

NHK人間講座「絵本」「ピアノ」

nhk.jpg

2002年12月~1月期「絵本」と2003年4月~5月期「ピアノ」の講座になりますが、テキストを2冊紹介したいと思います。
今日出掛けに、電車の友は何にしようかしら?と棚を物色中に、人間講座のテキストに目がとまりました。
そして、松居直さんの「絵本のよろこび」をバッグに入れ、いざ出発~
久しぶりに読み返してみると、やはり大変魅力的な内容でした。

この本、単行本として世に出ていたんですねぇ♪
絵本のよろこび 絵本のよろこび
松居 直 (2003/11/27)
NHK出版
この商品の詳細を見る


国際コンクールの光と影 国際コンクールの光と影
中村 紘子、日本放送協会 他 (2003/03)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

この講座はコンクールのみならず、現在それに関わり合う社会と人々に至るまでの様々な問題について、具体的に語られているので興味深いです。
今では世界的な活動に重きをなしている上原彩子さんのチャイコフスキーや浜松国際での華麗なる受賞の頃にも触れています。わずか10歳で、ショパンを完成させていた若き天才のこれからも、益々楽しみです。
歴史的な解説だけでなく、幅広く濃い内容で音楽好きを飽きさせない一冊といえます。


テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

Oisixのお野菜

Oisix(おいしっくす)の野菜おためしセットが届きました! こちらは、送料込みで1980円の組み合わせです。箱を開けたとたん、野菜の良い匂いが部屋中に広がって、注文を受けてから収穫という謳い文句通りの鮮度の良さで、どの野菜も存在感があり輝いてみえました。
oisix2.jpg
oisix3.jpgバナナ舞茸トマトモロヘイヤ小松菜とうもろこしナスオクラじゃがいも…約2000年前からエジプトで栽培されていたというオクラやモロヘイヤ、神々しい~ 早速、この時期一押しのとうもろこしを頂いたところ、味が濃くて二重丸。オリーブオイルの小瓶がおまけで付いてきました。興味のある方は、お役立ちリンクから覗いてみてください。

★追記【空芯菜について】
昨夜UPした「空心菜、初収穫!」に、コメントを沢山寄せて頂き嬉しい限りです(^v^)v メールでの問い合わせもあり、この野菜について少し調べてみたところ、良さげなサイトを見つけました。野菜ソムリエの方が解説されていて学べちゃいます。昼顔科サツマイモ属のこの栄養価の高い空芯菜、女性は積極的に摂取するに限りますよ! ほうれん草との対比は次の通りデス⇒カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンC2倍・食物繊維&鉄分も豊富 スーパー菜っ葉と銘々したいと思います(笑)

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

空芯菜、初収穫!

kuusinsai2.jpg
friednoodle.jpg今年初挑戦した「空芯菜」収穫の時を迎えました~! ゆっくりとした育ちでしたが、葉や茎の色艶も良く満足です。虫に食われている葉もあるけれど、完全無農薬の勲章みたいなモノなので愛嬌です。限られた収穫量ゆえ、今回は迷った挙句、ニンニクと豆婆醤をきかせた四川風焼きソバに…シャキシャキとした食感の邪魔をしないようにひき肉を合わせました。好物のチリカンコン(唐辛子&にんにく炒め)をする時にも、本来は味出しに使うのは干しえびですが、ひき肉で代用しても美味しくなるので、オススメです。この空芯菜、とにかく油との相性がメチャクチャ良いので、思いっきり使った方が美味しいです! ピーナッツオイルなどを使えば、現地の味に果てしなく近づきますよ~ 次の収穫が、楽しみ楽しみ♪

siso.jpg嬉しい頂きモノが~~~♪しそ・シソ・紫蘇♪⇒⇒⇒
例年、こぼれ種から発芽していたのに…マンションの改修工事で、昨年鉢植えやプランターの土を一旦処分してから、×。大きなハーフバルコニーで、手広く野菜や果物作りをしている友人Oさんが、立派な苗を分けてくれました。感謝・感謝~!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ひとまねこざる

