スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニの炒め物

zukki2.jpg色艶の良いズッキーニを見つけると思わず買ってしまいます。これから夏にかけては瑞々しくて美味しくなるカボチャ科の野菜です。もっぱら炒めて頂くことが多いですが、ある程度の歯触りを残したいので中華がオススメです。お肉の中では、豚肉系(ベーコン等も)が合います。今回は、豚ヒレの固まりをスライスして使いました。肉に酒と甜面醤(テンメンジャン・甘味噌)で下味を付けておきます。ショウガを効かせた油で炒め、塩コショウ・オイスターソース(あればXO醤)・五香粉(ウーシャンフェン)*何でも中華に変身させてしまうミラクル香辛料*で味を整えれば出来上がり!

今日、素敵な菜園日記を綴られている菜園バンザイ!マメ子さんのblogに出会いました♪ 昨日、蒔いた「空芯菜」も昨年作られていて、成長記録拝見している内に、今からワクワク~
カテゴリーを野菜名で分別されているので、とても見やすかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

空芯菜(くうしんさい)

kuusinnsai.jpg気温が安定してきたので、発芽温度が高めの「空芯菜」の種を蒔きました。種は、一日くらい水に浸しておく方が良いようです。アジアでは、有名なお野菜でその名の通り茎に芯はなくストローのような感じです。炒め物には持って来いの青菜と言えます。以前は、アメ横などで購入していましたが、最近では近所のスーパー等でも見かけるように~

nabana.jpg各種菜花の種も少しですが収穫しました(小松菜・ふだん草・山東菜など)。根のしっかりした野菜は、スーパー購入品でも葉を落としてプランターに植えておきます。暫くは菜っ葉を楽しみ(食す)、春先には花を愛でて、最後は種が取れます♪

kabunoha.jpgカブの葉が伸びると収穫前でも青菜の外葉だけ頂きます。柔らかくて癖もなく美味です。容器は、柳宗理ステンレスボールパンチングストレーナー(ザル)です。友人宅で出合った調理器具…それが柳宗理のステンレス製品。私は、単品で必要な物だけを揃えました。19cmサイズは出番が多いです。

20060529221249.jpg籠入りのキウィフルーツ☆ゴールドKが黄色、グリーンKは緑色の籠に入っていて、ちょっと洒落たディスプレイで陳列してありました。キッチンカウンターに籠ごと置いておけるので悪くないですよ。ニュージーランドのZespri社のロゴ入り、百円均一のではないみたい…清涼感のあるゴールドの甘さが大好き!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

オススメのモノグラム刺繍本2冊

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series) Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series)
Rita Weiss (1978/06)
Dover Pubns
この商品の詳細を見る
充実した一冊!安価なので二重丸

Victorian Alphabets, Monograms, and Names for Needleworkers from Godey's Lady's Book and Peterson's Magazine Victorian Alphabets, Monograms, and Names for Needleworkers from Godey's Lady's Book and Peterson's Magazine
Rita Weiss (1974/06)
Dover Pubns
この商品の詳細を見る
花や植物など自然なモチーフのデザインサンプルが紹介されています

テーマ : hand madeの本 - ジャンル : 本・雑誌

私的ドリアンの食べ方

私のドリアン好きは、友人間ではかなり有名となり、安値の日があるとメールやら電話やら複数頂くことが、しばしば…ありがたや~
近所での底値は980円ですが、先週購入した←は1280円でした。

デパートに並ぶと4000円以上の値が平気でついてしまう高級フルーツです。
durianbatsu.jpg
durian2.jpg
購入後3~4日で、表皮の色が明るくなり熟すと硬いイガイガを破って果肉が覗きます。

durian3.jpgその頃には、手で簡単に裂けるようになるので、丁寧に中身を取り出します。
durian4.jpg一回分づつに小分けして、ラッピング。
野菜室で2~3日はOK!
残りは、大切に冷凍保存します。

我が愛しのド・リ・ア・ン♪
私の傾倒振りに家族はただ呆れています。
好きだと、臭いも我慢できるんだけどなぁ~

果物の王様なのに日本では不人気。。。果物の女王様のマンゴスチンは中々人気あるみたいだけど、これまた高値


テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タオル類(’06)

gazehankerchief.jpg←春先に作ったハンカチです。市販のガーゼハンカチにレース編みとミシンパッチをして華やかにお洒落しました。キルトゲイトとルシアンのコットンにトーションレースをプラス~斜めにミシンパッチするのが大好き♪

towels1.jpg→表はダブルガーゼ、裏はパイル地で組み合わせたタオルです。紐(麻混)をつけたので掛けられ、水周り用に向いています。サイズ的にも使いやすい33~35cm四方で作りました。check&stripeやハグオーワー使用のcosmoのガーゼ生地(2重)は適当な厚みもあり、手触りもgood~!

