

半サムゲタンランチ^^;

韓国料理と言えば、学生時代の友とというのが、ここ数年の慣例となりつつあります(笑)
あの恵比寿以来だから、ちょうど2ヶ月振りになるかしら、昨日集いました

今日に比べると、日中はそんなに冷え込んでもいなかったけれど、やっぱりカラダ温まるモノが食べたいねぇ~ということで、今回はサムゲタン頂くことに!

ヤンピョンヘジャンク 大久保
081126_1217~0001


サムゲタン、みなさんお好きかな?
ひな鳥のお腹に、高麗人参・ナツメ・にんにくなどの詰め物をして長時間じっくり煮込むという、栄養たっぷりで美肌効果が期待出来そうなスープ。。。
・・・実を言うとね、こういう風に説明しているだけで、ちょっと眩暈しそうなんだ、わたし
子どもの頃から、食肉用のまんまの鶏や豚がかなり苦手。。。
感謝祭の七面鳥とか北京ダック、子豚の丸焼きなど、ビジュアル的に非常に辛い

でも、昨日のは、一羽ではなく半サムゲタンだったのよぉ~だから挑戦してみた!
取りあえず、テーブルに運ばれるやいなや携帯でパチッと画像におさめたら、即スプーンで形崩しにかかって、それから頂きましたとさ

081126_1121~0001

続きを読む »


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

石焼スンドゥブ専門店 姉妹(チャメ)恵比寿店

8月末に旧友から「17日(水)恵比寿のチャメに行かない?一昨年のドラマ輪舞曲の主演チェ・ジウが営む店としてオープンしたお店で、先日行ったらスンドゥブチゲがすごく美味しかったよ」というお誘いメールを貰った 広尾以来だから、約3ヶ月振りにみんなで集まることに

恵比寿西口から駒沢通りを代官山方面へ少し歩いて、エビス駅前通り商店街の小道を入ったところに、石焼豆腐チゲ専門店チャメはあります
ebisushoutengai.jpg
chame.jpg
chame3.jpg
chame4.jpg
chame2.jpg

ランチタイムには、サイドディッシュは注文出来なかったけれど(本当はチヂミもつまみたかった・笑)、海鮮や肉類全ての具が入っているスペシャル定食(980円)だけで、結構満腹になり一同大満足!
味も、お店の雰囲気も、韓国で頂いているが如く。。。とっても気に入りました♪
辛さは、1辛(ちょい辛)~3辛(激辛)まであるから、その日の気分でどうぞって感じかしら。。。私はめちゃ辛レベル2を頂きました。。。卵やご飯入れると少しマイルドになるから、ちょうど良かった

スンドゥブ(純豆腐)は、自家製のおぼろ豆腐
最近は、スンドゥブチゲの人気が高まっているみたいだけれど、ドラマのロケ地としてセッティングした溝の口(1号店)は、昨夏一旦閉店したみたいです。。。
isiyakichige0917.jpg

続きを読む »

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

京都自然式おばんざいのビュッフェ

嘉の香 京都自然式おばんざいとお魚料理
kanoka.jpg

過日、銀座でお邪魔したお店のランチュビュッフェが素敵だったので、ちょっと紹介します♪
銀座7丁目の銀座グリーン5F(ヤマハホールの向かい、ザ・ギンザの並び)の「嘉の香(KA-NO-KA)」というお店

"60分食べ放題!"というのも魅力的だけれど、何より休日にランチビュッフェを千円ポッキリで提供している太っ腹ぶりに感動さえ覚えました(笑) しかも、厳選された素材は格別で、有機の野菜や豆製品はホント美味しかった

個人的には、濃くとられた天然だしベースが嬉しかったなぁ~ちょっと出汁には煩い私です過去記事で語ってます
デザートとドリンクも付いてこのお値段、ちょっと銀座という土地柄稀有な価格設定でしょ?・・・経営母体が永谷園だから提供出来るのかもね

もう一つオススメのお店は、やはり和食なんだけれど、こちらは平日のみのサービス。。。
 ギンザインズ2F 創作鮨 花回廊
   平日限定「花回廊ランチ」 950円!


