

D E C A D E (since 2006.5.1)

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭

HN(RENE)の由来でもある、ルネ・シマールの名曲「ミドリ色の屋根
天使の歌声・・・素敵な昭和の想い出・・・
過去記事「1st アニバーサリー♪



* * * * * * * * * *

10年前の今日・・・初めての記事を載せたのが、昨日のことのようです。
ちょうど、第一子の中学受験やクラス役員からも解放されて、少しだけ気持ちに余裕が持てるようになった、そんな頃でした。
長女も無事に大学院を卒業し、今春から学費は次女のみに・・・ふぅ~

こちらには長いこと記事をアップしていなかったものの、時折懐かしさを求め、過去のあれこれ読み返したり。
どんなに些細な出来事でも、色褪せることはないですものね・・・懇意にさせて頂いたブロ友の皆さんとのやり取りも、一瞬にして時間を戻してくれるから、不思議ふしぎ。。。

今でも、ハンドメイドについて聞かれることがあるんですよ。
しばらく気持ち的にも遠のいて、手仕事からも離れていたけれど、もうそろそろ・・・という予感も。

実は、オークションの備忘録的な役割で、2012年~2014年に別ブログを書いていました。《 akko*ハンドメイド

そちらのプロフィール(初めまして)では、キャリア志向が旺盛だった若き日にも、ちょっとだけ触れています。
当時こちらのブログでは、質問頂いても、家族への配慮から詳しいことは明かせず・・・今更ですが・・・
ドリアンパクチー好きの謎が解けるかと

* * * * * * * * * *


4月上旬、約30年振りに金沢を訪れました。
聞けば夫は、高一以来だそうで・・・負けた(笑)
ホント、あっという間ですね・・・。
兼六園での直近のゎたくし、記念に一枚貼っておこうかと(〃▽〃)


♪ 「人生の扉」  竹内まりや

   春がまた来るたび ひとつ年を重ね
   目に映る景色も 少しずつ変わるよ
   陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
   気がつけば五十路を 超えた私がいる
   信じられない速さで 時が過ぎ去ると 知ってしまったら
   どんな小さいことも 覚えていたいと 心が言ったよ

   I say it's fun to be 20
   You say it's great to be 30
   And they say it's lovely to be 40
   But I feel it's nice to be 50 ・・・


kanazawa1.jpg

備忘録「DECADE」 記念日に寄せて~ by RENE



梅雨明け~

関東にも、本日梅雨明け宣言ありで、ジリジリジリ
明日、待望の『ハリーポッターと謎のプリンス』朝一番の回の予約を入れてあるので(レディースデイに感謝!バンザイ!)行って来ますね

歯のことでは、大変ご心配をかけましたが、お陰さまで4日ほどで何でも食べられるようになり、体重増加するというおまけつきで回復しました・・・(苦笑)
土曜日には、予定してあったとある懇親会にも参加出来、無事トルコ料理頂いて来ました
とっても美味しかった☆でも、店名が難しくて覚えられそうにない

ボスボラス・ハサン

紙マット洒落ているでしょ?
turkishrestaurant.jpg


あと、最近のヒットをもうひとつ貼っておきます
奇抜なニラ画像ですょ・・・えっ?どこが?って?うふふ、そりゃ、あぁたネーミング!!
山形、センス良過ぎぃ~
vivayamagata.jpg

みなさまのところへは、またゆっくりと遊びに伺います・・・
では、今夜はこの辺でおやすみなさい

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では、立秋・・・暦の上ではね・・・だって、連日陽は高く照りつけるギラギラ・・・今年初めての猛暑日って、ヤバイです

過日、赤塚不二夫さんの訃報に触れ、「ひみつのアッコちゃん」のTVアニメ世代ゆえ、また昭和の1ページが色鮮やかに蘇ったのでした。。。"テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になぁ~れ"って、コンパクトで変身していたし、"ラミパス ラミパス ルルルルル"も毎回忘れずに唱えていました(笑)。。。今でも実家のどこかに忍んでいるであろうEPレコード・・・今度探さなくちゃ

西から昇ったお日様がっ、東ぃ~へ沈~むぅ~、これでいいのだぁ~これでいいのだぁ~♪
子ども時代、この歌を思い浮かべて「えっと、逆だから…」と正答を導き出した経験のある人、少なくないはず
タモリさんの弔辞にも、ホント胸を打たれました
赤塚先生、きっと今頃、トキワ荘のお仲間と天空で談笑されていることでしょう・・・合掌


**********
アゲハへのコメント、沢山寄せて頂きありがとう~!
みなさんからのエール、嬉しかったデス

あの後、一足先にさなぎへの準備を進めていた子は無事に脱皮して、休眠中。。。手足?もなくなって実にさっぱりした容姿に 細い糸でカラダを支えているのわかるかな?
caterpillar6.jpg

そして、こちらが、檸檬の葉をムシャムシャ食べてくれた食欲が旺盛だった子。。。
caterpillar5.jpg

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします♪

2008年子年がスタートしました
今年も、ハンドメイドな話題を盛り込みながら、楽しいブログにしていければと思っています。
みなさま、変わらずよろしくお願いします

2nezumi.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

にしんそば。。。で年越し

例年、年越し蕎麦はお夕飯として頂く我が家。
今年も美味しく頂きました。
忙しない大晦日の晩には、少し市販のモノを活用すると手軽で助かります
今夜は、にしんの姿煮と冷凍かき揚げを用意
ブナシメジ・油揚げ・ほうれん草も入れて。。。「具沢山にしんそば」の出来上がり
nisinsoba.jpg
nisinkakiage.jpg


大掃除の終盤で、和室の照明器具が壊れていることに気付き(昨晩までは普通に使えたのに・・・)、何故に大晦日の晩に~!?と思わず呟いてしまった
でも気を取り直して、その後、豚肉を2キロ「紅茶豚」にして、「チーズケーキ」も焼きました
どちらも、明日実家へのお土産にします

そして。。。

2008年も、この手帳で始めることにしました過去記事
planner.jpg


もうすぐ新しい年を迎えようとしています。
今年も、お陰様でブログを通じて楽しい時を過ごすことが出来ました。
新しいご縁も沢山頂きましたね。。。ありがとう♪

それでは皆さま。。。

 佳 い お 年 を お 迎 え く だ さ い 



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