大好きなキルトゲイトの薔薇モチーフとトーションレースで、タオルをフェミニンに飾ってみました。夏前から似たようなモチーフで沢山出品しました。
4.jpg2.jpg3.jpg

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

編み物(’06)

pot.jpgヴィンテージのウール毛糸で作ったホットホルダー兼マットです。
手紡ぎの糸なので質感も優しい上に、生成り糸の方は染色していないようで何とも良い色です。

pinkmotif.jpgこちらは、現代モノの麻45%混レース糸(ダイヤフレッシュラミー)で作っています。サラッとした手触りで、花びら一枚一枚のモティーフが軽やかに仕上がりました。
手編みの花モティーフは、優しいイメージなので、同じようなデザインで何枚かプレゼントしましたが、皆さん喜んでくださいました。

モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ
村林 和子 (2001/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る
製作にあたり、参考にした著書です。この本を見ると創作意欲が湧きます♪


凝った模様編みが好きです♪
小さいお子さん用に作りました。。。初心者の方でも、小さめサイズの物(例えばマフラーなど)であれば、模様編み楽しめると思います^^
sweater.jpg


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

塩キャラメルのモンブラン

angelina.jpg若い頃から、アンジェリーナ(ANGELINA)のモンブランのファンです♪
日本上陸当時には、プランタンでしか手に入らなかったので、銀座帰りには必ず買い求めていました。
5月限定の塩キャラメルのモンブラン・ドゥミ、中々美味しかったです。
ヨーロピアンテイストの濃い目のコーヒーと良く合います。


KIHACHI・銀座店

kohitsuji.jpgbeef.jpgsweets.jpg





昨年度のPTAクラス役員の打ち上げで、キハチでランチと洒落て来ました。
2階の落ち着いたスペースで、「4人集まればプティパーティープラン」のコースメニューをセレクト。
お魚のアントレの写真は、うっかり撮り忘れて食してしまいましたが、その他のディッシュをupします♪

*食前酒:ピンクグレープフルーツカクテル
*仔羊背肉の網焼きと季節野菜のモロッコ風サラダ (スパイシーな味付けで、クスクスの食感がプチプチ美味しかったです)【写真左】
*メカジキマグロの網焼き レモン風味 春キャベツ添え(ふわっふわっで、優しい味付けでした)
*南昌豚肩ロース肉のチャイニーズ風黒酢煮込み(バルサミコ酢より奥深い味わいでした)【写真中央】
*デザート盛り合わせ(とにかく幸せなお味♪)【写真右】+デミタスコーヒー


教文館ナルニア国

narunia.jpg銀座の教文館に行ったところ、6階のナルニアホールで「酒井駒子原画展」を開催していました(5/31まで)。
出版当初から「ぼく、おかあさんのこと…」の絵本が好きでしたが、本好きのバラツユサイダーakkoさんも昨年この本のことを紹介していました…

gengaten.jpgnaruniapanf.jpgharry.jpg







念願の「どろんこハリー」のクリアファイルも2枚入手♪
ハリー情報くださったAIさん、ありがとうございま~す!

ぼく おかあさんのこと… ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子 (2000/05)
文溪堂
この商品の詳細を見る

どろんこハリー どろんこハリー
ジーン・ジオン、わたなべ しげお 他 (1964/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

『どろんこハリー』好きの方↓こちらもオススメです
うみべのハリー / ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他
ハリーのセーター / ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他

キルトマット(’06)

3月~6月
m-squarebara.jpg 「薔薇のモティーフ使いのフロアマットを」というリクエストを頂いて製作したのが←こちらのキルトマットでした。
 90cm四方のキルト地にキルトゲイトの「Antique color symphony」シリーズの薔薇生地(25×25cm)をダイヤ型にパッチし甘くなり過ぎないように努めました。
裏地には、厚手のワッフル地を選び丈夫な仕上がりに…上下の落ち着いた薔薇生地のトリミング部分が全体のイメージを引き締めているように思います。

m-pacchiblue.jpgm-patchblue.jpg





mat.jpgm-bluelong.jpg







続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

アフガン・ブランケット(’06)