**************
昨夜、記事を書き終えて保存せずに(魔が差したの)ウロウロしていたら、記事のページをうっかり切り替えてしまっていたみたいで、気付いた時には既に時遅し・・・記事消失・・・色々張り切って書いてた時に限ってね、残念なことになったりします(笑)
なので、今夜は少しあっさり目の記事にしました。。。 

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

ドリアン食べたいなぁ・・・

新宿歌舞伎町の店先で売られていた○○○○
duriandurian.jpg

これが何かわかる方は、それだけでお友達です(笑)
そして、「嫌いじゃないよ」ということであれば、大親友です(爆)
「大好き!LOVE」なら、もう家族以上

正解は、果物の王様ドリアン
ゲッと思われた方も、もし過去記事の「私的ドリアンの食べ方」を未読の方は、まずはそちらをチェックして頂けると嬉しいかも~

東京厚生年金会館での試写会の帰りに、友人が調べておいてくれたお店に寄りました。。。エスニック料理♪
歌舞伎町のアジアンダイニングホイアン(Hoi An)

アジアの各地域のお料理が用意されていて、接客も丁寧で好感の持てるお店でした。
味付けの方は、日本人に合わせてトムヤンクンひとつとってもマイルドな仕上げだったように思う。。。玉ねぎやしめじ入りのを頂いたのは初めて(うふふ)
ふくろ茸がなにより好きだけど、イイのです
springroll.jpgkonkan.jpgblackbean.jpg





tomyk.jpgokoge.jpgfriednoodle.jpg



**************

いつも、拙ブログに遊びに来てくださっているみなさんへ

今日明日は特に予定が詰まっていて忙しめなので、なかなかゆっくりとみなさんの所へお訪ねすることが出来ません
せっかく足跡を残してくださっているのに、ごめんなさいね。。。明晩以降にまたゆっくり遊びに行きますので、どうかお許しを。。。

明朝も、7時には家を出なければならないし・・・週末の早起きは嫌いだよん、トホホ 
今日土曜日も、新宿を経由したけれど、やっぱり週末はどこも、人・人・人でしたゎ




テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

カラダに優しい有機野菜のレストラン

少し前に友人が素敵なお店に連れて行ってくれました。「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」という魅惑的な店名
大通りから少し入った所に、いきなり畑が現れて駐車スペースまで進むと、ビルの合間に赤い屋根のガラス張りのお店を発見
vegrestaurant.jpg


この畑で育ったお野菜を使ったメニューをお店の方で楽しめる仕組みになっています♪
最寄り駅(多分三田線の西台駅)からの送迎サービスもあるそうなので、板橋方面にお出かけの際に利用してみてはいかがでしょうか?

我々は、サービスランチ(1500円)を頂きました
 ・野菜塾風オードブル
 ・カボチャのスープ
 ・メインとして温野菜のドリア
 ・農園フレッシュサラダ
 ・デザート(ブラマンジェ+人参ソース)
 ・ハーブティー

veg.jpg
vegmain.jpg
vegdessert.jpg

どれも、本当にお野菜の味が濃くて味わい深かったです。ただ、こちらでもたまに吐露していますが、私、幼少期より人参があまり得意でない(キライだけど母となってからは頑張って!?食べている)ので、実は今回も2度程山場がありました(笑)
一度目は、ドリアのチーズの下の大きめなカット4~5コ・・・これだけ残すわけにもいかず、ブロッコリーや他のモノと一緒に口に入れて食べることに・・・あら?不思議~独特の臭みが薄いから結構食べやすいかも・・・一山越えました・・・そして、気を良くしていたら、出たぁ~人参ソース(デザート)・・・ふと3月の人参スープのことが思い出されたのでした・・・でも、きっとこの人参も大丈夫と自分に言い聞かせ一口・・・あらあら?これまた不思議~レモンの酸味が利いててマンゴーソースみたい!セーフでした このお店、オススメ出来ます

続きを読む »

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

