

とうさんかあさん

tousan.jpgとうさんかあさん
ながの ひでこ (2006/01)
石風社
この商品の詳細を見る



tousan2.jpgtousan3.jpgtousan-sign2.jpg






tousan-sign.jpg長野ヒデ子先生の処女作「とうさんかあさん」が、今年1月に再版されました。講演会の時に在庫がなくなり、後日送ってくださることに…届いてみると素敵なサインとお手紙…リサイクル用材を工夫された梱包…良く見てくださいな。。。宛名の紙を上手に残して手や足を付けられて、素敵!我が家の家宝に♪写真をクリック~

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

梅ってスゴイ!

umegohan.jpg














yogurt2.jpgumepork.jpg





指南役の先輩Cさんの指導のもと、今日も楽しく調理実習してきました! Cさんお手製の梅干&梅酒を利用したアイディア料理の数々…

 *梅ご飯(梅干とシソの葉を酒・だし汁で炊き込む)
 *鶏ささ身梅肉あえ(ラディッシュやスプラウトと一緒にみりん入り梅肉で)
 *梅干の種とさやいんげんの煮物(落し蓋をして煮含める/お弁当好適品)
   【Cさんお取り寄せの醤油漬野沢菜(つるや・軽井沢)】
 *ヨーグルトケーキ(ブルーベリーゼリーと二層に~実に爽やかなお味)
 *豚肉と青梅の梅酒煮(ことこと煮込めばお肉も柔らか)
    ⇒こちらはお土産にして自宅で美味しく頂きました♪

減塩梅干と低糖梅酒は、お料理との相性もパッチリでした!
梅干の種は、青魚を煮る時くらいにしか利用していませんでしたが、これからは他の煮物にも積極的に使っていこうと思いました。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

冷凍ショウガ

ginger.jpg以前、友人から生姜の保存法を尋ねられたことがあります。かなり消費する我が家ですが、冷凍保存することが多いです。まとめて摩り下ろして、汁ごとプラスティックの簡易な容器(イチゴパックなどが向いています)に薄くのばして冷凍庫へ…凍ったら適当な大きさに分割してジップロック等に入れてバラ凍結で保存! こうしておくと、すぐに使えるので便利ですよ~

テーマ : ハーブ大好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ミシン

ずっと快調にイイ仕事をしてくれていたミシンの調子が悪くなり、ここ10日程手作り出来ないでいました。今日少し時間が取れたので、素人ながら中を覗くべく解体…綿棒で隅々まで綺麗にし、KURE5-56をシューッ! 針も新しいモノにかえて、祈りつつ電源をON~無事復活しました! ホント良かったぁ~
ごく普通のシンプルな家庭用ミシンを使っていますが、派手な機能を備えていない分、壊れるようなこともなく長いこと働き続けてくれ助かっています。でも今回の不調振りは過去に記憶がない程だったので、少々諦めかけていました。せっかく調子を取り戻してくれたのだから、今月残り少ないけれど、少しハンドメイドしなくちゃ♪
c2.jpgbmat2.jpg






テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

アロエベラ

aloe.jpgカリブ海に浮かぶバルバドス島を原産地とするこの植物、ユリ科でネギやニンニクとは親戚関係にあるそう。バビロス(古代エジプトの書物)にも、最高の薬草として愛用されていたとの記述が…クレオパトラやアレキサンダー大王時代からの植物が拙宅の小さなベランダに…紀元前2000年頃好き(カテゴリー「その他」のシンプルバトンでの回答をご参照ください)としては、ロマンさえ感じてしまうのです。

そろそろまた収穫出来ます。だいたい中心部の葉を3~4枚残して外葉をまとめてカットして使います。無味無臭のゼリー部分を食します。シロップやアルコールに漬けると日持ちするので、重宝しています。お料理にも向くようですが、今のところそこまでの量が収穫出来ないので未知の領域です。

テーマ : ハーブ大好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

レバニラ炒め

rever7.jpgこの時期元気が出そうなおかずと言えばレバニラ! 我が家では、鶏レバーと鶏肉のハーフ&ハーフで作ることが多いです。臭いや癖を消すための下準備(牛乳に漬け置くなど)も特にしないのが特徴。いくつかのポイントを押さえれば、実はこのレバニラ栄養価の高い手間いらずの一品となります。初夏のお家メニューの一皿にいかがでしょうか?

rever3.jpgrever.jpgrever2.jpg





まず、新鮮で安全な鶏レバーを選ぶこと。一口大に切る時に、各部位の形状にそって刃を入れる(身がボロボロにならないように気をつける)ようにする。中央の写真先端部分の小さめの硬い所は、縦割りにした後、包丁で中の血合いをしごくようにして完全にこそげ出す。この部分の作業を丁寧にすることがポイント。一塊を綺麗に切り分ける。

