

カリー風味の塩そばめし

今日のお昼は残り物の片付けも兼ねて「そばめし」にしました。
塩焼きソバが一玉と冷ご飯が約二膳分。。。3人だったので、足りないところはちょこっとパンを頂いて、炭水化物オンパレードの昼食と相成りました(笑)

currysobamesi.jpg

画像をクリックして貰うとわかりますが、具の方が多めな方が好きデス
以前にも、生揚げ(厚揚げ)入りの焼きソバをご紹介したように思うけれど、意外にも合いますのょ(笑)
今日の具は、人参・セロリ・長ネギ(青)・ショルダーベーコン・生揚げ。。。アクセントに、大好きなカレー粉を投入
たまには、塩味っていうのもオツでしょ?


**********

一昨日26日(木)に、久し振りに仲間内のクッキングの集いに参加しました。
そう、今年もお味噌の仕込み時期となったから、みんなで楽しくやってきたの。。。早いもので、3回目
熟成を終える頃(夏前)が、今から楽しみ~

miso2009.jpg
miso2009a.jpg

多めにふった塩がフタの役目をしてくれます☆。。。冷暗所で熟成。。。
作り方に興味のある方は、過去記事「初・手作り味噌」をご参照ください


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

進化したオーブンに期待を寄せて

良く電化製品の故障は連鎖するというけれど、結婚以来2回目の大きな波を昨年末経験しました。。。もとい、実は現在進行形(ふぅ~)

今回は、冷蔵庫⇒掃除機⇒オーブンレンジ⇒そして洗濯機と炊飯器が、綱渡り状態という感じ。。。
しかも、オーブンレンジは熟慮して選んだにも関わらず(家電芸人の品川氏一押しのヘルシーシェフ)、初期不良に見舞われ散々でした
迷った挙句、同一商品の交換ではなく、別の会社の製品を選び直すことに。。。でもね、これが大正解だったの!
新入りの「ビストロ」君、なかなか良い仕事をしてくれるので、満足しています
購入後に知りましたが、あのyomeさんとお揃いだったの。。。嬉しいかも
yomeさん関連の過去記事はこちら

スペアリブgrilledsparerib1224.jpg

塩焼き豚
sioyakibuta.jpg

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

えの玉

グルメのランチ部門でトップをばく進中の『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさんのところで、先週紹介されていたレシピがツボだったので、試してみたくなしました♪

彼女は、グルメリポートは勿論なんだけれど、ブログ友達のレシピを幅広く生活に取り入れていて、とっても素敵なの
玉ねぎの甘さで頂く「えの玉」、ホントおすすめ!

私は、少し具を欲張ってみました(笑)
玉ねぎ・えのき茸・生揚げ(厚揚げ)・オージービーフ。。。丼の出来上がり!
数日前の我が家の夕飯の食卓で好評を得ました
味付けは、醤油+酒+ごま油のみ
香りモノとの相性が良いので、この日は木の芽と柚子胡椒を添えました
辛味との相性は、更にグーみたいなので、そちらは次回トライしてみま~す♪

えの玉ビーフボウル
beefbowl.jpg

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

鰺の押し寿司

鰺の押し寿司osizusi0828.jpg

お盆膳にしてみました
dinner0828.jpg

わらび餅 * 根昆布の佃煮
warabinekonbu.jpg

大根と油揚げの炒め煮
daikonage.jpg

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

ミントなハヤシライス

ミントたっぷりのハヤシライス
m0810b.jpg

今日日曜の昼、久々に家族4名が顔を揃えていたので、夏バテ防止も兼ねて恒例のミントたっぷりメニューにしました!
プランターのハーブの中でも、この時期のミントの成長は目覚しいものがあり、食べるのが追いつかないくらいなので、大きく成長した葉を沢山入れましたよぉ~

ほら、こんなに
mint0810.jpg

玉ねぎ・人参・舞茸。。。グツグツ
m0810.jpg

今日は、冷凍の紫いか・ほたて貝・むきえび
m0810a.jpg

ささやかな贅沢…ムルソーを料理酒として投入
meursault1999.jpg

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