ジョージくんの記事を載せたばかりですが、今夜素敵な番組を偶然観ることが出来ました。日にちはかわってしまいましたが、25日(火)BS11「夢のつづき わたしの絵本」(23:30~24:00)という番組です。ゲストのパパイヤ鈴木さんの子どもの時に好きだった絵本が「ひとまねこざる」だったそうです。作者にまつわるエピソードなども盛り込まれ、内容も濃く楽しめました。H.A.REYがドイツからの亡命者であったことを、初めて知りました。このシリーズは通算25年も掛けて7冊出版したそうです。ナント2作目が発行されたのは、1作目が世に出てから7年後のことだそうで…驚かされました! 前回は、中井貴恵さんがゲストで「ずーっとずっとだいすきだよ」。低学年の教科書内では、エルフィではなく、エルフと呼称をかえられているのが少々残念ですが(多分小さい「ィ」はまだ習っていないから)、心を揺さぶられるロングセラーの良書ですよね。今夜は、豊かな気持ちでゆっくり休めそうです。嬉しくなり書き留めることにしました♪note.jpgnote2.jpg
数年前に、日本橋の三越で「ひとまねこざる展」の時に買い求めたジョージくんのノートです。
何だか使うのがもったいなくて、記念にとってあります。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Curious George

georgemix.jpgジョージくんファンである私に、昨日ビデオを貸してくれた友人Sさん。原画も素敵ですが、こちらの映像では、見惚れてしまうようなお人形(puppet)達が登場します。全体的に聴き取り易く副教材にも良さそうです。ただ残念なことに、アマゾンではこちらの作品、日米ともに売り切れ…でも、他の作品のDVDはあります。

george3.jpg作者はH.A.REY、奥様であるMARGARETさんが文を担当されている本もあります。ビデオに入っていたお話は「Curious George」(ひとまねこざるときいろいぼうし)「Goes to the Hospital」の2話♪ 日本では、岩波書店から出版されています。

REYmix.jpg子どもの頃から、彼の絵のタッチと色使いが大好きでした。「じぶんでひらく絵本」(文化出版局)4冊組は、絵のしかけがあり(大きく見開き出来る)、とても楽しいです。「どうながのプレッツェル」(福音館書店)は、思春期の子ども達にも読んで欲しい絵本~ **画像をクリックすると大きくなります**

テーマ : 英語の児童書 - ジャンル : 本・雑誌

親子de調理実習

cakes.jpg月例の調理実習の夏休みスペシャルということで、お世話になっているCさんが子ども達に教えてくれました。まず、おやつのわらび餅作りからスタート! 市販品に砂糖を一つまみ入れて作ると柔らかく出来上がり、冷蔵庫には入れずに出来上がったモノを氷水で瞬間冷やして頂いた方が美味しいなどのアドバイスあり☆☆次に取り掛かったのが、マドレーヌ♪プレーン&ココアの2種類作りました。卵を十分に白くもったりするまで(高い位置から「の」の字が書けるくらい)泡立てるのがコツ☆☆

20060724215611.jpg我ら親子の大好物モッツァレラチーズを使ったサラダ~アボカド(レモン汁を掛ける)・トマト・チーズ・スプラウトの順に重ねて出来上がり!娘は、3度もおかわりをしていました(笑)

somen.jpg⇒こちらは一見「冷やし中華」に見えますが、実は素麺を使いました。トッピングは、きゅうり・錦糸卵(子ども達卵10個分頑張る^^)・ハム・焼き豚。きゅうりは母親達が切ったものの、その他は全て子ども達が仕上げて盛り付けました。掛け汁は、柑橘の香り漂うポン酢+砂糖(お好みで)+ゴマ油。これは、市販の添付品とは比べ物にならない位の美味しさでした。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

昼食あれこれ

suiton2.jpg

「すいとん(水団)」って食べたことありますか? 年代によっては、時の代用食ということで犬猿される方も少なくないかもしれません。聞いたことはあるけれど、食べたことないという方もいらっしゃるでしょう…小麦粉を水で練っただけのこの食材、調理も簡単な上に、消化も良く老若男女(特に小さいお子さん)にオススメの身体に優しい食として提案させて頂きたく、こんなに大きな写真をUP~!
suiton.jpg画像は、中華麺とすいとんのコラボですが、多分インスタントラーメンと同じ位簡単。乾燥卵麺(egg noodle)だけでも美味しいですが、この日は人数分なくて、すいとんを足して頂くことに。ブイヨン+昆布だし(粉末の根昆布使用)で簡易スープを作り、煮立ったら好みの具と麺を直に投入(別鍋で茹でたりはしません)。追って、すいとんをスプーンで小さめにすくってポタポタと落として出来上がり。我が家では、アジアの屋台風に食卓で各人好みのトッピングをします。ごま油・薬味(白髪ネギやすりゴマなど)・コチュジャンが人気です。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

