

ケイト・グリーナウェイの木版画

ここのところの関東は、気温差が激しくてフレキシブルな衣類調整が迫られますよね
さて、今日は撮り貯めていた画像の中から、少しエピソード形式で記事を書いてみようかと思います。
アンティークやヴィンテージ雑貨に興味のある方に、出来るだけ細部までみて頂きたくて画像処理を大きめのままにしました(良かったら画像をクリック!)

1015-1.jpg

ケイト・グリーナウェイの木版画と可愛い猫モチーフのお裁縫箱を手に入れたから、是非観に来てぇ~」と、骨董雑貨好きの友人から誘いを受けたのは、晩夏のことでした。
実際にお宅にお邪魔したのは、10月中旬。。。以前、私の大切にしている例の絵本(過去記事『ランドルフ・コールデコット』)をお見せしたことがあったから、声を掛けてくれたのね♪

プランタン銀座のアンティークフェアで入手したというこちらの木版画(1900年頃の作品)、保存状態もすこぶるよろしく退色さえ見られない逸品
額をオーダー中とのことだったから、きっと今頃は更に素敵にディスプレイされていることでしょう

そして、こちらが猫ちゃんモチーフのお裁縫箱
すごく可愛らしい桃色でしょ?
個人的見解だけど、多分ベークライト(20世紀初頭に発明されたプラスチック以前の樹脂)ではないかと思うの。。。とっても素敵よね
味のあるスツールは、昨年こちらの骨董市(過去記事『アンティークフェアと北欧ショップ』)で彼女が細腕で頑張って持ち帰ったアレ(笑)

1015-2.jpg

続きを読む »


テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

LANGの手帳

langplanner2009.jpg

みなさんのお気に入りの手帳は、どういうタイプですか?
私は、ここ数年はコンパクトなLANG社製の手帳を愛用しています
色々な作家さんのがあるので、毎年新しい気持ちで選ぶことが出来ます。
来年は、久し振りにこのカントリーサンプラーにしました

以前、池袋東武内の伊東屋のリニューアル時に、一旦姿を消したこちらの手帳。。。今年は、また売られていました。
あのフロアは、ユニクロも入って随分と若返りを図ったから(笑)ラインから外れたのかしら?なんて思っていたけれど、こうしてまた扱ってくれて嬉しい限りです
(手帳についての過去記事もよかったらどうぞ「私の手帳」「にしんそばで年越し」)

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

北欧からのエアメール☆~

スウェーデンの四季』のChakyさん(『北欧絵本』のKanelさん)から、とーっても素敵なプレゼントが届きました

。。。わくわくドキドキしながら封を開けてみると。。。
ワーイ!Xmasグッズだ! 嬉しいなぁ~

アンティークショップで見つけてくれたというクロスやテーブルランナー
もう、うっとり夢見心地、幸せぇ~(笑)

キュートなカードや缶バッジはね、ご友人のプロデュースだそう
モチーフの紙袋といい、ツボつぼtsubo

Chakyさん、ありがとう!
God jul

jul1127.jpg

JUL1127b.jpg

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル : 趣味・実用

1週間の雑記^^;

みなさん、こんにちは
梅雨の中休みの晴れ間がオフ日で、思わずバンザイをしてしまったRENEです
早朝から洗濯機ガーガー回して、実に爽快(笑)

全く時間が取れなかった訳ではないけれど、公私共に何やら若干忙しなかったので、ブログの方は暫しお暇を頂いておりました(ペコリ
今日は、ちょこっとカテゴリ越えて、徒然なるままに・・・・・・


***********
次女の通っている小学校が、今年度から2学期制を取り入れた関係で、久々に家庭訪問が復活!(何年振りだろう?遠い記憶)  お便りには「玄関先で失礼します」と太字で書かれてあったけれど・・・んー、縦長箱物住居の玄関って、立ち話するにはキツイなぁ・・・・・・駄目もとで簡易な丸イスをスタンバらせてみることに・・・降りしきる雨の中、レインコートに長靴姿という重装備でお見えになった先生、心なしか安堵されていたみたい、ちびイスに  かつて長女もお世話になったことのある最高にご機嫌な先生なので、始業式の日「ヤッター!」とヒロ・ナカムラ(マシ・オカ)よろしく、母も小さく叫んだのでした(爆)


***********
やはり、梅雨の中休みがあった先週半ば、半年振りにアンティークフェア(骨董市)に友人達と行ってきました  5人中2人が関西出身(兵庫&大阪)ということもあり、力強いメンバー構成での出陣とあいなりました(笑) 
080604_1512~0001080604_1517~0001080604_1534~0001

080604_1534~0002080604_1535~0001080604_1542~0001


続きを読む »

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

チャールズ・M・シュルツのピーナッツ(SNOOPY)

PCの壁紙を懐かしのピーナッツにかえてみました♪
それだけのことなのに、画面をみる度にホッと出来るというかイイ感じなんです(癒されるぅ~)

スヌーピーやピーナッツが好きだった!という方、もし良かったら無料ですので、こちらのサイト覗いてみて
ちなみに、今回RENEはチャーリー+スヌーピーのこちらを貼りましたよん
chucksnoopy2_800x600.jpg


彼らの生みの親でもあるシュルツ氏が、世を去られて数年が経ちますね…
日本語版(コミックの他に絵本のような大きめの装丁のや色々ありましたよね、懐かしい)は、昔は谷川俊太郎氏の翻訳でしたが、独特の世界観(主人公チャーリー・ブラウンを囲む仲間達がバラエティーに富んでて飽きなかった)が子ども時代とても好きでした
そう、小学生の頃から…途中サンリオ挟んで(コレお約束ね)一時離れたけれど、また戻ったり(笑)

スヌーピーと言えば、家にちょっとレアな服があるのでご紹介します (左の2点、赤と白のがヴィンテージピーナッツといわれているモノです)
vintagepeanuts3.jpgvintagepeanuts.jpgvintagepeanuts2.jpg
実は、この方達わたくしRENEの子ども時代の服(ポリポリ)・・・おいおいって突っ込みの声が聞こえてきそうだけど、実家のタンスの奥底からたまに発見されるのです!(その殆どは従姉妹達に母が回してしまっているので貴重な数点と言えます・笑)
お腹や袖口に墨の跡や鍵裂きがあったりするから、多分手元に残されたのだと思いますが、それにしてもウン十年前の代物。。。でも、娘達が少し前まで寝巻きにしていました。。。寝巻きと言えば、以前1枚紹介してましたっけ(うふふ)。。。良かったら過去記事へ飛んじゃってください、こちらからジャンプ

続きを読む »

テーマ : 古着 【USED CLOTHING】 - ジャンル : ファッション・ブランド