1月~4月
b-baracha2.jpgb-bw.jpgb-white.jpg





b-bwurawara.jpgb-wgtowel.jpgb-pinkcheck.jpg





b-hugwgtowel.jpgb-moeusagi.jpgb-orangebara.jpg





b-sishuuM.jpgb-usagipink.jpgb-redusagi.jpg





b-whitepatchultra.jpgb-ryoumenblue.jpgb-royalcopenao.jpg





b-pinkcherry.jpgb-hiyoko.jpgb-chaoobanbara.jpg





b-ryoumenorangehiyoko.jpgb-wakakusa.jpg
オークションに出品したブランケット&アフガンです。膝掛けから大判のブランケットまで、リネンやコットンを中心に肌触りの良い生地をセレクト。
冬場は、マイクロボアやフリースと、春先には、ダブルガーゼやパイル地などと組み合わせました。



続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ベビーカー用ブランケット(’06.2 ~4)

bb-purplepink.jpgbb-akazukin.jpgbb-hyoushi.jpg





bb-kirikae.jpgbb-kirikaeuraaka.jpg





bb-pinklace.jpgbb-purplepinkdotto.jpgbb-uraakazukin.jpg





bb-purplepocket.jpgbb-1.jpgbaggy03.jpg
今年になってから、オークションに出品したベビーカー用ブランケットの一部です。
裏面は、フリースやボアを使い足用のポケット付きで寒さ風対策もバッチリ!
試行錯誤の末、リバーシブル仕立ての掛敷兼用ブランケットを生み出すことが出来ました・涙々
お陰様で「軽量で携帯しやすい」と、好評でした♪


テーマ : *ハンドメイド雑貨の紹介* - ジャンル : 趣味・実用

クイズ本2冊

machigaiクイズ好きの次女が、欠かさず購入している隔月本「まちがいさがしファン」(世界文化社*420円)。
懸賞に応募する楽しみもあるので、その辺も魅力のようです。似た様な冊子は数種類出版されていますが、娘曰く、この本は懸賞応募期間が長い上に絵も楽しくてオススメだとか。

suudoku最近、世界中で話題になっている数独(SUDOKU)…先月発売の「決定版数独」は特に人気があるようです。初級から上級まで問題も多岐にわたっているので、家族で楽しめる一冊かと思います!
決定版数独
ニコリ (2006/04)
ニコリ
この商品の詳細を見る


楽しい調理実習

shuumai昨年から、気の合う仲間が集って公共のキッチンスタジオで、月1回のペースでお料理の実習をしています。
ベテラン先輩主婦Cさんが、家庭料理を中心に教えてくださっています。
毎回とても楽しくて、話にも大いに花が咲き癒しの時でもあります。
今日のメインは「シュウマイ」でした。
カレーピラフとデザートにはフルーツ缶のカスピ海ヨーグルト和え(私の一声でトロピカルフルーツに…仲間のみなさん合わせてくださりありがとう)

pinecake今回は、ケーキも焼きました!
「ガトーアナナス」パイナップル入りのケーキ♪
初心者でも取り組みやすいケーキを教えてくださるので、毎回好評です。



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

カラメルバナナケーキ

banana昨春から、月1回のペースで、個人の先生のお宅へケーキを習いに通っています。
少人数制で一人一台作らせてくれるので、満足度の高いお教室です。


今日は、しっとりしたバナナケーキを教えて頂きました。
トップには、粉糖をたっぷり目に飾りました。
並べたバナナスライスが、時間が経つにつれ少し浮き出て美味しそう~
一日置いたくらいが食べ頃とのこと…しかし、レッスン後の試食タイムに既に堪能…明日が更に楽しみ♪
一緒にサーブしてくださったアップルクランベリーティーが、後味をすっきりさせてくれケーキとも良く合いました。
ご馳走さまでした!



家のちびパティシエ

jelly次女が作ったグレープフルーツゼリーです♪
ミニッツメイドのピンク・グレープフルーツ(ルビー)が好きなので、このジュースは常備していることが多いです。
娘には、まだガス台を使わせていないのですが、レンジ加熱だけで手際良く作ってくれます(なんと10個…)。
今回は、トロピカルフルーツ缶とそのシロップのみの甘さで砂糖は加えず、酸味の効いた爽やかな味に仕上げてくれました。
写真の器は、新宿高野フルーツパーラーの頬っぺたが落ちそうに美味しいjellyを食べ終わった後の容器を再利用しています。
最近では、ゼリーが食べたくなると彼女にリクエストします♪
他には、伊那食品の「かんてんぱぱ」シリーズのババロアミクスチャーで、美味しいババロアも作ってくれます~
頼もしい我が家のちびパティシエです!

