

おしゃべりタイムは心のサプリ

連休明けのウィークデイ、少々タイトな1週間でした
でも、まず明けてすぐに楽しい時間が持てたことが、良かったかなぁ~と。。。

以前友人と通っていたお教室の先生のお宅に火曜日ランチにお呼ばれして、おしゃべりに花を咲かせてきました、6時近くまで喋りっぱなし(笑) その朝一番で歯医者さんに行っておいたので、それまで不完全だった奥歯もセットされ、お陰さまで用意してくださった美味しいお食事も120%楽しむことが出来ました

72109-1.jpg
72109-2.jpg

生イーストを使ったピッツァは、トッピングのお野菜ごとに違った味わいで、絶品! グラスに注がれた冷製スープ、アンチョビ+マスタード風味のドレッシングを掛けて頂いたサラダ(お豆のトッピングLOVE)も、美味しくってムシャムシャムシャ。。。

画像にはありませんが、チーズケーキ2種(ベイクドとフランボアーズ入りレア)盛りのデザートの後に、メロンまで平らげてますの、わたくし達・・・おほほ ご馳走さまでした~


その日、話の流れで天然酵母の話が出て、ふと思い出した美味しかったパンの画像を貼っておこうかと思います。少し前に友人を介して頂いたモノですが、とっても美味しかったので、パチリと画像に残しておりました 何だか、知る人ぞ知るパン屋さんらしいですゎね。。。
kinomibreadsat.jpg
matsuidou.jpg


そして、お恥ずかしながら、我が家の「ハーブ攻め☆市販ピッツァの簡単フライパン焼き」の画像も、勇気を出して載せちゃいましょ・・・手作りしたら美味しいのだけれど、母指関節症ゆえついメゲ気味な訳で でもね、こうしてバジルなどのイタリアンハーブをトッピングする場合には、オーブンよりもフライパンがオススメだったりします。。。弱火で生地をカリカリに仕上げるのがコツ(えっ?それだけですか?・・・YES) 少しワイルド感を残したハーブとオリーブオイル、そして例のハバネロソースが、全てをカバーしてくれるのです
basilpizzasun.jpg
basilpizzasun2.jpg


。。。。。今日も、また3時から歯科治療~~~頑張ります
素敵な週末を


続きを読む »


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

我ら青虫家族

kinomesan09.jpg

みなさん、おはようございます
昨夜のゲリラ的な雷雨には、もぅビックリ
でも、夕飯にパセリを使いたくて、雨風吹きすさぶベランダに陣取って、料理用ハサミ片手にプランターのに向かってました(笑)

今年は、シソやバジルの種蒔きのタイミングが遅めになってしまったから、まだまだな状態ですが、例の方は、ほら、こんなに茂ってますょん
今年もアゲハやってくるかなぁ?

ハーブの中でも、芳香の強いモノが好きなので、セロリも塊買い!?は当たり前な我が家です(爆)
勿論、葉っぱの先から芯に至るまでくまなくムシャムシャムシャ…青虫家族だ

celery11.jpg

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

冬場の緑…野鳥の餌と化す^^;

この時期は、野鳥も餌場の確保が大変なんだろうなぁ。。。
猫の額ほどのベランダで細々とプランター栽培しているグリーン。。。
毎年、野鳥が数種、例外なくツガイでついばみに来る。。。
たまに、糞も落としていく。。。
でも、小さな来訪者(中型のもいるけど)に、「どうぞ」と提供しています(笑)

食べつくされる前に、グリーンを少しだけ確保
ecogreentachi.jpg

続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

陽光を浴びる初冬の若葉

 グリーングリーン 
greengreen.jpg

うっそうと茂る(!?)若葉は、ベビーリーフに小松菜・・・あら、カブもいるし(笑)
毎年、菜花を楽しんだ後に種を採りますが、今年はどういう訳か種が一緒くたになってしまって、乾燥させると更に見た目がソックリになっちゃうので、「エィヤッ!」と筋蒔きしちゃいました!
結果、ちょいベビーリーフ優勢なグリーングリーンに


遅蒔き春菊も、そろそろ間引かないとね。。。
shungikusprout.jpg


イエローが眩しい「檸檬シスターズ♪」
(過去記事「家のアゲハ」参照)
lemonsisters.jpg

続きを読む »

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

ハーブの白い花

さぁ~て、何の花でしょうか? わかる?
ainohana.jpg

basilnohana.jpg

sisonohana.jpg

【答え】上から、藍の花、バジルの花、紫蘇の花


ここのところ、在宅時間が少々短めでバタバタしていましたが、明日は久し振りに家でまったり出来るので、ミシンに向かってストレス発散させちゃおっかなぁーと、画策(笑)
今日はね、午前中に久し振りにクジ引きというものをしたんだけど・・・あらまぁ、撃沈
午後は、お役人さんとちょっぴり不毛なやり取り・・・途中、少し凹むも、何とか挽回
夕方には、ほんの少し掘り出し物に出会ったから、今日は1勝2敗ってとこでした☆

また日にちも変わってしまったので、今夜は、もう寝ることにします。。。みなさまのところへは、またゆっくり~~えっ?また?。。。ハイ(笑)


ローズマリーも花盛りよ~♪
rosemarynohana.jpg

レモンもね、元気♪(過去記事「家のアゲハ」「アゲハ旅立つ」)
anotokinolemon.jpg



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