たっぷり目の油とショウガ+ニンニクで、まずレバーとお肉だけにしっかりと火を通し、塩コショウ。ニラと大豆もやしを投入したら、ものの1~2分で仕上げるようにする。更に塩コショウ(黒)で濃い目に味付ける。火を止める間際に、酒と醤油(香り付け程度)を入れる。家庭用の火力では、中華は限界があるが、この方法をとれば、野菜もシャキシャキしたままで、美味しく頂けます♪
ショウガをきかせることと、存在感のある大豆もやしをセレクトすることで、グンと味も良くなります。出来れば、コショウは挽きたての黒コショウをお使いください。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ベイクドチーズケーキ

bakedck.jpg今日は、月例のケーキ教室の日でした。酸味の爽やかなレアチーズケーキは、昨年の今頃教えて頂きましたが、今回はベイクドタイプです。よ~く冷やしてから頂いた方がより美味しいとのとこ…酸味をプラスするには、分量中の生クリームをサワークリームやプレーンヨーグルトにかえたり、レモン汁の量を増やしたりと色々アレンジ出来るようなので、次回は試してみようと思いました。

cheesecake.jpgmixer.jpg実は今日、お教室の後にも一日予定が詰まっており、気を引き締めて臨むはずだったのに、ベースのタネを泡だて器で混ぜるところ…卵白用にと用意されていたハンドミキサーをガッと投入してしまって失笑を買ってしまった私。あらためて卵白用にと先生が用意してくださった小ぶりの泡だて器が楽しい顔をしていたので、思わずパチリ!と激写~ 密な造りで倍以上の仕事を約束してくれそうなスマートな姿をしていました。

BS11「米映画音楽ベスト100」

今夜は、やらなければならないことがあったにも関わらず、釘付けになってしまった番組が…「AFI's 100years 100songs」というBSの特番!!
番組欄によると19:45~22:00とあるけれど、気付いたのは21時前から…最初から見たかったなぁ(涙)
番組終盤、カウントダウンも残すところベスト10となりました…♪

10位 The Sound of Music
9位 STAYIN' ALIVE
8位 The way we were (追憶)
7位 When you wish upon a star (ピノキオ)
6位 Mrs.Robinson (卒業)
5位 White Christmas (スイング・ホテル)
4位 Moon River (ティファニーで朝食を)
3位 SINGIN' IN THE RAIN
2位 As time goes by (カサブランカ)
1位 Over the Rainbow (オズの魔法使い)

「スイング・ホテル」以外は幸運にも押さえておりました。でも、ホワイトクリスマスはあまりにも有名ですよねぇ。
見事No.1に輝いた1939年作「オズの魔法使い」は、明晩のこの時間に放送予定(20日・20:00~22:00BS11)
ライザ・ミネリ母、ジュディー・ガーランド16歳の作品、どうかお見逃しなく~

…未だ、バーブラ・ストライサンドの甘い歌声が…♪
そして番組最後、少し中年太りしたジョン・トラボルタが「ステイン・アライヴ」にあわせて腰を振り振り去っていったのだった…じゃんじゃん♪

テーマ : 映画音楽 - ジャンル : 映画

MOE 7月号

moe.jpg今月号のMOEは最高である! 「絵本好きが集まる~」という副題通り、絵本屋さんの情報満載です。実は、以前から機会があったら訪ねてみたいと思っていた鎌倉のお店があって、その方のHPで今回取材を受けられたことがわかり購入♪ 全国には、こんなにも素敵な本屋さんが沢山あるんだっ…ワクワク  
moe2.jpgmoe3.jpgmoe4.jpg





moe5.jpgmoe1.jpg完全保存版の「BOOK in BOOK」⇒地図もついているので役立ちそうです。人づてに、池袋西武のリブロ内の児童書コーナーが閉鎖されたと聞き、耳を疑いました。私は、ジュンク堂書店を利用することが多いのですが、何か悲しいなぁって思っていたので、今回この特集に少し励まされました。 特集総力44P/白泉社/定価770円 お好きな方、必読ですゾ~!

松本かつぢ展

昨日、午後からふらっと弥生美術館・竹下夢二美術館に出掛けてきました。お目当ては、没後20年・昭和のカワイイもの文化の元祖!松本かつぢ展(~6月27日)です♪ 昭和初頭に、少女雑誌で挿絵画家としてデビューし、繊細な美少女画で頭角を現した、かつぢ。他の抒情画家と違うところは、少女マンガの先駆者でもあるということ…「くるくるクルミちゃん」(昭和13年から35年間連載)愛すべきキャラクターです!
20060618185341.jpg20060618185306.jpg20060618185320.jpg







松本かつぢ----昭和の可愛い!をつくったイラストレーター 松本かつぢ----昭和の可愛い!をつくったイラストレーター
弥生美術館 (2006/04/11)
河出書房新社
この商品の詳細を見る
ka.jpgka2.jpgka1.jpg ←記念に「らんぷの本」を購入し、帯に弥生美術館と竹下夢二美術館のスタンプを押してみました。この本のお陰で、昨日から癒され続けています…

ka5.jpgka11.jpg ←ニッポンの女の子向けキャラクターの元祖「くるくるクルミちゃん」~♪ 昭和10年代のレターセット表紙のイラスト◇明るくておちゃめな個性を持った2頭身で愛らしいクルミちゃんデス!