朝食あれこれ

過日、クッキングカテの「素麺」で書いた通りの要請?(笑)を受け、少し写真を撮りためていました。我が家の朝食は、パンやシリアル中心なので、お役に立つか否か不安ですが…取り合えずUPしてみますね(^v^)/

hakotomato.jpgegg.jpgavocado





soramame.jpgjam2.jpghushedpoteto.jpg





basiltomato.jpgトマトの箱売りがお買い得だったので、暫くはトマトが食卓を飾りました。
(上段中央)欲張りな目玉焼き…ハッシュドポテト・ショルダーベーコン・卵・チーズを順に重ねてあります☆☆
(上段右)みず菜とキュウリのサラダ…トッピングにショルダーベーコンの乾煎りを乗せました(普通のベーコンであれば脂質が多いのでカリカリに出来ます)☆☆
(中段左)そら豆入りオムレツ…タマネギ+そら豆+トマト、味付けは塩コショウのみでも、野菜のグルタミン酸効果で美味しいと思います…我が家は、乾燥ハーブのフェンネルとタイムをプラスしました☆☆
(中段中央)切っただけサラダ…シーサラダ(蟹かまぼこ)とカッテージチーズ、銘々がパンに挟んで頂きました(ジャム類はトレーに乗せてkeep&serve)☆☆
(中段右)ハッシュドポテトとチーズサラダ(シーサラダagain)☆☆
(下段)カッテージチーズとの組み合わせ(バジルの新芽をトッピング)モッツァレラがなくともヴァージンオリーブオイルとビネガー(又はレモン汁)さえあれば美味しく頂けます(+塩コショウ)

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

空心菜のその後

kuusinsan.jpg今年初めて種から育ててみた空心菜が、大分成長しました! プランター植え故、混々状態で成長に時間が掛かってしまったけれど、脇芽も出だして順調な育ちです。もうそろそろ食べられるかと思うと嬉しくて♪mint.jpg




ハーブ類の成長も目覚しいものがあります。
日々の暮らしに潤いを与えてくれる甘い香りのアップルミントも、とう立ちして花盛り…白い花が可愛い~

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブーツをはいたネコ

boots2.jpg
ブーツをはいたネコ
フレッド マルチェリーノ、シャルル ペロー 他 (1994/07)
評論社
この商品の詳細を見る

美しい英語の絵本とイラストレーターを紹介されている「絵本のたまご」のいくこさんのblogの解説(西洋クラシック絵本の中で紹介)に触れ、この絵本を更に深く見ることが出来るようになりました。C.ペロー作のこのお話は、日本人にも馴染み深いかと思います。F.マルチェリーノの絵が、何よりも素晴らしく、彼はこの作品でコルデコット賞を受賞しています。表紙に、文字プリントは一切なく全て裏表紙にまとめられています。見開いた時に、表紙が一枚の続き絵になっている絵本は多いですが、この様にタイトルが裏面という作風は珍しいのでは? 詳しくは、いくこさんの解説をご参照ください。

続きを読む »

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Cherry Clafoutis(チェリークラフティ)

darkcherry.jpg月例のケーキ教室で、缶詰のブラックチェリーの焼き菓子を作りました。クラフティ(仏)とは、タルト皿に果物を入れて甘いソースをかけて焼くお菓子のこと♪ フィリングには、サワークリームが必須のようです。中身のくだものは、他にイチジクや黄桃、洋ナシなどが合うとのことでした。本日の土台のクッキー生地はパートプリゼ(甘くない生地)なので、さっぱりしていて美味しかったです。タルトやパイ生地を作る時にあると便利なのが、フードプロセッサー! 20分は掛かるであろう工程をものの1~2分で片付けてくれる強い味方。多めに作って冷凍しておけば、クッキー生地としても重宝するので便利ですよ~と、先生から教えて頂きました。タルト型からはみ出た生地は、めん棒で押さえて切り落とすのが普通ですが、今回は中に織り込んで押さえるという方法を取りました。粉糖とミントを飾って出来上がり。温かい内に頂くと美味しい焼き菓子、如何でしょう?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

