FC2ブログ

私的ドリアンの食べ方

私のドリアン好きは、友人の間ではかなり有名です。

ご近所スーパーで安値の日があると、メールやら電話やら複数頂くことが、しばしば…ありがたや~

底値は、ほぼ980円ですが、先週購入したこちらは、1280円でした。

デパートに並ぶと、4千円以上の値が平気でついてしまう高級フルーツです。


durianbatsu.jpg
durian2.jpg


購入後3~4日で、表皮の色が明るくなり熟すと硬いイガイガを破って果肉が覗きます。

durian3.jpg







その頃には、手で簡単に裂けるようになるので、丁寧に中身を取り出します。

durian4.jpg







一回分づつに小分けして、ラッピング。

野菜室で2~3日はOK!
残りは、大切に冷凍保存します。


我が愛しのド・リ・ア・ン♪

私の傾倒振りに家族はただ呆れています。
好きだと、臭いも我慢できるんだけどなぁ~

果物の王様なのに日本では不人気。。。果物の女王様のマンゴスチンは中々人気あるみたいだけど、これまた高値





スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タオル類(’06)

gazehankerchief.jpg←春先に作ったハンカチです。市販のガーゼハンカチにレース編みとミシンパッチをして華やかにお洒落しました。キルトゲイトとルシアンのコットンにトーションレースをプラス~斜めにミシンパッチするのが大好き♪

towels1.jpg→表はダブルガーゼ、裏はパイル地で組み合わせたタオルです。紐(麻混)をつけたので掛けられ、水周り用に向いています。サイズ的にも使いやすい33~35cm四方で作りました。check&stripeやハグオーワー使用のcosmoのガーゼ生地(2重)は適当な厚みもあり、手触りもgood~!

大好きなキルトゲイトの薔薇モチーフとトーションレースで、タオルをフェミニンに飾ってみました。夏前から似たようなモチーフで沢山出品しました。
4.jpg2.jpg3.jpg

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用