続きを読む »

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

梅雨の時期に…

おじさんのかさ おじさんのかさ
佐野 洋子 (1992/05)
講談社
この商品の詳細を見る
ojisan2.jpgojisan.jpg大型絵本も出版される程、支持を受けている本です。すました紳士(おじさん)の心の変化が楽しいんです!「あめがふったらポンポロロン~あめがふったらピッチャンチャン…♪」

しずくのぼうけん しずくのぼうけん
マリア・テルリコフスカ、うちだ りさこ 他 (1969/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
1969年に翻訳されて以来長いこと読み継がれている本で、絵も色彩も大好き!
sizuku.jpgsizuku2.jpgsizuku3.jpg







続きを読む »

女3人でイタリアン♪

n.jpg今日は、最近出来た近所のNというお店でイタリアンランチ♪女性客を大いに誘うリビエラ風の外観、家庭的な店内、そして厨房にはうら若き乙女の料理人が二人…ランチコースは、サラダ+パスタ+飲み物が基本(900円)で、デザート(+300円)もセットしました。
  
n1.jpgn2.jpgn3.jpg





↑左から【アンチョビとキャベツ】【えびとアスパラのクリームソース】【鶏肉ときのこの和風味】

n5.jpgn4.jpg左から【パンナコッタ】【チーズケーキ】【ガトーショコラ】
純白のデミタスで食後のエスプレッソコーヒーを頂く☆~



パセリ&コリアンダー

parsley.jpg
パセリは一鉢あると重宝するハーブのひとつです。
小さな可愛い花が沢山咲きました。
もうすぐ種が採れます。


coriander.jpg香菜・コリアンダー(英)・パクチー・シャンツァイ…など色々な名称で親しまれている香りの強いハーブです。アジア料理(エスニック)には欠かすことが出来ません。葉・茎・実と全て使えます。アジアに逃避行出来そうなこのハーブ、一度お試しください♪


がんばれ!ニッポン~W杯

p-2.jpgいよいよ今夜初戦ということで、いつも帰宅の遅い主人も、「絶対に22時に間に合うように帰るから~!」と今朝気合を入れて出勤。ちょうど12年前のアメリカ大会(ドーハの悲劇の…)で、ブラジルが優勝を決めたその日に、私は偶然NYにおりました。当時サッカーにはあまり明るくなかった私ですが、レストランでもサポーターが大盛り上がりで、すっかり楽しい気分になって一緒に騒いだのが昨日のようです…今夜は、ビール片手にTV観戦だっ!

ブログランキングとアクセスカウンター

b_04.gif

このblogも2ヶ月目に入ったので、今日から「FC2 Blog Ranking」に参加することにしました。遊びに来てくれるだけでも嬉しいのですが、ポチッと押して頂けるとランクが上がるのでよろしくお願いします。同時に遅ればせながら、アクセスカウンターも設置!

p.jpg午前中に友人から電話が入り、「お誕生日の記念に今日からblogを始めようかと思ってぇ」と相談を受けました。早々に彼女らしい素敵なblogが…すっかり嬉しくなり、即コメントを入れてしまった♪ 今日からお仲間ね~

テーマ : kitty - ジャンル : 趣味・実用

赤ピーマン詰めオリーブ

s.olive2.jpg私の大好きな食材の1つ「オリーブ」☆乳酸発酵で酸味の爽やかな酢漬け、堪りません(笑) 特に、赤ピーマン入りの物には目がありません。カクテルのガーニチャーになっているアレです。お料理のトッピングや煮込み料理にも抜群に合いますが、そのままパクつくのがまた美味しくて…止められなくなっちゃう。私にとっては、これとチーズがあれば、言う事なしのおつまみです♪

テーマ : ☆おすすめ商品☆ - ジャンル : 趣味・実用

遅蒔きバジル

basil.jpg日曜日に蒔いたバジルの種が発芽しました!バーミキュライトの間から可愛い緑の双葉が沢山覗いているのを雨上がりに見つけて嬉しくなっちゃいました♪去年は残念ながら不調で、採れた種も小さくて量も少なかったので、今年はかなりゆっくり種を蒔きました。これからの季節、欠かせないグリーンなので成長が楽しみ~

