

美味しい頂き物

中巻ゆば(お吸い物用)
yuba0828.jpg

生湯葉の食味は格別ですが、日持ちしないため乾燥したモノが進物用としては多く利用されているようです。
お澄ましではなくお味噌汁に入れてみましたが、食感が損なわれず美味しかったです。

続きを読む »


ドガの小さな踊り子

degas0826.jpg

印象派を代表する画家エドガー・ドガのポストカードを専用のフレームに入れて壁に飾っています。
踊り子と馬のモチーフの多い彼ですが、残念ながら時間の経過と共に、色は退色してしまいました。
一緒に飾ってあるイヤープレートは、子ども達の生まれ年の物です。

odoriko0826a.jpgodoriko0826c.jpgodoriko0826b.jpg同じくドガのブロンズ像を縮小した石膏のオブジェです。
14歳の小さな踊り子』をはじめとしたダンサーのオブジェを何体も残しているので、似たような像が世界のあちこちの美術館に点在しています。
これは、メトロポリタンで購入したものですが、オルセーに展示してある像のチュチュとリボンは本物が用いられています!
オルセーのドガのパステル画のコーナーは、明かりが落とされていて(退色予防のため)薄暗いのですが、その中で見る彼の作品は一段と素敵でした。

続きを読む »

にんじん

ninjin0825.jpg野菜室の人参から新芽がモゾモゾ出だしていました。
空き瓶に入れてやると、ちょっと成長。
タマネギやジャガイモなど、芽が出るとついこんな風に暫く楽しんでしまいます♪
今月に入ってから、在宅日には、ずっと部屋の模様替えのための整理をしていますが、中々はかどらなくて…昨日今日と天袋や押入れを中心にメスを入れましたが(笑)ヘロヘロです
取り合えず、大物家具の移動は大体終わらせました~

オリーブ&オリーブ(ノンオイルドレッシング)

olive0818.jpgノンオイルドレッシングで有名なリケンのこちらの商品「オリーブ&オリーブ」試してましたした。

ノンオイルのオリーブ…って?
スタッフドオリーブみたいな感じ?

olive0818a.jpgパスタソースとして使ってみたところ◎~!! あっさりしているけれど深みがある、そんなドレッシングでした。
茹でたての麺に、ツナ缶・アボカド・トマト・バジル&しそ等お好みの具と一緒に混ぜるだけ…簡単なのに結構複雑な味わいで美味しかったデス                  

テーマ : ハーブ&スパイス - ジャンル : グルメ

レアな寝巻き

carters2.jpgこのレイシーなひらひらさんは、私が子どもの時に着ていたカーターズの寝巻きです。
実家から次女がひっぱり出してきたモノですが、デザインも良いしティンカーベルみたいで、当時気に入っていました
carters.jpg
日焼けして焦げ茶色した娘が着ると白が際立って、綺麗に発色します(笑)
ハイウエストで、リボンが着いていました。
その名残のループが、両サイドに確認出来ますね~

今日、可愛い踊り子達と半日を共にするチャンスがあったので、この服のことを思い出したという訳です。
今週末、お友達のお子さんのバレエの発表会の司会を頼まれていて、そのリハーサルがありました。
緊張したけれど、間近に観ることが出来楽しかったです。
当日、大きな失敗をしませんように

テーマ : 子ども服 - ジャンル : ファッション・ブランド

ところ~る(トイレットペーパー)

tokoroll.jpg昨日、子ども絡みの用事で、埼玉県所沢市に久しぶりに行ってきました。
公共の施設のトイレに見慣れない物を発見して、思わずパチリ
良~く、見てくださいまし! (click please⇒)
所沢市オリジナルトイレットペーパー ところ~る
実に驚きました…市の主要な施設が集まっている地域のトイレの中に設置されていました。
市役所の周りには、竹林が…ただならぬ雰囲気…かぐや姫の舞台に相応しい感じさえしました(笑)
歩道も広く、とても整備されていて、私の住んでいる所よりゆったりした時間が流れていたなぁ。
昨日は、電車利用だったので、前回より街の様子に目が行ったのかもしれません。

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報

我が家のカメ×2

バケツで行水中の♀カメ名前を呼ぶとほらこの通り、カメラ目線!
fk0819d.jpg


続きを読む »

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル : ペット

ベビーリーフ

種を蒔いてから、一週間!そろそろ間引かなくっちゃ~
babyleaf0818.jpg

実は、この種100均で購入…しかも、×2袋で105円也(汗)
100均の種は初トライだけに、発芽するまでは少し心配だったけれど、全く問題ナシ!

