

アゲハ旅立つ

ageha1.jpg

ageha2.jpgageha3.jpg

ageha4.jpgageha5.jpgageha6.jpg

ageha7.jpg




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

家のアゲハ

この数日、色々なドラマがありました。。。
山椒の木に、幼虫がいたことは気付いていたけれど、まさか3匹もいたとは。。。
幼虫は、4回脱皮して最終的にやっとあのイモイモな姿になるんですって。。。
それで、イモイモになって色鮮やかになった時点で、初めてアゲハを3匹確認したのでした

虫さん大丈夫な方は、クリックしてみてぇ~
4日(月)朝、水遣りの時に撮影した画像
caterpillar1.jpgcaterpillar3.jpgcaterpillar2.jpg

ほんの4~5日前までは、葉が沢山茂っていたのに、2日ほどでご覧の通りハゲに
caterpillar4.jpg

どうしたものかと思っていたけれど、柑橘類の鉢もないし(アゲハは山椒と柑橘類の葉を好む)様子をみることに。。。そして、昨日夕刻また水遣りをしている時に、1匹いないことに気付いたの・・・
さなぎになるための場所探しに出掛けたと思いきや(安全な場所を探して移動する習性がある)、途中クモの巣に掛かってしまって息絶えていました(悲)
そして、急遽昨夕「葉物」を求めにホームセンターへ
時期的に山椒は見つからず、檸檬の木を連れ帰りました。。。
lemontree.jpglemontree2.jpg

そうしたら、昨晩、2匹中の1匹が落ち着かない様子で場所探しを始めてしまい、もう目が離せない感じになっちゃったの(檸檬の葉を全然食べてくれなくて、心配で室内で保護してたから…)
でも、落ち着きのあるもう1匹が突然むしゃむしゃと葉っぱを食べだして、安堵する間もなく、場所探しに忙しかった方が、今度は急にさなぎになるべく準備を始めたのでした。。。
普通、壁とかなんだろうけれど、諦めたのか檸檬の木の上に決めたらしく、幸運にもさなぎにかわる瞬間を観察出来る環境に

右が、さなぎの準備を始めて動かなくなった子(5日(月)朝撮影)
caterpillar10.jpgcaterpillar11.jpg

続きは、また後日報告したいと思います。。。お付き合い頂きありがとう


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

ポプリにオイルを・・・

ブログ友達の鈴さんが、「アロマがリラックス出来てぐっすり眠れるから試してみて!」と温かい言葉と共に薦めてくれました。
鈴さんのオススメのお店は、「カリス成城」。
素敵なお店 鈴さん、ご紹介ありがとう!

・・・そう言えば、このところすっかりアロマから離れていたなぁと、早速エッセンシャルオイルをポプリに垂らしてみることに。
「英国の庭」という名前のオイルなので、この時期にぴったり 
気持ちも和らぐし、その優しい香りに、トロ~ン

pot-pourri0313b.jpg

手づくりポプリ
かなり前に、ドライに向きそうなお花を少しずつ乾燥させて作り貯めたものです。
自分で買ったり、プレゼントされたお花であったりと、時期や種類もマチマチなので統一感はないけれど、素朴なポプリ。
左のポットは、ポプリ専用のガラス製。
薔薇モチーフは錫(すず)で出来ていて、乗せてあるだけなので手入れがしやすくて気に入っています。
右のカップは、ヒビが入ってしまったのでポットとして新しい道を歩んで貰うことにしました(笑) 
繊細な薄い磁器が、まるでポットとして作られたかのようで、こちらも気に入っています。
オイル用のスポイトは、ガラスで出来ていて、何だかノスタルジックでしょ?

pot-pourri0313a.jpg


ビオラも花盛り~Spring has come!!
ohana0313b.jpg

ウサギとクマ、わかるかなぁ?
ohana0313a.jpg

そして、トゥイーティー♪
ohana0313.jpg



テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

我が家のカメ×2

バケツで行水中の♀カメ名前を呼ぶとほらこの通り、カメラ目線!
fk0819d.jpg


続きを読む »

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル : ペット