長新太展

chou6.jpg念願の長新太展に行って来ました!「ありがとう!チョーさん 長新太展ナノヨ」というタイトルが何とも故人を偲ぶに相応しく、チョーさんワールドで展示空間が満ちていて、生前の彼のアーティスティックな才気溢れるスピリットを再確認出来嬉しかったです。展示会場のみならず、廊下にもぶら下がっていたゴムあたまポンたろう…こんどはどこに飛んで行くの~?と声を掛けそうになっちゃいました(笑)
5月17日から開催されたこちらの回顧展も、残すところ一週間となりました。同時展示のちひろの花物語も、中庭のお花を愛でながら当時のちひろさんの心情を垣間見られる作品ばかりでした。

chou3.jpgchou.jpgchou5.jpg改装後に、こちらを訪れたのは初めてでしたが、以前より展示スペースが広く取られていて、大変見やすくなりました。敷地内の駐車スペースは4台と限られていますが、日・祝日は千川通りのパーキングメーターがフリーとなるので助かります。私の中での、いわさきちひろさんと長新太さんとの結びつき等については、後日またゆっくり載せたいと思っています。
☆絵本de子育て実践中☆のまつりかさんが、今回の回顧展の詳しい記事を書かれていますので、そちらも是非ご覧ください。

隣町のお祭り

okasi.jpg午後から友達に誘われて、小雨交じりの中、お祭りの山車を引きに行った次女。3時間弱練り歩く間に、スイカ・バナナ・オニギリ・アイス・せんべい・枝豆・キュウリの漬物・飲み物…と沢山頂いたそうで(興奮気味に報告・笑)、先ほど上機嫌で帰宅しました。その他に、お菓子やパンもお土産に持ち帰りました。町内のお祭りは、8月に盆踊りが予定されていますが、神輿や山車はないため、今日は隣町にも関わらず参加させて貰い、楽しい1日を過ごせたようです。通学区の小学校は、3つの町会からなっていますが、他の町会のクラスメイトにも会ったそうなので、皆さん越境しての参加も少なくないようでした。

マンゴーの日

mangojellys.jpg今日7月15日は、マンゴーの日です。この時期が収穫の最盛期(7月中旬から下旬)を迎えるということから、沖縄県農水産物販売促進協議会が2000年に制定したのが始まりだそうです。今日も、次女がマンゴー風味のゼリーを作ってくれました。いつものレンジ加熱のみで作るアレです。マンゴー入りのミックスジュースをベースに、トロピカル缶のシロップ液、それからヨーグルト用のマンゴーソース(←最近のヒット)を甘味としてプラスしていました。この缶詰の中の朱色のフルーツには目がない私…アジアンパパイヤです!今日も、家のちびパティシエ9歳、大活躍の巻(笑) 助手を務めた母の談でした。。。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

羊毛でスイーツ♪

rollcakes.jpg先月、新しい手芸を教わる機会がありました。ふわふわの原毛をフェルト化して形作るアートというと、洗剤でもみ洗いする手法を思い浮かべる方が多いのでは?こちらのスイーツは、針先に特殊な加工を施してある専用針を用いて、その針一本で成形します。全くの初心者でしたが、何とかロールケーキらしい形になりましたよ♪私の作品は、右から2番目!お仲間の作品と並べてパチリ~激写

テーマ : 手芸・手作り情報 - ジャンル : 趣味・実用

ギリシア神話とファージョン作品集

ギリシア神話 ギリシア神話
富山 妙子 (2000/11)
のら書店
この商品の詳細を見る
greek.jpggreek2.jpgミレニアムの年に20年振りに復刊された本(初版1958年あかね書房)です。石井桃子さんによる再話は、格調高い訳文で完成されています。神々の名前は、ローマ読みと英語読みで記してあり、神・人・動物名の索引を巻末に設けるなど、細部に渡り木目細かな仕上がりです。再版に際し、綿密な読み直しをされ、丁寧に作られています。数ある出版物の中でも、オススメの一冊です。本文には、ルビも振ってありますので、神話好きのお子さまにも!

farjeon.jpgfarjeon2.jpggreekfarjeon.jpg





ムギと王さま / ファージョン、石井 桃子 他
アンデルセンに続くファンタジーの大家として名高いイギリス現代児童文学の第一人者エリナー・ファージョンの作品集全7巻中の第3集「ムギと王さま」を紹介します。この本は、作者が70歳を過ぎた時に、それまでに書いた子どものお話の内から、27篇を自薦して編んだ記念すべき本だそうです。中に入っているお話は多種多様で、石井桃子さんの訳も魅力的です。こちらの本にも、丁寧にルビが振ってありますので、お子さまにも楽しんで頂けます。
過日、アンガスの本棚アンガスさんのblogのファージョンの記事に触れ、改めて読み返してみました。このシリーズは、普通の単行本に比べて分厚く重たいので存在感があります。ちなみに文庫版も発行されています。ファンタジーな世界の扉を開いてみませんか?