今回、ベビーリーフは小さめのプランター2つに半分くらい蒔いたので、↑多分これで種代は10数円といったところ、吃驚!
あとレモンバームの種を久々に買ったので、そちらは9月になってから蒔く予定です♪

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

暖簾(リメイク)

noren3.jpg

かなり昔(10年以上前)に作った暖簾です。
義母から、ロウケツ染めの海外土産のハンカチーフを貰いました。
お友達から頂いたけれど趣味ではないとのことで、私の所に回ってきた訳です…笑
迷った挙句、古い和の小豆色の生地と組み合わせて、暖簾にしちゃいました~!
4枚とも柄が違うし、インパクトの強い模様だったので、合わせる生地は地味なのがよろしかろぉということで、渋めの2色をセレクト。
残りの生地だったので、寸足らずで裾はハンカチの長さまで届かなかったけれど、返って狙ったようにデザインが斬新になりました。
ハンカチが飛び出た分は、刺繍糸でステッチして誤魔化すことに…汗

noren.jpgnoren2.jpg上方の草色の生地は、実は玉虫で不思議な光り方をする面白い生地なんです。
アジアンな雰囲気に合うと思いましたが、そのままではつまらないので、三角屋根の様に切り出した生地をパッチしてみたんです。
もうずっと、納戸入り口に吊るして愛用していますが、洋風趣味の我が家にも違和感なく馴染んでおります。
お洗濯したので、ちょこっと紹介しておきますね♪


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

寓話『茶色の朝』フランク・パヴロフ

matinbrun.jpg

茶色の朝 茶色の朝
フランク パヴロフ、ヴィンセント ギャロ 他 (2003/12)
大月書店
この商品の詳細を見る


誰もが、自分の暮らしの安定を望んでいるのに、
なぜ戦争が起こるのか?

…掘り下げて考えることの大切さを感じました。
人間の心のもろさや隙に気付かせてくれます。



8月15日に寄せて

今日は、61回目の終戦記念日です。

朝から、少し読み返していました。

この記事を書くにあたり、hanacoさんのふらわ~ずroom(戦争のこと)とクリエイトアブックハウス店長の「絵本を語るブログ」(ヒロシマ原爆の日)をTBさせて頂きました。


0815a.jpg

ひろしまのピカ 丸木俊(小峰書店)
えんぴつびな 長崎源之助(金の星社)
かわいそうな ぞう ノンフィクション(金の星社)
マヤの一生 椋鳩十(大日本図書)
おこりじぞう 山口勇子(新日本出版社)
新版 ガラスのうさぎ 高木敏子(金の星社)
戦火と死の島に生きる 菅野静子(偕成社)
友よ・夏の花・原爆詩 林京子/原民喜/峠三吉(金の星社)
二十四の瞳 壺井栄(金の星社)
レジーン・ミラー物語 ウォルター・ブッキグナーニ(金の星社)
脱出 代田昇(理論社)
あの夏の鳳仙花 チェ・スクニョル(めるくまーる)
 小中沢小夜子(金の星社)
半分のふるさと イ・サンクム(福音館)
ハンナのかばん カレン・レビン(ポプラ社)
あらしの前 トラ・ド・ヨング(岩波書店)
ゲットーの壁は高くて クリスタ・レアード(ぬぷん児童図書出版)

続きを読む »

テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

お墓参り

今日は、実母の月命日だったので、お墓参りに行ってきました。
東京のお盆は7月なので、この時期お寺さんは静寂に包まれています。
今朝は、クレーン船が送電線に接触したために首都圏で大規模な停電があり、交通も一時混乱して大変でした…。
funawa.jpg生前、母が好きだった「舟和」の芋ようかん。
母が若くしてこの世を去ってから、6年が経ちました。
来月七回忌の法要を予定しています。
早いなぁ…。

今日から、次女は父のところに暫く滞在します。
長女も、明日は友達と映画に行くらしく、久々に羽を伸ばせそうな予感

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

北欧家具(IKEA)

先週、IKEAで購入した長女の机が届きました!