お魚料理二種

kareiカレイと筍の煮付け木の芽添え
鉢栽培の木の芽の緑が鮮やかになったので、最近良く食します。香草の風味を楽しむために、甘みは砂糖ではなくみりんの方が向くと思います。仕上げに照りを付ける程度の優しいみりんの甘みが味を一層引き立ててくれます。お魚料理の他、煮物などにも木の芽は良く合いますよ。その他、細かく刻んで蒸し物などの上に掛けるあんに入れても上品な香りを楽しめます。
一鉢持っていると重宝する和のハーブです(↓下段写真右端↓)。

salmonサーモンのローズマリー風味
塩・コショウ+小麦粉(薄めに)をしたサーモンをムニエルにします。オリーブオイルに、にんにくとローズマリー(ドライでもOK!)の風味が移った所でサーモンを入れます。焼き色が付いたら(特に皮目はしっかり焼き付ける)フライパンから出して、好みのお野菜類を炒めます。今回は、タマネギ・セロリ・しめじを使いました。塩・コショウ・コンソメ・白ワインで味を整えた所へ、先程取り置いたサーモンを戻し入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり♪ 脂がのっているサーモンだったので軽めの味に仕上げましたが、お好みで生クリームを入れても美味しいです。多めに入れれば、パスタソースにもなります。私は、パスタソースにはスモークサーモンを使いますが、その場合はケーパー(サーモンの友)も忘れずに!

続きを読む »

私のオークション歴

orange.jpgオークションへの参加も、この3月で丸2年となりました。出品落札ともに大いに楽しんでいます!IDは、プライベートとパブリックで使い分けています。ハンドメイド物の出品に関しては、公用IDを専ら利用。素人の手作り品ではありますが、喜んで頂けると本当に嬉しくて~複数回ご縁を頂く方もいて、感謝!感謝!…
あっという間の2年でしたが、もうすぐ評価数が700に達するので(2つのIDを合わせると)、それだけ多くの方々との出会いがあったということなんですよね…何か感慨深いなぁ。
***結束用のクラフトバンドを編んで作った籠~無農薬の果物が生えます↑



電車の中で

nagano 昨日、電車の中で往復3時間程時間がありました。
出かける時には、大体いつもバッグの中に単行本をぽんっと入れて行きます。
車中で読む本は、エッセイなど続きを気にせず時間があいても、すぐに読み進める物が多いです。
今読んでいる本は、絵本作家の長野ヒデ子さんのエッセイ集

ふしぎとうれしい / 長野 ヒデ子

『生きのいいタイがはねている。そんなふうな本なのよ』…昨年他界された長新太さんの言葉が帯に添えられています。

☆長新太展☆


Kバレエカンパニー展

kumakawa昨日、銀座松屋で開催中の熊川哲也さん率いるKバレエカンパニーの展示会に行ってきました。
「バレエ美の伝統と革新」というサブタイトル通りの素敵な催しでした。
特に、舞台装置、美しい衣装や装飾具の展示は素晴らしかったです!
クラシック・バレエの幅広い魅力に浸れたひとときでした…
K-BALLET COMPANY OFFICIAL SITE

verbaraここのところ銀座方面へ続けて出かけています。
2週間前には、日比谷の東京宝塚劇場で雪組公演「ベルサイユのばら」*オスカル編*を見に行くチャンスを得て、至福の時でした。
特にファンという訳ではなく、今回で宝塚は3度目♪
煌びやかな世界に陶酔して、暫くは穏やかに過ごすことが出来ました…友人のKさんに感謝!
宝塚歌劇HP
(画像をクリックすると写真が大きくなります)

はじめまして!

今日から、ブログを始めることにしました。
色々なことに興味があり、広く浅くですが趣味を中心に記事を書いていきたいと思っています
かなりの初心者ですが、よろしくお願いします。

まずは、自家製ハーブを使ったお料理を紹介します♪
今日は一日暑かったので、酸味のきいた「ドイツ風ソーセージのさっと煮」を作ってみました。
mealザワークラウト(キャベツの酢漬け)と一緒にブイヨンスープ+白ワインで炒め煮するだけの手軽さですが、こくがありとても美味しいです♪
今夜は、えのき茸とピーマンもプラスしました。
ハーブは、にんにく・ローレル・バジル・セージ(ソーセージの友)・黒胡椒…

↓オススメのザワークラウト(キューネ)↓
bin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。