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ハバネロソース

mushroomspa3.jpg

スパゲッティーの友、パルメザンチーズとタバスコ…中でも一番気にいっているのはHABANERO SAUCE辛党にはたまりません!激辛ハバネロ唐辛子をメインに、南国のフルーツをブレンドしてあるスーパーホットなソース…スパイシーなテイストを求めている方に是非オススメの一品です♪
アスパラとマッシュルームのスパゲッティー~オリーブオイルと白ワインを多めに使うと美味~味付けは、塩コショウ+ブイヨンのみ 【ハーブ】にんにく・バジル・オレガノ・ローズマリー

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

終わりなき苦役

augeorge.jpg長年ピッチを愛用していた私ですが、この程携帯に切り替えることにしました。大きな壁が立ちはだかっているとも知らずに…。ナントPHSから携帯へのデータの移しかえが、昨今出来なくなってしまったという驚愕の事実をつきつけられたのです。既に市販のソフトも販売中止とのこと、マニュアル操作するのみ…ガ~ン!残された時間は僅か10日ほど…暗い週明けとなりました。何故か、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」の映画版「ネバー・エンディング・ストーリー」のテーマ曲が、ずっと頭の中で流れています。あぁ、ネバー・エンディング・ストレス

「歯」にまつわる本☆~

chuu.jpgchuu2.jpg6月4日、虫歯予防デー!歯に関する本を少し紹介します。過日、ブックトークの先生がこの日にちなんで選書された中から数冊up♪
【右上】歯いしゃのチュー先生 / ウィリアム スタイグ

umibenoasa.jpgwaninohaita.jpgotonanoha.jpg【左】海べのあさ / ロバート マックロスキー、Robert McCloskey 他【中央】わにのはいた / マーガリット・ドリアン
【右】つぎつぎはえるおとなの歯 / 丸森 賢二

umibenoasa2.jpgwaninohaita2.jpgotonanoha2.jpgどの本も、長年読み継がれている良書です。歯医者さんを身近に感じられるようになる、とっておきのスパイスがいっぱい…♪



テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

ほぼ1ヶ月振りのミシン♪

jeans2.jpgここのところ、しばらくハンドメイド品の製作はお休みしていました。今年に入ってからは、少しハイペース気味で飛ばして来たので…でも、お陰様でblogに慣れる間に、すっかりチャージ出来たようです。ジーンズの膝にポコッと穴が開いたので、カットして綿レースを縫い縫い…久々にミシンの前で、リメイク♪リメイク~♪

b-mat.jpgそして、マットも一枚仕上げました。バスタオルを3枚重なるようにして落としミシン…家庭用ミシンの限界と戦いつつ格闘!大好きなキルトゲイトの薔薇柄でパイピングして、ゴブラン織りの薔薇タグとオリジナルスタンプタグを留め付けて出来上がり!今月は、またハンドメイド品を沢山オークションに出品出来るように頑張りたいと思っています。


テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

無事”空芯菜”発芽!

kuusinsai2.jpg夕方、帰宅後に水をあげようとプランターに近づくと…うわぁ~、可愛い黄緑色の芽が沢山…月曜日に蒔いた空芯菜でっす!
今朝は、時間がなくて水をあげられず気にはなっていたものの、家のニューカマー達は中々元気であります。

kuusinsai1.jpg早速、菜園バンザイ!マメ子さんに報告せねばと思いblogにお邪魔すると、2度ビックリ…
「五香粉」なるタイトルが…ウルウル
マメ子さん、新しい香辛料すぐに試してくれてありがとう(^O^)/ blog始めて良かったぁと、しみじみ思ったRENEでした。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

お菓子にお料理♪

dayancooking.jpgおかしな妖精やいたずら好きの魔女にそそのかされて、わちふぃーるど一周の旅に出ることになってしまったダヤン…前半はお話、後半はお菓子の作り方付きレシピ♪魔女の占いケーキ・恐竜の足型スコーン・ライオン3兄弟のトロピカルジュース・南の島のバナナスパイスケーキ・バクの夢ケーキ…
おかしな国のお菓子の本―Dayan’s sweet travel / 池田 あきこ、佐藤 かずよ 他

marycooking.jpgmaryP.jpgメアリー・ポピンズ好きの長女のお気に入りです。この本で紹介されているお料理の殆どは、19世紀以降の伝統的な英国料理から選ばれています。
メアリー・ポピンズのお料理教室―おはなしつき料理の本 / モーリス・ムーアベティ、トラヴァース 他

komugikonohimitsu.jpgkomugiko.jpg先週ブックトークの講座を受けるチャンスがあり、講師の先生が紹介なさった食品の本です。理科好きのお子さんにも興味を持って頂けそうな一冊です!
小麦粉のひみつ―たのしい料理と実験 / 永井 泰子、小竹 千香子 他

テーマ : 料理の本 - ジャンル : 本・雑誌