desk0812.jpg

シンプルではあるけれど、奇抜な形の机をセレクト♪

desk0812c.jpg

ピンクの椅子とサイド収納を組み合わせて3点購入

desk0812b.jpg少々派手なこのカラー、すべて娘の選択です。
パイン材の机+プラスチックのピンクの椅子(脚部シルバー)+シルバー&グリーンの収納ティーンエイジャーには、こんなエキセントリックなセッティング有りなのだそう(笑)

手作りキャンドル

昨日、娘達が作ったキャンドルです☆~
candle2.jpg
本を頼りに二人で協力して作っていたキャンドル…初めてにしては、グラデーションも綺麗に出来て本人達も驚いていました(笑)

↓↓↓作り方↓↓↓ 詳しくは画像をクリック!
candle-1.jpg
candle-2.jpg
candle-3.jpg







♪♪♪今日、懐かしい仲間達に会うことが出来ました。昨年お引越しした二家族が、金沢と大阪から夏休みを利用して遊びに来てくれました。お膳立てしてくれた仲間の計らいで、公民館を借りて集いました。私は、生憎先約があり後半2時間ほどでしたが、楽しいひとときでした♪♪♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

スイートバジル

バジル今年は、順調な成長を続けています!
basil0807.jpg
毎年、前年度に採れた種でプランター栽培していますが、昨年は育ちが悪く種が少ししか採れませんでした。今年は、5月くらいまで天候不順だったので種まきの時期を思い切り遅くしてみました。

続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ラムカレー

curry0807.jpg暑い時期に、趣向をかえてラムカレーはいかがでしょうか? ラム(子羊)は、マトンより柔らかく臭みもやや少ないです。香草と組み合わせることで美味しく頂くことが出来ます。

mint0807.jpgバジルやミントなど芳香の強いフレッシュハーブを組み合わせましょう。ラム肉400gに対して19cmのボール山盛り一杯くらいのフレッシュハーブを用意してください。あと香味野菜として欠かせないのがセロリ(少なくとも1本)です。お好みで香辛料(クミン・コリアンダー・ターメリック・クローブ・カルダモン・フェンネル・オールスパイス…)なども足すと良いでしょう。仕上げに、プレーンヨーグルトとガラムマサラを入れるだけでも味に深みが出ます。
ichijikudanone.jpg
一目置いているダノンヨーグルトに、この時期旬のいちじくミックスがお目見え! 白桃も入っていて爽やかな味わいでした♪
お好きな方、一度お試しあれ~

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

洋書2冊

camilla.jpg

今日、amazonより洋書が2冊届きました。
絵本のたまごのいくこさんが紹介されていた「A Bad Case of Stripes」と、以前から絵が綺麗なので欲しかった「DAWN」…

続きを読む »

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

**花火**

昨夜、花火大会がありました(^.^)/
拙宅ベランダより激写~!
20060806235258.jpg

20060806235222.jpg

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

IKEA(イケア)

ikea.jpgikea2.jpg昨日、海帰りに、IKEA船橋に寄りました。オープン当初から行きたくてウズウズしていましたが、念願叶って嬉しい限り。千葉在住の友Aちゃん、情報をありがとう! お陰様で、半日楽しく過ごせました♪
スウェーデン発のIKEA、平日ながら凄い混み様で、その人気の高さが伺えました。2階のショールームで実際にディスプレイしてある物を参考にして、必要なグッズの保管場所をメモ(鉛筆・メモ帳・紙製のメジャーなどが各所に装備されている)して、1階のマーケットホールへと進みます。家具類などは、同じ1階のセルフサービスエリア(写真右)でピックアップ。写真のスペースを左に曲がった辺りから何10メートルにも荷が積み上げてあるゾーンに突入…実にスリリング。

スウェーデンフードマーケットにて北欧料理を堪能! 
ikeafood.jpg


続きを読む »

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

海・うみ~

九十九里浜 中里海岸(千葉県)
sea2.jpg

昨日まで、暫く海でのんびりしてきました。
目的を持たず、海三昧というのも暢気な感じで良いですよぉ♪
九十九里海岸は広いですが、今回の中里海岸、少々波が荒いスポットだったようで、監視体制が厳しく驚きました。
ライフガードの中には、外国人スタッフも何人もいて、千葉の海じゃないみたいだった(笑)

家族揃って温泉好き故、旅行では外せない条件となり、今回(白子温泉)も早朝から深夜まで入浴…ホッ~満喫しました!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