イカの塩辛風

ika2.jpgイカの塩辛ではなく塩辛風としているのは、作り方で手を抜いて簡単にしているからです。普通は、バットなどに腸(わた)を並べて塩をして1日くらい置き、臭みを取り絞めます。私はそれを省略しています。臭いは、ショウガとレモン汁を入れることでクリア出来ます。お新香でいえば浅漬けのようなカジュアルな腸和え(響きが若干怖いかも)といったところでしょうか。。。

ika.jpgまず、新鮮な刺身用のイカが必須です。いつも、ゲソとエンペラのみの物(↑右上)と胴体だけのよそ行き(↑左上)のと二種類作ります。イカ+腸+ショウガ+レモン汁+粗塩をただ和えるだけです、ハイ出来上がり! さっぱりしているので、いくらでも頂けますよぉ~ お刺身好きなお子さまならハマルこと間違いなし。拙宅の娘達は、これに目がありません。えっ?酒飲みになるって?それは、諦めております(笑)

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

素麺

soumen.jpg湿度が高く毎日ムシムシですよね…なので昼は、食べやすい素麺にしました。

友人より「真剣に朝ご飯のメニューと夏の昼ご飯の献立を今度教えて~」とのメールが届き、取り合えず昼食を携帯のカメラに収めました(汗) 携帯の画像を載せるのは初めてですが、ちゃんと撮れて一安心。有り合わせでというのが得意?な私ですが、今日もそんな感じです(笑)

左のお皿には、水菜・ネギ・山芋(千切り)、右のお皿には、アボカド(二つ割にした物を薄くスライスしてレモン汁をかける)とシーサラダ(カニかまぼこ)を盛りました。 山芋の千切りは、鰹節をかけてレモン醤油で頂いても美味しいです。アボカドは、何しろ好物なものですから、切り方を変えて和洋問わず頂いています。ミョウガやオクラ等もあれば必ず付け合せる野菜です。
つけ汁には、途中すりゴマや海苔を入れると、また違った味で楽しめるかと思います。
今日は、作り手である私が軽い二日酔いのため(昨夜25時帰宅)、朝もサンドイッチとさっぱりしたモノばかり…そして夜は、スパイシーなカレーにしました。カレー談義は、また元気な時にm(--)m

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

絵本2冊

パイがいっぱい パイがいっぱい
和田 誠 (2002/09)
文化出版局
この商品の詳細を見る
☆実に魅力的なタイトルの絵本であります。イギリスの古い童謡「マザー・グース」のように、いくつかの要素と言葉遊びを、日本語の中に生かすことはできないか?と考えて作られた本だそうです。子守唄、数え歌、なぞなぞ、早口言葉、物語歌…どれも言葉遊びの精神に満ちています。pie1.jpgpie2.jpgpie3.jpg






♪「がちょうはがぁがぁ」「はるなつあきふゆ」「おどろきもものき」「かぞえうた」「どうぶつしりとり」「やねのうえのねこ」「がっこう」「やまにゆきたい」「さんにんのにいさん」「アはアップルパイ」…和田誠ワールドを満喫ください!

続きを読む »

テーマ : 絵本 - ジャンル : 趣味・実用

スナック

tortilla.jpg我が家の定番スナックであるトルティーヤチップス+スイートチリソース…このソースは、甘さが勝っているので鶏のから揚げ等にも良く合います。ミントやバジルと一緒に頂けば、いきなりアジアンテイストに! グリッシーニ+クリームチーズという組み合わせも良く頂くおやつのパターンです。大人は、これに生ハムとアルコールがあれば尚良し♪

himawari.jpgaloejuice.jpg昨日、韓国広場(職安通りのスーパー)で購入した「ひまわり(ヘバラギ)チョコ」の美味しさには感服!友人の絶対的な勧めで買ってみたのですが、大人の味覚に耐えるスナックでした。核となるひまわりの種は、ハムスターやリスの友かと思いきや…侮っていました。美味しすぎる~これ。コーティングのチョコのカラフルカラーも全て天然色素によるもので、ヘルシーでさえある。
ノンシュガーのアロエジュース(1.5L)も重たいけれど、このメーカーのが美味しいので頑張って持ち帰りました。柚子茶は、この時期は、アイスで頂きます。乾燥雑魚も、割安でお買い得感たっぷり…次回は、調味料用にガラガラ~っとカート持参するかなぁ(^^;)

