発覚(涙)
「薄々気付いていた」って言われて、凹んだよぉ~ん

<今までで一番感動した旅行先は?>
それは、ずばり「ギリシャの島々」
新婚旅行に遺跡めぐりする夫婦って、居てもイイですよね?
パッケージツアーには飽き足らず、訪れたいスポットに焦点を絞って、精神的に贅沢な旅を体験出来ました
リコンファーム、めちゃくちゃ大変でしたが、それも良い思い出に

<何か特技はあるか?>
完全なる文系人間ですが、何故か数字の記憶力が昔から良いのです
モノの値段とか、日にちとか、時間とか、家族にはギョッとされることもしばしば…敵に回しては大変っていうこと?(笑)

<子どもの頃はどんな子だったか?>
今とあまりかわらず、好奇心旺盛な少女でした
猪突猛進という言葉は、私のためにあるのかもしれないと思ったことも

<将来の夢はなんだったか?>
小学生の頃から、海外の映画や音楽に惹かれるところがあり、出来たらそっち関係のお仕事につけたらなぁ~と漠然と考えていました
実際、ご近所さんでレコード会社にお勤めだった方がいて、若かりし頃、私がひいきにしていた某バンドの滞在中に、「通訳したよぉ~」って…嘘っ!きゃ~ホント?羨ましい…

<想い出の曲は?>
最近、昭和歌謡は外せなくなってきちゃいました(すっかりお年?)
このブログのHN・URL自体、その大好きだった曲がもとになっています
あまり言うと、色々バレバレになるので知る人ぞ知るで良しとさせてください

<好きな季節と嫌いな季節は?>
好きな季節は、「春」
嫌いな季節は、特にないけれど強いて言えば「秋」…食欲湧くから


********バトン2回目ですが、何やら楽しかったです
    こんな風に、質問を差し替えるのは受け手に優しいかも*******

さてさて、本来ならばここで5名の方にバトンを渡すようになっていますが、今回はお相手を指定せずにこちらにバトンを置かせて頂く形を取りたいと思います
昨日、カウプレ企画立てたばかりですし、どうかこちらも参加して楽しまれてください(^^)v


♪♪♪バトン受け取ってくれた方♪♪♪ありがとう~♪♪♪
よむねこさん <++黒猫三昧*ZAKKA ZANMAIな日々++>

**カウプレ企画**

こちらのブログを始めたのは、忘れもしない新緑の頃。
早いもので、もう5ヶ月の月日が流れました。
その間、沢山の皆さんとブログ上で知り合うことが出来、初めの一歩を踏み出してみて本当に良かったと思っています。
自分自身の視野も広がったような気がしますし、何よりコメントのやりとりは楽しいです

当初は、操作に慣れるまで公開していませんでしたが、6月11日には、FC2ブログランキングに登録し、アクセスカウンターも導入することにしました
人気ブログランキングへのエントリーは、7月2日からです)

皆さんの応援ポチのお陰で、気が付けばカウンターも9400を超えてるではありませんか
ホント、すごい数です!!!
そこで、今回『10000HIT』に向けてカウプレ企画をしてみようかと思いますので、ふるってコメントにてご応募ください。
(参加希望の方は、こちらの記事のコメント欄にエントリーしてくださいね~海外在住の方も大歓迎デス)
bb-akazukin.jpg
なお、カウンターが、10000を数えた時点で締め切りとさせて頂きます。
ご応募頂いた中から、家族立会いのもとで厳正なるくじ引き!?(汗)を行った上で、一名の方にハンドメイド品をプレゼントしたいと思っています。
まだ、どういうモノにするか決めていませんので、製作に多少お時間頂くことになるかと…。
「それでも良いよっ!」とおっしゃる方のご応募お待ちしております^^v

おまけ話】個人的に参加しているオークションの評価が、公私のIDを2つあわせてですが、10月1日現在「776」となりました!
もう「777」スリーゼブンまで秒読みです。
そちらの喜びも兼ねての企画ということになります

