

苺のミルフィーユ

mille-feuille aux fraises
2n-pie.jpg

先週初め、丸3年通ったケーキ教室で最後のレッスンを受けて来ました。先生に導かれ、なんとか上級クラス終了ということに…
こちらでは、ちょうど2年目のケーキから紹介させて貰ったんだった何やら懐かしい~
お腹がグーの人は、↓クリックすると大変なことになるかも。。。
3n-pie.jpgn-pie.jpg


みなさんは、ナポレオンパイという名前の認識もあるでしょ?(コージーコーナーとか)
でも、日本国内限定の呼称だったとは知りませんでした(ポリポリ)※追記参照ください
ナポレオンパイという名前は、元々日本人(仏・マキシムの流れをくんでマキシム・ド・パリが日本にオープンした時に)が日本向けに銘々したものなんですって♪
現在では、本家本元でも「ナポレオンパイ」ではなく「ミルフィーユ」の方を使っているそう。

色々調べている内に、楽しいムービーも見つけました↓
  ライブキッチン「マキシム風ナポレオンパイ」動画


続きを読む »


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

キャラメルムースのケーキ

Caramel Mousse
2caramelcake.jpg
3月のケーキは、キャラメルムースでした
先生は、幼少期よりことの他キャラメル味のモノがお気に入りであったとか。。。どこか懐かしい味がしました。例によって先生のレシピは公表出来ませんが、【クックパッド】と【旭化成のサイト】に、キャラメルムースの作り方が載っていたので貼っておきます。トライフルの様に、プリンカップなどにスポンジをちぎってムースと交互に入れてみてもイイですよぉ~と、先生もおっしゃってました。
caramelcake.jpg
珈琲風味のスポンジとキャラメルムースを2層にして、今回はケーキ仕立てになっています
濃い目に出した珈琲と頂きました。。。し・あ・わ・せ


~~~~~~~~~~~~~~~~
以前、大阪在住のチワワさんのブログ(チワワのページ)で、ユニークな豚まん(肉まん)の紹介があり、関東でも売り出さないかなぁ~と思っていたら、昨日スーパーで見つけました!

じゃ~ん、三びきのこぶた
butaman.jpg


そして、RENE的に一番しっくりくる「三びきのこぶた」の絵本は、こちら
以前ご紹介した『ね、おはなしよんで』と、記事中の『イギリスとアイルランドの昔話』の中には、それぞれ元の昔話が入っていますので、興味のある方はお手持ちの絵本と読み比べてみると面白いですよ♪

三びきのこぶた―イギリス昔話 (こどものとも傑作集)三びきのこぶた―イギリス昔話 (こどものとも傑作集)
(1967/04)
瀬田 貞二、山田 三郎 他

商品詳細を見る


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトフロマージュ

週明けに、友人達とJR東十条駅前(北区)のシェルボンという洋菓子屋さんを訪れました。このお店のシェフである鎌田氏は、なんでも日本で初めてクリームチーズを取り入れ、現在のチーズケーキの基礎を作りあげた方だそうです。店先には、スイーツが所狭しと並んでいたけれど、やはりタルトフロマージュを体験したく買い求めました。見た目もお味も上品で、万人に愛されるような優しい感じのケーキでした。レシピも基本に忠実に作られているようで、驚きのようなものはなかったけれど、美味しかったです♪
2bakedcheesecake.jpgbakedcheesecake.jpg
実は私、レアならさっぱり、べイクドならずっしり重ためのニューヨークスタイルのが好きなのですが、何だろう、今回のはこの両方を兼ね備えた感じだったなぁ。。。そして何といってもお値段。。。ф21cmにして2100円~! コストパフォーマンス良過ぎでしょう


今回は、全員初めての場所ということもあり、東十条銀座商店街にも足を伸ばしてみました 昔懐かしい街並みで、年に何回か訪れる巣鴨とどこか似ていました。どの店にもお客さんが結構入っていて活気あり シレーヌという雑貨屋さんで、以前から探していた洗面所の洗顔用の石鹸入れを購入
soapdish.jpg2soapdish.jpgtrashcan.jpg
受け皿付きの陶器製なので、大きな石鹸も清潔に保てるし、気に入りました! 洗面コーナーにセットしているゴミ箱とスタンドは、新婚当時からずっと愛用しているモノで、これも陶器。。。色褪せることなく活躍してくれています。同じシリーズの液体用ポンプは、洗面所ではなくて台所で石鹸洗剤入れに。。。そちらは、少し底の方がボロボロと剥がれかけてきているけれど、お皿を敷いて大切に使ってます。気に入りだから、もう少し頑張ってねぇ~

続きを読む »

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

レモンメレンゲタルト

レモンメレンゲタルト
lemonmt.jpg
画像 004

フレッシュレモン果汁+皮入り(すりおろし)の何ともレモンなフィリング
2月のお題は、ふわふわメレンゲのトッピングが可愛らしい「レモンメレンゲタルト」 先生作のは、メレンゲが均一に配されていて随分美しかったけれど、そこは愛嬌で・・・

今回のレモン色のフィリングは、カスタードクリームの牛乳をお湯に換えただけ。。。そして、トッピング(イタリアンメレンゲ)を搾り出しにすることで、どことなく雪山チック(笑)
土台のタルト生地は、フードプロセッサー任せなので手間要らずです

普段は、どちらかと言うとコーヒーが多いけれど、このスイーツにはダージリンのストレートだな、と。。。おほほ、大正解 例によって先生のレシピは公開できませんが、主婦の見方〈クックパッド〉の方に、良さげなのを見つけたので貼っておきます♪
***レモンタルトのレシピ***

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ザッハトルテ

sachertorte4.jpg

日にちが変わってしまいましたが、連休明けは今年初めてのケーキ教室でした。
今回教わってきたのは、オーストリアの「ザッハトルテ
世界一有名なチョコレートケーキかも。。。ウィーン生まれの誉れ高きスイーツなのです♪
みなさんは、7年戦争ってご存知ですか?
先生から、詳しいエピソードを教えて貰い、今回初めてクリアになりました。
ホテル・ザッハー vs DEMEL 興味のある方は、こちらをどうぞ
我々は、ホテル・ザッハーに習って、杏ジャムを間にもたっぷりとサンドしています

sachertorte.jpg
sachertorte3.jpg


バレンタインに作ってみたいかもと思われる方は、Googleなどで【ザッハトルテ 作り方】と検索してみてください! 色々なレシピに触れることが出来ます
でも、コーティング用のチョコさえ手に入れれば(リンクしているクオカや富澤商店でも購入可)、市販の台(パウンドケーキなどの日持ちする様な少し重たい生地が合う)を使ってもかなりイイ感じに仕上がるのではないかしら?
杏ジャムの代りに生クリームでも相性良いみたいですよ。。。


里芋のマヨネーズサラダ
一緒にレッスンを受けている友人が、この連休にお里帰りしていて、里芋をお土産に頂いたので、早速サラダにして美味しく頂きました♪
里芋をレンジでチンしてフォークの背でつぶし、塩もみしたキュウリと蟹かまぼことマヨネーズで和えただけの簡単レシピ  子ども達にも好評でした~
satoimo.jpg
kanibo.jpg
satoimosalad.jpg

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