テーマ : ☆おすすめ商品☆ - ジャンル : 趣味・実用

新宿コリアタウン

townguide.jpgpig.jpgpig2.jpg





学生時代の旧友と、今年2月に続いて2回目の大久保韓国街詣で! 韓流ブームも手伝って子育てに一段落ついたであろうご婦人方で、どのお店も賑わっていました。職安通りにある「コリアタウンサービスセンター」では、無料で街の情報を提供しています。今日は、ランチと韓国式の大きなカキ氷(パッピンス)を食べられるスポットを求めて訪ねてみました。

koreanplaza.jpgice.jpg鐘路本家」(ジョンノボンガ)という昨冬オープンしたばかりのお店に決定! 豚三段バラ料理が有名というだけあって、ユニークな豚さんのオブジェが出迎えてくれました。店内には、スターさんの写真とサインが一面に貼られ(トイレにはチャン・ドンゴンのサイン・笑)…有名人にも馴染みのお店のよう。煎ったお米を原料にしている冷飲料「シッケ」は、辛口料理の口直しにベストマッチ。韓国料理は、辛味の中に凝縮した旨味があるので後引きます。

続きを読む »

古い電車のおもちゃ

rapido.jpg間もなく終了予定のこちらの出品物、少し値を上げてきました。幼少期に主人が遊んでいた電車のおもちゃ…旧西ドイツ製の鉄道模型です。古いモノですが、過日実家の天袋から持ち帰りました。娘二人では、日の目を見ることもないので出品することに。このジャンルの出品は今回初めてでしたが、出品点数も多く活発に取引されているので驚きました。

rapido2.jpg古くて可動が確認出来ないモノは、大抵ジャンク扱いにします。でも、落札してくださる方は、きっと大切にしてくださるに違いありません。我々の手元にあるよりも、おもちゃも喜ぶことでしょう。長い間しまい込まれていた電車達の嬉しそうな声が聞こえてきそうです。



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

都電荒川線の旅

都電荒川線(創業大正15年 早稲田⇔三ノ輪橋)
 ぐるっと散策~1日400円の旅~美味しいモノあれこれ

梶原駅前の「明美」の電車最中(10個入1480円)
電車の車体を形どった皮の中に粒あんと求肥が入っています。
すべてがキュート! 厚生大臣賞受賞銘菓
toden8.jpgtoden6.jpgtoden7.jpg





雑司が谷駅前のBengal Cafe(ベンガルカフェ)のランチセット(900円)
左からマンゴーバナナジューススペシャルセット(ナンとジュース付き)、チャイ
インド人のご主人も気さくな方で何より激旨でした。
池袋東口からも10分くらいの距離(↑HPご参照ください)
JUNKUDO(ジュンク堂書店池袋本店からも近いです)
toden3.jpgtoden4.jpgtoden5.jpg





途中下車自由の1日券で楽しめた都電の旅でした。町屋駅前のMACHIYA COFFEEで頂いたアイスコーヒーフロートは、アイスクリームが沢山盛られ懐かしいお味でした♪
toden2.jpgtoden.jpgtoden10.jpg





toden9.jpg庚申塚駅近くのファイト餃子店(ホワイト餃子店グループ)は、お土産としても有名です。今日は、冷凍餃子20コ入540円を購入して、晩御飯に水餃子にして頂きました。「ポン酢が合うよ~」という奥さんのお言葉通り、さっぱりと美味しく頂きました。この辺は、有名な巣鴨のとげぬき地蔵のある地蔵通り商店街を配しています。

人気ブログランキングにも参加~!

ninnkiblogranking2.gif

riceball.jpgFC2ブログランキングアクセスカウンターをセットしてから、20日が経ちました。皆さん、いつもポチッと応援してくれてありがとう!
沢山の方に閲覧して頂き、感謝っ、感謝~
早いもので、このブログをスタートさせて丸2ヶ月が経ちました。日々の出来事を記事にするのって本当に楽しくて、お陰様で充実した時間を過ごせています。今日から「人気ブログランキング」の方にも、新規でエントリーすることにしましたので、こちらへの応援クリックもよろしくお願いします(^o^)/

写真がないと寂しいので、次女が作ってくれたおにぎりの写真をUPしておきます。大きさは、まちまちですが、大人が握るよりもふわぁ~っと柔らかくて美味しかったです♪

テーマ : *レース編み* - ジャンル : 趣味・実用

